VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2005年04月

天性の・・・

食べたことがあっても、調理したことがないモノってあるじゃないですか?
天才料理人の私としてはですね(?)、何にでもチャレンジしたいわけですよ・・宇宙人
私が天才料理人と言われるようになったいわれを公開しちゃいましょう困った

?天才料理人の私は、ある日そらとひろと話していました。
ちょうどその時、炊き込みご飯を作っていた最中だったのですが・・・・

ご飯が炊き上がったブザーが鳴ったので「ちょっと待ってて」と2人に言って席をはずしました。
戻ってきた私に向かって「何してたの?」というお2人の問いかけ。
しいたけを入れてきたー」
「え?しいたけって・・・炊く前に入れない!?も・・もしかしたら生のまま入れたの?」
「うん」
「ぎゃーーはははは やだ? 炊き込みご飯の具って最初に煮てから入れるんだよ?」
「生しいたけごはん!生しいたけごはん!!」

これが生しいたけ事件・・・。

?天才料理人の私は、ある日「やっぱり煮物を作るなら、落し蓋が必要でしょ」と、落し蓋を買ってきました。さぁ!これで煮物は完璧よ?!何でも来いだわ・・・と、いい気になっておったのです。

そして肉じゃがを作っていた時、買って来た落し蓋を使おうと出してきたのですが

・・・カパ・・・・キラキラ

鍋に入んなーーーい!!
音符鍋よ?り で?か?い落し?蓋?音符(’こいのぼり’のメロディーで)
落し蓋なのに落とせない。 意味なーいじゃーーーん。
仕方ないので、その落し蓋はフライパンで使っています。意味あるのか?これ

これが落し蓋事件・・・。

いや、まだ他にもあるけど。
この辺で。

先日もらった<生わかめ>。
塩づけにしたものや乾燥にしたワカメは使ったことあるのですが、生のものって初めて。
どうやって調理したものか・・・と、とりあえず洗ってみる。
でも全然ヌメりがとれなーい。
しかもワカメって緑色じゃないですか?でも生ワカメって茶色いんですよね?。
海で生えている状態と同じ色なんです・・・当たり前かぁ。
その日はわかめを酢の物にしようと考えていたのですが、こんなに茶色くてヌルヌルしたものをそのまま使っても大丈夫かなぁー でもなぁー 
・・・・・・
あっ そうだ お母さんに聞いてみよう鐘

「あんた、それ1回ささっと火炎を通さなきゃダメ」

よ・・よかった 聞いて。
また天才料理人の伝説が増えるところでした。
おかーさーん、ありがとう!
生のわかめは塩漬けのものと違って、うっすらと磯の香りがして美味しかったです。

今日は無臭でした。
なーーんかここ数日異常に暑いですね・・・。
ドレッサーの周りに無造作に置いてある香水たちを何とか整頓しなければ(^^;)
とりあえず遮光できるBOXに入れようとは思っているんですけどね、めんどくさくってそのまんま。いつになったらできるのかなぁ。はぁ・・・

空とぶにんぢん

68ebeae0.jpg
竜舌蘭/ GO!GO!7188
1.赤い月に吠える夜
2.青い亀裂
3.バイオレットの空
4.二つの足音
5.千日紅
6.くのいち
7.タクシー
8.東京
9.うみのうま
10.初秋
11.考え事
12.大人のひみつ

GO!GO!7188のデビュー曲になるのでしょうか、「ジェットにんぢん」という曲を初めて聴いた時、あまりの意味不明の歌詞に「おもしろい曲を書くバンドだなぁー」と思ったのですが、アルバムを聴いてみたところ私のツボにぐぐっときて、とっても気に入ってしまいました。
この歌の最後に「ジェットにんぢん 昔はやった歌手の名前は ジッタリンジン」という歌詞があり、そのオチ(?)に大爆笑メガホン
あぁ 確かにジッタリンジンってジェットにんじんって聞こえるかも??

