VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2005年01月

最近の子

あ・・・しまった
カウンター2万超えてました・・・キリ番、うっかり忘れていました。すみません。(^^;)

とても親しくさせていただいているご夫婦がおりまして、そのご夫婦はお二人とも私の両親に近い歳なんです。
でも毎年夏と冬には自宅へ招いてくださり、図々しくもいつも夫婦揃ってお邪魔しています。

昨日、ちょうどそのご夫婦のお家へ招かれてお邪魔させていただいた時に奥さんが話された話。

そこの奥さんは、近くのスーパーにパートで働きに出てらっしゃるんです。。
5時に仕事が終わり、帰り道、自転車を走らせているとわき道から高校生の男の子が自転車で飛び出してきたそうです。

「あっ」と声をあげ、なんとかハンドルをきりぶつからなかったようですが、その後

「このくそばばぁ?!待て?!」

と、ものっすごい形相でその高校生が追いかけてきたそうです。
奥さんは怖くなって、全速力で逃げ切ったそうですが。。。。


見た感じ、普通の高校生だったそうです。
最近の子ってキレやすいんでしょうか???
人間、見た目ではないのですが、昔って外見だけで「不良」って分かる子がいましたよねえ?。
この頃は普通の子もちょっと悪い子も(笑)見ただけでは全くわかんないから怖くないですか。
でも私達が学生の時にも、大人たちからは「怖い」と思われていたりしてドクロ

でもこれってどっちかというと、わき道からいきなり出てきた高校生の方が悪いですよね?

ESCADAの毎年恒例限定もの、ロッキンリオ
2月18日発売のようですが、もうあちらこちらで先行発売されていますね。
なんだかこのESCADAの限定ものにもう心躍らなくなってきた私は、年だからでしょうか????(笑)
そういえばどこかで見たのですが、世界で一番香水の価格が安いのは日本だとか?
でもそれも分かる気がしませんか?
最近の香水の価格破壊はすごいものがあります。 フルボトルなのに3桁代のものってありますよね。
一体どこまで続くかこの価格破壊。
色々な香りを手軽に試せるのは素晴らしいことだとは思うのですが、色々な香りを試すよりも自分にピッタリの香りを知っている人の方が羨ましいなぁと思う今日この頃。
私がそういう香りに出会えるのは一体いつの事やらウサギ

今日はオンブルローズでした。
お母さんの鏡台の香り。

韓国の記念日

フレグランスリストを追加しました。

犬H?エルメス/オーデメルヴェイユ
犬S?サルバトーレフェラガモ/インカント
犬V?ヴァン クリフ&アーペル/ミス アーペル

今日、日中に「猟奇的な彼女」がテレビでやっていたんです。
観たことがある映画なのですが、この映画好きなのでまたしても観てしまいましたドキドキ小
映画の中で、主役の男の子が女の子に「つきあって100日記念」として、バラを1輪プレゼントするシーンがあるんですよね。
韓国って付き合って100日記念、200日記念、300日記念・・・とず??っと記念日があるんですよ(笑)
その記念日ごとにプレゼント交換をするんです。
しかも毎月14日は○○デーと称したイベントデーになっていて、しょっちゅう何らか祝ってる状態なんです。(なんかお客様感謝デーみたいですが)
ちなみにですね、宝島社からの「あの人の国、韓国を知りたい」という本を参考にさせていただくと

1月14日 ダイアリーデー  「今年もよろしく」という意味をこめて手帳をプレゼントする日
2月14日 バレンタインデー 日本と同じです
3月14日 ホワイトデー    同じく日本と同じです
4月14日 ブラックデー    恋人のいない男女が集まって黒い服を着てジャージャー麺を食べる日
5月14日 イエローデー    ブラックデーでも恋人ができなかった男女が黄色の服を着てカレーを食べる日
5月14日 ローズデー     恋人がいる人は、恋人にバラを送る日
6月14日 キスデー      その名の通り、キスをする日
7月14日 シルバーデー   両親や先輩たちに恋人を紹介する日
8月14日 グリーンデー    自然の中でデートを楽しもうという日 
9月14日 ミュージックデー、フォトデー   恋人自慢の日。歌と踊りで盛り上げて、恋人のいない人に出会いの場を提供する日。2人のツーショット写真を撮るフォトデーとも言われる。 
10月14日 レッドデー     高級レストランの赤ワインで2人の将来を誓い合う?
11月14日 オレンジ&ムービーデー オレンジジュースを飲みながら映画を観る日
12月14日 ハグデー、マネーデー   ハグをする日。あとこの日まで付き合った記念として、彼に高価なプレゼントをおねだりするマネーデーとも言われている。

