VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2004年12月

安物買いの銭失い

f51d5692.jpg
bird / vacation

1.夏をリザーブ
2.木漏れ日とワルツ
3.ビキニコレクター
4.ハイビスカス
5.髪をほどいて
6.夕暮れの少年
7.サンセットドライバー
8.コーラルガーデン
9.欲望のワールプール
10.月下美人は眠る


5曲目の「髪をほどいて」が気に入っていたので、アルバムを聴いてみました。
バケーションという名前のとおり、南の国でほわわ??んと数日過ごしているようなアルバムでした。1曲目から海で遊んでいるような元気のよい曲で始まり、後半はだんだんと陽が落ちていくような曲の構成。
まるで夏休みが終わって「寂しいな?」という気持ちにも共通するものもあります。

やはり気に入っていたせいもあってか「髪をほどいて」が突出して曲の出来がいいですね。
キリンジの掘込高樹が作曲した歌謡ナンバーらしいのですが・・・キリンジ、前に1度アルバムを聴いてみようと思ってほったらかしたままだった(^^;)
今度聴いてみよっと。

アルバム全体に流れるイメージとしては、古いんですけど松田聖子のユートピアというアルバムに共通する雰囲気がありました。
古いですか?古いですよね?(笑) だってこの「ユートピア」、あたしがお小遣いで一番最初に買ったアルバムだもんロケット
この松田聖子の「ユートピア」もリゾート地に何日間か滞在したような気分にしてくれるアルバムでした。

birdがこのアルバムをプロデュースした、オリジナルラブの田島貴男に
「80年代の夏のリゾートのような曲調を頼んだ」そう。
あぁ それで私も松田聖子を思い出したのかあ(笑)
リゾート地のイメージとはかけ離れていますが、全体的にシンセサイザーがかなり効果的に使われているような印象を受けます。


963bb00b.jpg
みなさんが香水を選ぶ基準は何でしょうか・・??
私はボトルと香調がどっこいどっこいなんですけど、価格もかなり重要なポイントです。
「買わない」とか言っていたこの日の日記、結局その後ラブパラダイスとゴーストサマードリームを買ってしまいました(^^;)  あぁ 1個980円の誘惑が。。。

今日早速ラブパラダイスを使ってみたんですけど、「あ、AYPが好みそうな香りだ!」というのが第一印象。AYPの香りはハズレはないけれど、飽きそうだなあ??というのが正直なところです。
イナヴエとそっくりですよ(笑)

私にはちょっと若すぎます。  もっと奥行きのある香りの方がいいな。

香調
トップ:グレープフルーツ
ミドル:ライチ・マンゴー
ラスト:ピオニー・ムスク

トップのグレープフルーツが弾けるように香ります。
ちょっと苦味があるかな?奥底で何かが香るのですが・・・
何だろう?
イナヴエと同じように、こちらも素晴らしく香りの飛びが早いですな。

価格で「安い!」と思って飛びつくとやはり失敗します~(-~- )~
この年末にてヒトツ勉強になりました。

フレグランス 
     衝動買いすると
         失敗する   ちょっと字余り・・・  


さて今年もそろそろ終わりです。
今年はこんな自分の趣味全開なおっぺけぺ?サイトを立ち上げ、サイトを通じて色々な方々と出会えました。これからもこの貴重な出会いを大切にしていきたく思います。
そして昔からのお友達。
こんな私でも見捨てる事もなく、お付き合いしてくれてどうもありがとう!
これからもどうぞ面倒をみてください。もっと迷惑をかける予定です。

2月何日からか忘れたんですが(すげ?いいかげん)サイトを立ち上げ、ヤフーとグーグルのカテゴリ登録にも登録していただき本当に恐れ多いのですが・・・実はここのサイトだけ一人歩きしているような気がしていた時もあったんです(^^;)
でも覗いていただける方がいるだけでも、ありがたい事ですよねドキドキ大
たまに香水の検索をかけると自分のサイトがヒットしてビビってる小心者の私ですが、覗いていただいている方々、これからもどうぞ宜しくお願い致します。覗き見大歓迎です!

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

ゴリラの

517180d2.jpg
今日、友人からお土産でもらったお菓子。

「ゴリラの鼻くそ」の姉妹品?

