VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2004年11月

来日記念

ペヨンジュンとイビョンホンのファンの方は読まないで下さい。

ある日の私と友人の会話

私「ペヨンジュン、来たね?!ところでペってホモっぽいと思わん?グロスみたいなのつけてるし、あの肉体改造は怪しすぎる ヤッパリホモっぽいウインク

友人「あっ そうかも!?でもさあウチの旦那はペは結構腹黒いと思うって言ってるよー。チェジウなんて新潟の地震の時なんて寄付しくれたのに、ペも円を稼いでるんだから、どーんと寄付してくれればいいのにね!」

私「ペは腹黒いのかねえ?  ねーそういえば「美しき日々ハイビスカス」観てる?私、放映時間がちょこちょこ変更になってたから、最近はほとんど観てないけど、面白いの?」

友人「イビョンホンのでしょ??私ねえイビョンホンって、かなり強烈なミント臭がしてきそうで苦手なんだー!!」

私「あーー!!なんかそれわかる??!ぎゃ??ははははは (大うけ)」

ちなみに私と彼女はウォンビンのファンです。
ペ様とイ様のファンの方、ごめんくさい。


今日はエスカーダのイビザヒッピーでした。
この安っぽいチェリーキャンディのような、でもちょっと大人っぽいような微妙な香りがなんか好きです(笑)
やっぱり今年のアイランドキッスより好きだなぁ?。

毎年発売されるエスカーダの限定の香り。
いつも2月?3月位に発売されてましたっけ?来年はどんな香りなんでしょう?
来年はちょっと路線を変えて欲しいなぁ・・・と思っているのですが、やはりこういうフルーティーフローラル、トロピカルな香りが世間では好まれているので、やはり次回もこういう系の香りなんでしょうね。
「今年は買わないぞ?!」と思っていても、いつもエスカーダに踊らされている私。うぅー

オーデメルヴェイユ

ようやくトップのカウンターの「10000踏んだら・・」というとんちんかんな所が直せました汗
次のキリ番は20000あたりにしましょうか・・・憶えてたら。あはは

ついでにトップも変えちゃいました。
この前買ったエルメスの「オーデメルヴェイユ(不思議な水)」です。
写真を撮ったついでに使ってみたんですけど、この香りってなんだか「樹液」っぽい。
ボトルからのイメージがそうさせるのか(そう思うのはあたしだけ?)、なんだか何系の香りと分類しづらい香りなんです。
この前買った「香水図鑑」にも載っていたのですが、レディースフレグランスで花の香りを全く使わずしてこれだけのものを作るなんて素晴らしい!
アンバーグリスをメインにした香りで、全体的に漂うイメージとしては「透明感」そして「樹液」。あはは しつこいですか?すみません。
ボトルのカーブの美しさと、ちりばめられた星が絶品。


エレミ、ビターオレンジ、レモン、ブラックペッパー、ピンクペッパー、オーク、シダー、ベチバー、バルサム、ウッディノート、そして全編に渡ってアンバーグリスがアクセントを効かせる

フレグランスリストを追加しました。

花C?カルバンクライン/シーケーワン
花D?ダナ/ドリームズ バイ タブー
花L?ロリス アザロ/オーララ

ソウルの露店について

ソウルの街を歩いていると、あちらこちらで色んな露店を見かけます。
食べ物やCD、そしてアクセサリーや衣料品、ブランドのコピー商品落ち込み・・・
買わなくても、ひやかし程度で見ていても充分楽しめます。
今の韓流ブームを反映してか、今は韓流スターのグッズを扱ったものが多かったですねー。
キーホルダーやポスター、カレンダーなど一般的なものから、目覚まし時計、Tシャツ、そして前にも述べましたが靴下まで!

778cbe5d.jpg

こちらはペットグッズサルのお店でした。
韓国でもペットに洋服を着せたりするんですね!