いやあ 韓国に生まれなくてよかった・・・と胸をなでおろしている男性陣の方々の顔が・・・
私も韓国に生まれなくてよかったですウインク
こんなにイベントばっかりやってたら、正直疲れそうです。ははは
しかもブラックデー、イエローデー、毎年同じ顔ぶれだったら虚しいだろうなぁ???

この「付き合い始めてから100日記念日」というのは、誕生日と同じように韓国の恋人達にとってはとても大事な記念日のようです。
この日を忘れてしまった男性は、彼女と大喧嘩になってしまうとか。


人それぞれの美的感覚とかかわいい?と思うポイントってさまざまなんですが、このボトルってどうなんですか?
イケてるんですか?かわいいですか?
ロウソクをモチーフにしたボトルみたいなんですが・・・・
ちょっと「かわいさ」を狙いすぎて失敗しちゃったー みたいな感があるんですけど(笑)
箱は「アポロチョコ」みたいでかわいいですね。

今日はセンセーションでした。
この香りって「ミルクの香り」としてよく語られる香りですよね。
でも私はトップのハーブ・・・なのかな?青っぽい香りがず??っと持続して、全くミルクのように香らないんです。
体温の関係なんでしょうか??
ミルクっぽく香らせる方が羨ましいカエル

おさるさん

映画「猿の惑星」を観ながら書いています。
昔、こういう替え歌流行ませんでした?

サル ゴリラ チンパンジ?音符
   
    サル ゴリラ チンパンジ?音符

メロディーは確か映画「戦場にかける橋」のテーマソングだったような気がします。
子どもの頃ってくだらない替え歌が流行りましたよねー。

「ゴレンジャー」の替え歌

真っ赤な梅干?
ご飯につ?めて?
狙いはひとつ? 食?べ?る事??音符

なんだかだんだん虚しくなってきたので話題を変えます。


そういえば年末にドラッグストアをウロウロしていた時、おもしろ?いモノを見つけたんです。
メイベリンのドリームマットムースというファンデーションです。
サンプルがあったので 手にとってみたところ
すんごいフワフワ・・・。ちょっと硬めに泡立てたホイップクリームのようです。
なんだかこのフワフワ感、クセになりそう。
その場でず???っと触っていた 私はあやしいおばちゃんです。

なんだかその感触が気に入ってしまい、1個購入して帰りました。
私はファンデーションは少し白めの方が合うので、オークル1を買って使ってみたところ・・・

なんだこりゃ!!!

こわ???い 顔まっ白々だよぉアウト
あとで@コスメでクチコミを見てみたところ、ワントーン暗い色を選んだほうがいいようです。
時すでに遅かりし!!
うーーーん これどうしよう。。。。
でももったいないから使おう。  貧乏性の私。
首チョンパ アナスイ ドーリーガール ウーララブのボトルみたいドクロ


今日はゆかさんから頂いた「アンフルール ド シャネル」でした。
シャネルの香水って、いい意味でも悪い意味でもなんというか・・・自己主張の強い香りじゃないですか?私の中では、シャネルは香りがかなりキツいイメージがあったんですよね。

そのイメージから、今朝はこの香りを足元に1プッシュ。これで1日充分もつだろうなあ?と思っていたのです。スプレーした瞬間、とっても可憐な香り。
なんというか・・・今まで私が知っているシャネルのイメージじゃないんですよ。
すごーく優しく儚いフローラルの香りです。うわわ意外!?