中身はタマゴボーロのようなクッキーでしたウインク



今日はmiriさんから頂いたヴァンクリーフ&アーペルの「ファースト」。

宝飾ブランド、ヴァンクリーフ&アーペルより一番最初のフレグランスとして発売されたところから「ファースト」と名づけられた香りです。

トップ:アルデハイド、ヒヤシンス、ピーチ、ラズベリー

ミドル:カーネーション、ジャスミン、リリー・オブ・ザ・ヴァレイ、オーキッド、オリス、メイ・ローズ、チュベローズ

ラスト:アンバー、シベット、ハニー、ムスク、オークモス、サンダルウッド、ベチバー

アルデハイドが苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。
私はアルデハイド大丈夫なので平気でした♪
1976年発売という事もあり、かなりクラシックな香りです。でも古臭い香りってワケではないですよ。王道フローラルをアルデハイドがピリリと引き締めているような感じがします。
前半は若干甘めですが、後半はかなり辛口な香りへと変化します。

マナーについて

今日は雨が降ったり晴れたり・・・・なんとも変な天気でした。

そろそろ年末。会社のしめ飾りや榊を買いに近くのショッピングセンターへ行った時のことです。
駐車場へ車を停め、小雨が降っていたので小走りで店内に入ろうとすると、店に一番近い《身障者用の駐車場》にでっかい黒塗りのクラウンがドーーンと突っ込んできたのです。
中には若いおねーちゃん、2人。
????と思って見てると派手なその2人は何くわぬ顔で店内に入っていきました。

私、最近こういうマナーのない人をよく見かけるんです。
本当にそこを使いたい人が その人たちのせいで使えなかったらどうするの?
たった5分だから・・と言ってもその5分の間に本当に使いたい人が来るかもしれない。
誰だって雨が降っていたら近くに停めたいとは思うだろうけど、それは絶対にしちゃいけないぜ べいべ

ショッピングセンターとかスーパーによく「お客様の声」っていうのがあるじゃないですか?
店側に対して「ここをこうして欲しい」とか書く不満のハケ口みたいな。
あるお店に行った時、お客様の声として貼りだされていたのを見ていたんですけど
その中に貼ってあったものの中には「身障者用の駐車場の放送がうるさい」だって。

身障者用の駐車場に車を入れるとセンサーが反応して
「ここは身障者用の駐車場です。一般車両の乗り入れはご遠慮願います」
っていう放送が流れるんですよね。
それがうるさいって言ってんです。その人。

ばっかじゃないの???!!??


と、その紙見てツブやいてしまいました。
そこへ勝手に停める無神経なヤツがいるから、そういうセンサーつけてんでしょーが!!
・・・・あー つい取り乱してしまいましたが、そこへ停める人もアホですがそんな事書いて投書するヤツもアホです。

そういえばウチの会社の上司もある取引先へ行った時、帰る時になって雨が降り始めたので傘立てにあった傘を無断で1本拝借して持って帰ったそうです。
その話を聞いた時にも、「この人の神経は一体どうなってんだ・・・」とちょっと見る目が変わってしまいましたね。。
以前私が雨の日に買い物へ行った時、数分の買い物だったのですが帰る時に傘がなくなってたことがあったんです。
安物の傘だから別になくなっても惜しくもなかったのですが、それとは別になんだか妙に腹立たしい気分と悲しい気分になってしまいました。
自分がされたらイヤだと思う事はしちゃいけないですよねえ・・・
非常識な人もいるもんだ。

そうそう、今日そのショッピングセンターで見かけたその若い子2人。
私が注意すればよかったのかもしれませんが、そんな勇気もなく・・・
こういう事を書くことは簡単なのですが、注意する事が一番大切であり、勇気がいる事なんでしょうけどネ。


今日はイントゥイションでした。
本当に上質なパウダーのような香りがします。ルミナスオリエンタルという香調のあたたかみのある香りです。琥珀をモチーフにした黄金色のボトルも、この香りにピッタリで大好き。

フレグランスリスト追加

フレグランスリスト追加しました。
こちらからどうぞ笑い

ハート C?コスモポリタン「ゴーストサマー」
ハート E?エスポワール「ファン」
ハート M?エムシーエム「1900」
ハート T?トミーフィルガー「トゥルースター」