そしてアクセサリーショップ。日本のように綺麗にディスプレイしたり・・なんていうのはありません。
「とりあえず置いておけ」みたいな感じです。
ゴソゴソやってると結構掘り出し物あり!?

f91ce4e9.jpg


明洞の街を歩いていると、ドでかいソフトクリームを持っている人を何人も発見。
でかっ・・・とか思っていると、近くで販売してました(笑)
・・・・もちろん食べました。いやー これが結構美味しかったです。
見た目はすごいですが、意外とペロリと食べられます。
明洞へ行かれたらぜひ食べてみてください!ここのソフトクリームは名物のようですよん。

fc9d165f.jpg




免税店で購入した香水ですが、ようやく試すことができました。
「RED DOOR REVEALED」
あのレッドドアのシリーズもののようです。
マンハッタン5番街にあるエリザベスアーデンのビューティーサロン「レッドドア」の赤いドアをモチーフにしたものが「レッドドア」。
なので、これを見た時「レッドドアの意味ないじゃん!ピンクなんて邪道!」などと思ったのですが(^^;)
おねーさんがムエットにスプレーしてくれた瞬間、蘭のようなユリのようなのいい香り・・・
本家「レッドドア」はかなり濃厚な香りのようで(私は試したことないのですが)キツいイメージがあったのですが、こちらはそうでもない。
蘭とユリの香りを中心に、たくさんの花を束ねた花束のような香りです。
でもね、蘭とユリの香りが全面に出ているからなのか優しいフローラルだけの香りとはまたちょっと違うんです。
ユリの花の花弁の香りというか・・・(笑)花の香りが濃いんですよね。中に花粉が入ってんじゃないかと思っちゃう。
昨今のピンクブーム、ついにレッドドアにまで・・・・次はどんなのがピンクに染められちゃうんだろう?シャネルもピンクボトル出しちゃうのかな。
あ。でもシャネルの「チャンス」のパッケージはピンクでしたね^^
「RED DOOR REVEALED」2003年発売、日本ではまだ未発売のようです。

トップ:グリーンコーラルオーキッド、ピンクピオニー、マッカイオーキッド
ミドル:カサブランカリリー、ブルガリアンローズ、オレンジフラワー
ラスト:ブラックアンバー、ムスク、クリーミーガイアックウッド
fb10c1f8.jpg

懐かしい香り

明日から仕事で広島へ行ってきます。
早速、新婚夫婦の家へ(妹夫婦の新居)泊めてもらう図々しい姉でーす。
時間があったら香水やアロマのお店にも行ってみたいなぁ?ラブ

PARFUM de EARTHさんからの商品が届きました!
リヴ・ゴーシュ・・・あ?これこれ!この香り? 懐かしい!
しかもこのボトル!円柱を横から押しつぶしたようなこの変わった形。改めて手にしてみて、私が使ってたのは25mlのものだったのかぁ?と判明しました。(ちなみに75mlは円柱の形をしています)
アルデヒド(合成香料)を使った香りではシャネルNo.5が有名ですが、このリヴゴーシュもそこそこメジャーな香りだと思います。
結構好き嫌いが分かれる香りですが、私は好きな香りです。
アルデヒドが「人工的すぎて」苦手な方は結構いらっしゃるみたいですけどね・・・

アルデヒド・・・天才調香師と言われたエルネスト・ボーが「シャネル5番」を調香した際に作り出した合成香料。ヨーロッパの森林をイメージしたといわれています。結合液として加えると華やかさ、優美さを増幅させる効果があります。

今月、散財しすぎです・・・ちょっとおとなしくしておこう。

今日はイ ディスティラッティ ゴールドでした。
今朝使った時、なんだかレモンのような香りがしたのですが、時間が経つにつれてだんだんとパウダリーに・・・ヒヨコ
だけど今日はちょっと粉っぽさが目立ちすぎ、バニラミントが香りませんでした。残念!