白いベールに包まれているような優しい香りだったのですが、午前中だけで消えてしまいました。
なんか、すごく衝撃的です・・・この香り。

限定発売なんですよね?。
こんないい香り、定番にしてくれたらいいのになぁ。
ゆかさん、貴重な香りを分けていただき、どうもありがとうございます!

ところで「猿の惑星」の人間の味方の女猿人、アリさんっていうんですか?
私にはどーもジャネットジャクソンに見えて仕方ない。
見えませんか?

お姫様の香り

最近ハマってる、香水問屋さんのペット育成ゲーム
何のことはない、ただエサをやるだけのゲームなんですがね、これがまた育ててると結構可愛いんですよ。
エサをやってないと

「早く来て」

なんて書いてあって

「嗚呼 忘れていてごめんよ???」

と、エサをあげてるここ数日。
あぁ暗い(^^;)
私のはまだおたまじゃくしなんですが、成長するとブタやら犬やらカエルやら・・・ロボットになってる人もいます。私のは何かなぁ??

haru-soraさんの日記でELLEのフレグランス特集の写真がなんだか違う・・・と指摘されていまして、今日再度ELLEのサイトを見てみたら(なんか韻を踏んでますな)修正されてました(笑)

それでこちらにも載っている2月26日発売予定のマリナドブルボンの「ローズブルボン」。
マリナドブルボンはフランスブルボン王家の末裔のプリンセス・マリナがプロデュースしているブランドです。去年発売されたルージュロワイヤルの真っ赤なボトルがまだ記憶に新しいところですよね?。
今回の「ローズブルボン」は恋の宝石と呼ばれるスターローズ(バラ水晶)をかたどったボトルのようで、これまた飾っておくだけでも惚れ惚れしちゃうような魅惑的なスタイル。
スターローズとは、ローズクォーツの中でも特別に星のマークが浮かび上がっている種類のようです。
これって香水というよりも、子どもの頃遊んだ「魔法のコンパクト」のように見えません?

今回もまた話題になりそうですね(^^)
香りはブルボンローズをふんだんに使い、パッションフルーツ、マンゴー、マンダリン、ピーチ、カシス、イリス、シトラス、ホワイトムスク、サンダルウッド、バニラ・・・の香り。
この香り、日本限定発売のようです。
最近多いですね?、日本限定発売、日本先行発売。
「限定という言葉をつけると売れる」という販売戦略なのでしょうか?
そしてまんまとその戦略にハマっている私困った

今日は香心さんにいただいたおのみちオードパルファム
春にはまだ早いですが、今日は小春日和のような暖かい1日だったので とてもきれいに香りました。
この香りって季節関係なく使えそうですが、やはり私も日本人、ぜひとも桜の季節に使いたい香水の中のひとつです。今年は暖冬ということもあり、桜の開花も早そうですね。

懸賞の話?

ここ数日、携帯に東京からの着信履歴が残っているのです。
きっと「ワン切りだろう?」と思いつつ、あまり気にせず放っておいたんです。

そしたら夕べ
チャラララ?ン音符(携帯が鳴る)

:はい
相手:もしもし  ○○さんでしょうか?
:はい そうですけど・・・・
相手:こちら●●カンパニーと申しますが、以前インターネット懸賞の『ホームシアター』とか『液晶テレビ』に応募されたこと、憶えてらっしゃいますか?
:はぁ・・・うーーん えーっと(たくさん応募しすぎて憶えていない)

この前に続き、何か当たったかなあ????とワクワク感高まる電球

相手:あの今回お電話させていただいたのはですね、懸賞の当選のご連絡じゃなくてですね、応募された方の中から2000名様限定でヤ○ーBBに申し込むとキャッシュバック5000円のプレゼントがあるんです!

:(なぁ???んだ)はぁ・・・
相手:それでですね、今○○様はどちらのプロバイダーで何メガをご契約なんですか!?