あとはコスメティックプロフィールもちょっとだけ。

セカチュー

昨日、楽天で注文してたセカチューのDVDが届きました。
テレビバージョンとは少し違っていましたが、なかなかいい映画でしたよ。
テレビでは桜井幸子演じる子持ちの女性が、映画では朔と亜紀とのメッセンジャー役をしていた柴咲コウになっていました。他にも違うところが色々ありましたけど。。。。
原作を読んでいないのですが、原作に忠実なのはどちらなんだろう?
エンディングの平井堅の「瞳をとじて」が流れた時、あたしの頭ン中ではタモさんが熱唱してました。 テレビ観すぎですね困った

P.S.セカチューのテレビ版はTBSでした。すんまへん。意味わからない話して。かおさん。


今日はリベンジトゥルースター
やっぱりきゅうり臭。  日を変えてもダメかもしれん。
夕べ、きゅうりを切ったからかな・・・・
なんかやっぱりダメかも(^^;)  落ち着かない。

イヴです♪?

ずーっと暖かかったのに、ここ数日で急に冷え込んできました。
ようやく冬らしくなってきましたネ。 

部屋の中はぬくぬくなんですけど、部屋を一歩出るとすっごい寒い。冬だー
先日買ったユニクロのすっばらしいフリースも、あと1枚着ないとやっぱり寒い・・・・
「さむ?ぃ・・・さみーよぉ?」
なんて言っていたら朋子に
「『さみ?』なんて言うから寒く感じるのだ。これから口に出すときには『サミーデービスジュニア』と言え!!」
と言われてしまいました。
オヤジギャグ・・・

余計寒いんですけどダッシュ


でも従順な妻の私は「サミーデービスジュニア!」と叫んでます。ちょっと異様。




香水って専門ショップ以外にもディスカウントショップとかドラッグストアとかでも取り扱ってるじゃないですか?
うちの会社の近くにもドラッグストアがあるんですけど、今日ひょいと行ってみたら・・・・
クリスマス商戦もあってか、結構穴場でした。
香水980円コーナーとかできていて、ちょっと前の新作(以外もあったけど)がかなり安いのです。
980円コーナーには ゴーストサマードリームや カボティーヌパッションユー、ラブパラダイス、アイランドキッス・・・・あとはバーバリーのテンダータッチやキャロリーナヘレナ212など・・・
あまり欲しいものがなかったので買わなかったのですが、定期的に通ってみると意外なものが売り出しされてるかも??
あとエスカーダコレクションがバラ売りされていました。
トロピカルパンチやセクシーグラフィティのミニボトルが598円だったのですが、最近コレ系の香りに魅力を感じなくなりつつあるのでこちらも見送り・・・
メーカー側で在庫が大量に残ったものが流れてきているのかもしれませんが、ちょっと気になっていた香りも数ヶ月経つとこういう叩き売り状態になるのかぁ、と嬉しい反面寂しい気持ちもしました。
発売される新作がここ近年数百種類にものぼり、コンビニコスメのように手軽に使えるものも増えてきました。
香水=高級品 という概念はもうすでになくなってしまってますよね。

誰もが手軽に使えるようになったのはいい事だとは思うのですが、自分に似合う香りをしっかりと見極めていかないと 香りだけ一人歩きする場合もありますよん。
今日も「トロピカルパンチ」のようなピーチカクテル系の香り、、、どっから漂ってくるんだろう????とキョロキョロしていたらそこには50?60代位の地味なおばさま。
決してそういう香りを使っちゃいけないってわけじゃないんですが、香りのイメージと使っているおばさまの服装とがあまりにもギャップがあったんです。
香りも洋服と同じようにコーディネートが必要だと思いましたねー。 なぁ?んて私もそう思われてたりして。あはは



今日はクリスマスイブということもあり、キャロンのニュイドノエル(クリスマスの夜)。
パウダリーな中に色々な香りがぎゅっと濃縮してあり、とても密度の高い香りです。
夜の間に深々と積もった雪のような清らかなイメージ。
他のパウダリックな香りとは違い、名香といわれるだけある奥行きの深い香りです。

それでは皆様、すてきなクリスマスをお迎えください笑顔

岡村ちゃん都市伝説

都市伝説ってご存知ですか?
最近テレビでもちょこちょこやっている「人伝で噂されている話」です。
私も色々知ってますが、やはり噂になるにはその話が嘘だとしても何らかの基となるものがあるんでしょうね。