娘よ

日曜日に妹の披露宴があり、日曜・月曜と泊りがけで出かけていました自動車
10人乗りの車をレンタルし、式場まで3時間半の道のりを朋子の運転で向かいました。
荷物がたくさんあるっていうのに、行きの車の中にはビール・リンゴ・バナナ・みかん(しかもダンボール入)・お菓子が行き交い、車内はまるで遠足のよう。
親戚一同で行ったのですが、なんでおばちゃん達のおやつってミカンが必ずあるんでしょうね??不思議だぁ
朝からビールを飲むなんてすごいなぁ??困ったと、チラ見しながら私はせっせと地図片手にナビゲートし、道に迷うこともなく一行は無事到着しました。

披露宴はスムーズに進み、新郎新婦のケーキカットの後には両家の親によるケーキカットや、似顔絵のプレゼントがあったり・・・とサプライズもたくさん準備され、うちの両親はかなりうるうるきていたようでした。
妹は高校卒業後、ずっと親とは離れて生活していたので結婚してもあまり大きな変化はないのですが、やはり親としては『嫁に出す』というものは寂しいものがあるみたいですね。
ついに妹も結婚するのかぁ いつまでも子どもじゃないんだよなぁ(あたりまえですが)などとしみじみ思っていると、どこからか叔父の
「似顔絵、できすぎー!」「モザイク入れろ?!」
ムードも何もなくなってしまった・・・うぅ
おまけに誰かがカラオケを歌っていると
「よっ プロー!」「じょうず??!!」「うまーーい!!」と見事に合いの手が。
披露宴にはこういう人が一人は必要かもしれませんが・・・おっさん、騒ぎすぎ。
しかも宿泊先のホテルに向かう車の中で「便所ーー!!もれる??!!」を連発し、コンビニに降ろすとそのまま行方不明に・・・
あわてて探し回っていたら、すでにホテルにチェックインしてました。
もーー 人騒がせなーー!!

帰ってから録画した披露宴のビデオを観ていたら、どの画面でもことごとくその叔父が映っていました。
朋子と「私達の披露宴の時もこんなんだったっけ・・??」と、数年前のビデオをひっぱりだして観てみたところ、なぜかおっちゃんはすごくおとなしかったのでした。
なぜかというと・・・・・


その時は奥さんが同伴だったからです。


うぅ?ん 恐妻家なのねん。ぐふハート
あっ もしかして ストレス溜めすぎ?

りんご りんご りんご りんご りんご りんご

ウチの父親がポロッとこぼした言葉
「一生懸命育てあげたのに、結局人にあげてしまうんだもんなぁー。なぁーーんにも残らん」
これが本音でしょうね。
終いには新郎を目の前にして
「やっぱり嫁に出すのやぁ?めたぁ?」
(おいおい)
嫁に行かずいつまでも家に居ても困るし、嫁に出すとなると出すでうちの父のようにスネるし・・・親心は複雑なのです(笑)
私にはまだ子どもはいないのですが、息子を持つのと娘を持つのとではかなり心持が違うんでしょうねぇ。


りんご りんご りんご りんご りんご りんご


今日はウチのクローゼットでナフタリンと化しているロリスアザロの「oh la la」。
使ってもいないのに、なぜか香りがクローゼット中に充満しているのですが、使う前から「これは私の好き系の香りだろうなぁー」と感じていました。
クローゼットを開ける度に「使ってみたいな」とは思っていたのですが、なかなか使う機会に恵まれなかったのでした。

使ってみた感想。

フルーティー・シプレという香調らしいのですが、ややオリエンタルな感があるシプレです。シトラスの香りが入っているようですが、私にはわかりませんでした。
キライじゃないですよ?。やはり好き系の香りなんです。でも・・・会社にはやはり不向きですね。
イメージとしはグッチ オーデパルファムに似ていると思います。グッチ オーデパルファムをパーティー用にアレンジしたというか(笑)
トップ・ミドルは華やかなシプレ、ラストになると白檀でしょうか?お香っぽい香りになるような気がしました。
このラストの香り・・・・アチェンティにも似てますね。トップの香調は全く似てないのですが・・・
シャンパングラスを模ったボトルからもイメージできるとおり、パーティーなどに纏うとピッタリだと思います。
b43dff6a.jpg

アースさんのテスターセール

毎月?恒例のPARFUM de EARTHさんのテスターセール、今回は何も買わないと心に決めていたのに・・・
誘惑に負けてしまったーー 
懐かしいものがあったので、思わずポチッとな?ロケット
それは。。昔使ってたサンローランのリヴゴーシュ。
20歳そこそこの私には、おそらく似合ってなかっただろうが・・・
あとテスターではなかったのですが、気になってたエタニティモメントと、この前試してよかったオーデメルヴェイユを一緒に買ってしまいましたドキドキ大
先月・今月とお仕事頑張ったので、これ位いいですよねえ・・・
自分へのご褒美ということで。
あっ この前、自分へのご褒美として韓国へ行ったばかりだったダッシュま、いっかぁ
これで当分買わないゾー!!

     いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご いちご


韓国のファッション雑誌ってすごいんですよ。
私、一番最初に見た時びっくりしましたよ?(笑)
何がってアータ、付録に・・・
今回は本屋で思いっきり写真撮ってきちゃいました。ぶは

0dccd1d2.jpg


ど?ですか?
付録にスリッパやらダンベルがついてるんですよ?。
ファッション雑誌ってただでさえ重いのに、付録にダンベルなんて・・・持って帰るの大変だっちゅ?の走る
最近の日本のファッション雑誌も色々と付録がついてくるようになりましたが、韓国は更にその上をいっています。
下の方にはクリニークの石鹸と、これは・・・下地かなあ?
見えますか?見えない?んじゃもっとアップの写真を

d8265551.jpg


前に韓国へ行った時に1冊買って帰ろうかと思いつつ買えなかったので、今回こそは買うぞ??と思っていたのですが・・・
この時すでに両手にお土産袋を3袋も抱えていたので買えませんでした困った うっ 次回こそ・・・

免税店にて

韓国の旅行記は時間があれば載せるとして・・・時間がなければ、小出しにボチボチと書いていこうと思います(^^;)

今日は免税店での話。
今回、びっくりしたのが免税店での香水が占める面積の広さ。
以前に比べたらかなり広くなってましたねー。
『香水天国』なぁんて書かれた看板の下には、各ブランドの目もくらむような美しいボトルがーキラキラ
中でもエリザベスアーデンのプロボケイティブウーマンとグッチのエンヴィ・ミー、そしてなぜだかシャネルのNo.5が大々的に売り出されていました。
プロボケイティブウーマンは「挑発的な女性」という名前のとおり、かなりセクシーな香り。
カットが深く入ったドレスに似合いそうな夜の香りでした。
これは・・・ちょっと大人っぽいな。パス(笑)

エンヴィミーは以前にも書いたとおり、フルーティーでキュートな香り。ただやっぱりボトルは私は安っぽく見えるなぁ?(笑)
あとトミーフィルガーがビヨンセをイメージして作ったとされるトゥルースター
この香りはかなりすっきり系。 場所を選ばず使えるんじゃないでしょうか・・・カジュアルな服装にも使えそうなので、かなりオールマイティに活躍しそう。
それから今更ながらディオールのピュアプワゾン
かなりジャスミンが際立った感じです。悪い香りではないのですが、購入には至りませんでした。
ディオールの香り全部に言えるのですが、ちょっと香りが濃いですすいません
あとはエルメスのオーデメルヴェイユ
この香りいいな♪ 好きかも。。。。
シトラス系とはちょっと違うこのスッキリさ。杉が配合されいるようなので、この香りが他のスッキリ系フレグランスと一線を画しているのでしょうか?

で、1つだけ買ったものがあるんです。
それはまた香りを試してから載せたいと思います。


今日はグレのグランドフォリ
今日はしっかり金柑の香りがしました。
お節の中に入ってる金柑を思い出したではないか。
今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですね。はや???ぃ

あの・・・・

先週の金曜日のNEWS23観ました????
岡村ちゃんが出てました???ハート矢 きゃーーーー
テレビで岡村ちゃんが観れるなんて何年ぶり?悲しい

なぁ??んて感激しながらテレビにかじりついてたところに
そ○さんからメール

「この日の為にバイト休んで痩せた?」


って言うじゃなぁ?い音符


吉牛のバイトはもうやめましたからぁ!!残念!!


・・・・・
以上、ギター侍風にお伝えしました。

うるせっ
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