・・・その後延々と話は続く。

:あのー 電話ではよく説明が分からないので、パンフレットとか何か送ってください。

と、電話を切ろうとすると

相手:パンフレットとかはないんです。今、この電話でご登録となりますので・・・(説明が続く)×★○∵・・・
:でもこの電話で契約って訳じゃあないんですよね?
相手:ご契約というわけではないんですけど、ご登録がですね なんとかかんとか・・○×■※
:だからパンフレットとかないんですか?(イライラ)
相手:パンフレットというよりもですね、確認書というものをお送りいたしますので、こちらを○○さんの方でご確認いただいてですね・・・
:確認書って事はやっぱり契約になるってことじゃないの?
相手:契約ではないのですが、ご登録となりますので・・・

・・・ブチッ炎

話が堂々巡り。 もーーうるさ???い!!
途中で切ってやった。
みなさん、ネット懸賞に携帯番号を入れるのはやめましょう落ち込み


466ab095.jpg
今日はゆかさんに頂いた、アルマーニの「センシホワイトノーツ オーフレッシュ」
スプレーした瞬間、柑橘系のさわやかな香りが広がりました。
名前からもさわやか系の香りかと思っていましたが、よ?く吟味してみると奥の方にピオニーやリリーなどのフローラルを感じました。
少し時間が経つとウッディも顔を出し、ウッディにフローラルを重ね、その上をレモンのようなシトラスでコーティングしてあるような、複雑な香りです。

一般的なシトラス柑橘系の香りとは全く違い、香料が複雑にからみあってその時その時によって色々な表情を見せそうなフレグランスです。

あ、そうそう 天国の階段を観てる方います?
私はたまに観てるんですけど、友達が「ユリのお兄ちゃんのテファがのっぽさんに見えてしょうがない」と、大騒ぎしていてるんです。。。。
それからどーも私もテファがのっぽさんに困った
テレビ画面にゴンタ君書きたいな。

ゆかさんよりプレゼント

ここでレンピカとアングロマニアが気になる? 気になる? 気になる? と、騒いでいたら・・・
haru-soraさんのサイトでたまにお名前をお見かけしていた「ゆかさん」より『小分けでいかがですか?』と、神様のようなメールを頂きました!
「ゆかさん」は、haru-soraさんの所でよく書き込みをされてらっしゃって、「新作にとても詳しい方だ?音符」と前々から尊敬の眼差しで見ていたのでした。えへへ。
ご好意に甘えて、上記2点とあとアンフルールドシャネル、ミスロカイユを小分けでいただきました。
そしてそれが昨日届いたんです??

88b851f9.jpg


包みを開けてビックリ。
一緒にアルマーニの「センシホワイトノーツ」も入っていたのです。
この「センシホワイトノーツ」、前回韓国へ行った時に免税店で力を入れて販売されていたのと、評判もなかなかよかったので一度試してみたい!と思っていたものだったのでした。
ゆかさんもお気に入りとの事、試してみるのがとても楽しみです!

そして一緒にお手紙まで頂いて、感激ですウサギ
写真を見ていただいてもお解かりかと思うのですが、とってもセンスがいいのです。
ラッピングも可愛く、そしてアトマイザー1本1本まで包んでありました。
届いたその日にさっそくアングロマニアをお試し。初ヴィヴィアン。
これ・・かなり濃い!けど、好きハート矢
どの位濃いかと言うと、ヴェルドミニュイやジバンシーのオブリークリワインドのような・・・まるで洋酒漬けのフルーツのような感じ。まったりこってりした甘さです。
かなり個性的なので、好き嫌いはかなり分かれるでしょう。
あの真っ赤なボトルが表現しているように、かなり情熱的な香りだと思いますヨ。

haru-soraさんもおっしゃってましたが、こうやって香水を通じて輪が広がっていくのはすごく嬉しいです。
ご好意でメールを下さったゆかさん。
全く見ず知らずの私にメールを出される時は勇気が入ったと思います。その勇気とお心遣いにとても感謝いたします。

本日、この中のどれかをお試ししたかったんですが、体調絶不調のため断念困った
体調が悪い時に使った香りって、その後苦手になってしまう可能性があるので。。。。
せっかく頂いた香りなので、大切に使わせていただきます。
こういうのもトラウマなのかしら?ドクロ