というのも、ふとしたキッカケから見つけたヤフーの岡村ちゃんトピ。
読んでると面白くってかなり昔のものまで読み進めていったんですけど、ちょっと笑ってしまったものがいわゆる岡村ちゃんファンの中で囁かれた(?)都市伝説みたいなもの。

「家にこもってばかりいたから、恰幅がよくなりすぎて自宅の玄関から出れなくなった」

「階段を降りていたら、お腹の肉で足元が見えなくなり 転げ落ちて骨折した」

「吉牛でバイトしてる」

とかとか・・・

なんだか太ったネタばかりですが・・・悲しい
潜伏していた期間が長かったばかりに好き勝手言ってるなぁ?なんて思ったのですが、どの書き込みもなんだか岡村ちゃんに対する愛が感じられ微笑ましかったのです。
あれこれ言っていても、みんな活動再開してくれるのを切に願ってるのね・・・(^^) という気持ちが伝わってくるような書き込みばかりでした。
この書き込みがあったのがが今から3?4年前位、ポツポツとシングルは出していたけれどほとんど活動してなかった頃じゃなかったでしょうか?
その頃から比べたら今の活躍っぷりは雲泥の差。
あー 私も「R30」見たかったよ? 遅れてでも放映しないかしら??

今日もエタニティモメントでした。
この香り好きだぁ♪   冬?春まで大活躍しそう。
私がここまで毎日使いつづける香りも珍しいのでした。もう1つ大きいサイズ買っておけばよかったかなあ。

ビヨンセの香り

ユニクロの商品ってお手ごろ価格のものが多いですよね?。
でも同じデザインのものが大量生産されるので、私はあまり買わないんです・・・
だって街中を歩いていて、同じ服着た人とすれ違うってなんだかバツ悪くないですか?

でも先日、ユニクロでフリースを1枚買ったんですよ。
このフリースが「ヒートテック」とかっていうので、NASAの最先端技術を取り入れたとかなんとかっていうよくわからないけど落ち込み・・・
まぁとにかくすごいものらしくってちょっと興味あって買ったんですけどね。
これがかなりよかったんですよ?

「今まで君に気がつかなくてごめんよ?ユニクロ??!!」



↑心の叫び
薄いのにあったかいんですクラッカー
フリースってこんなに高機能になってるんだぁ??!! すごーーーいい!!
と目から鱗なのでした。
家の中でウロウロするのにもこれ1枚でも十分あったかいんですよね。
うぅ? もう1枚欲しいかも。




cd62ab24.jpg
ビヨンセとトミーガールとのコラボフレグランス「トゥルースター」
これ、以前試香した時に結構気に入ってたので、アースさんのテスターセールで見つけた時は「きゃーー」と飛びついて買ったわけですが

「・・・か?ぶと?むしはてな・・・」

こんな香りだったっけーー????(涙)
ちょっと苦手かも。あぁ?ん
ジェイデルポゾの「ハロウィン」をもっと瓜っぽくしたような香りです。
メロンじゃないんです。瓜!瓜!瓜!しかも全く熟れていない青い瓜のような・・・きゅうりというか。
気分はまさにかぶとむしです。
分類としては「フロリエンタル」らしいのですが、、、、、ど・どこがですか?
前面に瓜の香りがどどーーんと出ていて、奥の方でうっすらとフローラル系(フローラルハーモニーのようです)の香りがします。でもその香りもよ?く注意しないとわからないほどです。
ままま待って??!!そこのフローラル??!!と呼び止めたくなるほどです。
このトップノートの「イルミネーティング・ブライトネス・アコード」というのも、何がなんだかよくわかんないですネ。
これがビヨンセの香りなのかなあ??
でも1度使って苦手だった香りも、日を変えればOKな日もあるから・・・次回再度チャレンジだわいちご


トップノート:イルミネーティング・ブライトネス・アコード
ミドルノート:フローラル・ハーモニー/スイートピー、シリンガ(ライラック)、ハニーサックル
ベースノート:カレシング・ソフトネス/ライスプディング、小麦

タレントものフレグランスの大御所、ナオミキャンベル。
来年3月に新作が出るようです。
「Paradise Passion(パラダイス パッション)」。
私、ナオミキャンベルの香りって1つも知らないんですよね。
なぜか私の中ではバニラ系の甘い香りのイメージがあるんですけど、今度の香りはどんな香りなんでしょう?もしかしたらこれも南国風味?
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