私信ですが・・
漏れはありませんでした。大丈夫です^^
そして私はカラオケでまんが道の「ボヨヨンロック音符」をよく歌っていました。

なんと

家に帰ると、何やら宅急便の不在票が。
聞いた事ないところからのお届けモノでした。
「何か頼んだっけな????」と思って届いたものを見てみると

いや?ん 香水の懸賞に当選してた?♪
でも応募したこと、すっかり忘れていました。
一時期、懸賞の達人miriさんに影響されて、せっせとネット懸賞に応募してた時があったんです。
どうもその時期に応募したものが当たったようです。
当たったのはアナスイの「スイラブ」。
あのピンクとオレンジのサイケな色合いの蝶々型フレグランスです。
実は私アナスイの香水って1本も持っていないのです。
初アナスイ!  これも縁起もの(?)なので、しばらくは神棚に飾っておこうかなウインク

486656d4.jpg
頂きものといえば、お友達ゆりちゃんから可愛いハンカチを頂きました。

氷川きよしファンのゆりちゃんに、自宅の棚の引き出しの奥の奥で眠っていた一体いつの氷川くんなんだか分からない(!)写真を送った事があったのです。
その写真とは、地元のカラオケ大会に氷川くんがゲストに来ていて、友人が写真を撮って「これ、あげる」と私にくれたものなのでした。
でも当時は全くの無名で


私:これ、誰?
友人:「ひかわきよし」って言うんだって
私:ふーーーーーん。知らない。忘れないように裏に書いておこ。

氷川きよし

と、でかでかと裏に覚書をした写真なのでした・・・
その当時と比べたら、ビッグになったわね。きよし???!!!

というわけで、気配り屋さんのゆりちゃんからお礼としてハンカチを頂いたのでした。
わらしべ長者ならぬ、氷川長者。
なんちて。
ゆりちゃん、どうもありがとうラブ
大切に使わせていただきますドキドキ小

今日は先日アトマイザーへの詰め替えをしていた内の1本、「コットンキャンディー」を使用。
わた飴のようなフワフワの砂糖菓子系な香りなのですが、思っていたより子どもっぽくない。
意外や意外、結構好きな香りでした。
わた飴というより、その前のザラメのイメージのような濃い砂糖系の香り。
でもでも・・・・つけているとスーーーッといつのまにか消えてしまってました。この消え方が潔い?

LUSH

先日広島へ行った時に、田舎にはないLUSHで石鹸を買ってきました。
そしてその日の帰り際、妹が私に
「はい!これあげる」と紙包みをくれました。
帰って開けてみたらLUSHのバスボム。
ううう?? ありがとう?? よい妹を持っておねーちゃんは幸せだあ悲しい

で、先日甘いささやきというバスボムをさっそく使ってみました。
これはローズ、イランイラン、ラベンダーの香りと共に、バラの花びらが広がる・・・というリッチなバスボムなのです。香りはちょっと濃い目の香り。

肌に少しオイルが残るような感じがしたため、私はお風呂からあがる際にシャワーを浴びました。そしてその後のお風呂の掃除も結構面倒だったんですけどね(^^;)
でもバスタイムを楽しむには、これっくらい苦じゃないわ???音符

その翌日。
結構香りって残るもんですね。これだけ残っていれば香水は必要ないかな??と思い、その日は香水をつけずに会社へ行きました。
そして帰ってきてから朋子が

『今日さあ、どこからか花花みたいな匂いがするなー・・・とか思ってたら
俺かよ!と気付いてさあ・・・・
お陰で客先に行かれんかった』

うひゃ? すまぬ!
そりゃそーだよね。女の人からバラの香りが香ってくることがあっても、男の人から香ってきたらちょっとヤバイかも

31676d67.jpg

日本ブームなのでしょうか?
「SAKE」フレグランス。
日本酒成分が入ってるのかなあ?
と思って調べてみたら

グレープフルーツ、白桃、ジンジャー、はすの花、すずらん、バニラ、ムスク。

なんだか使われてないみたい。
いっその事、徳利みたいな形にしちゃったら物珍しくってよかったかも。

今日は昔のバンドメンバーの女チームだけで
鍋パーティーです。
昔のライブのビデオでも観て盛り上がるか。
行ってきまーーす。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