この「竜舌蘭」はGO!GO!7188の4枚目のアルバムになるようです。
歌い方、曲の雰囲気、アレンジの仕方、1枚目のアルバムとあまり変わらず妖しいムードを漂わせていますね。
GO!GO!・・・の曲を「和風ロック」と形容していたのを聞いたことあるのですが、うーーん そうですね・・・私が思うに<お化け屋敷によく似合う曲幽霊>を書くバンドかな。
普通のロックバンドと違い、音がウネっているんですよ。
とても女の子が弾いていると思えないほど力強いベースとギター。
それに搾り出すようなユウのボーカルが乗っかって、不思議な雰囲気を醸し出しています。
こういうちょっと変わった毛色のバンドは大好きですドキドキ大
しかしバンド名「GO!GO!7188」というのも意味深・・・

アクアブーケさんの春の香り特集
見てるだけでもほわぁ?んとしてきそう。しっかし毎年限定を出しているせいか、パリってこんなに種類があるんですね。
並べて置いてあると、どれがどれだか判らなくなりそう(^^;) 
ヴァンクリフ&アーペルのファーストも限定モノが出たんですね。
オリジナルのファーストはmiriさんから頂いたのですが、アルデヒドがピリピリッと効いたシャープなフローラルだったイメージがあります。
今回のサマーバージョンは香りを見る限り、フルーティーフローラル寄りかなぁ?と思います。
実際試してないので、はっきりした事は言えないのですが落ち込み
ボトルも可愛いなぁ?ハート矢

今日はモンブランのデュンファムでした。
シャネルのチャンスにそっくり・・・・というイメージがあったのですが、いくらかこちらの方が甘めかな。
でもやっぱり似てるかもブタ

事故

大変なJR事故が起きましたね・・・。
私はそのニュースをたまたま神戸から来ていた上司から聞いたのですが、その時はこんな大きな事故だとは思いもよりませんでした。
その夜のニュースで見て、あまりの大きな事故に愕然。 言葉も出ませんでした。
今も死者の人数が増えているようですね。
お亡くなりになった方々の生活背景を耳にするたびに心が痛みます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

フレグランスリスト 追加しました

フレグランスリストを追加しました。

クローバー C? クリスチャンディオール「デューン」、クリニーク「ケミストリー」
クローバー G? グッチ「ラッシュ フォーメン」
クローバー L? ロリータレンピカ「ロリータレンピカ オーデトワレ」
クローバー R? ロメオ ジリ「ロメオ デ ロメオジリ」

リストをご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

初体験

今日は朋子の誕生日だったので、ランチでも一緒に行くか??といそいそと準備していたら昨日の友達から電話。
「今から会えない?」というお誘いだったので
どうしよう・・・と思いつつ朋子の方を見ると
<行っておいで?>というアクション。
理解あるんだよなぁ?。こういうトコ。

で、友人とランチをしつつ例のお話を聞いていたのですが、やはり大事なのは
「間に立つ夫が一番のキーポイント」というトコロでしょうかねえ。
嫁に来た奥さんの味方になれるのは、何といっても旦那さん。
これが母親の味方になっちゃったら、ほんと奥さんは孤立しちゃいます。
旦那さんが、どううまく奥さんのフォローができるかというのが一番大事かな??


そいでもって今日の初体験。
「しまむら」!!
初めて行った?。そして面白かった
洋服服が安いんですよー   1000円1500円なんてザラ。
中には500円とか600円のものもびっくり
なぜしまむらへ来たかって?
そうです、このマタニティ期間いかに金をかけずに生活するか・・・・。
だってー マタニティって結構高いんですよ?
たった数ヶ月の期間のために1万も2万も洋服代にかけるなんてアホらしくないですか?
でも仕事をしているので、ジャージでずーっと過ごすワケにもいかないですしねー。

で。
考えた挙句。
そうだ!しまむらがあったではないか??!!???
先日とあるところで、ひろとそらと話していて「しまむら」の話が出たんです。
そうだ!これだ!と。
これはちょっと・・・・というものもあるのですが、中には おっこれはなかなかお洒落かも・・・というものもあって、ちょっと掘り出し物を探しているような感じ。
そういえば、しまむらのCMって結構おしゃれなんですよねぇ?。見たことあります?
あーー また行こっと音符


先日、香水の整頓をしていて見つけた懐かし?ぃフレグランス。
プーポンという子ども用フレグランスなんですが、ご存知です?
子ども用というとプチサンボンやバーバリーのベビータッチなどが有名ですが、このプーポンも子ども用フレグランスなんです。これもアルコールフリーなのかな?よくわかんないですが(^^;)
香りはレモン石鹸みたいな香りがするんです。
もうかれこれ15?6年前に買ったもの・・・・
かなり昔のもの(しかも劣化の早いシトラス系の香り)なので、もうお肌につけるのは怖い気がする代物なのですが、ちょっと勇気を出して1プッシュ。

うっ

これってもうレモンじゃない・・・ドクロ

・・・・ドブの中に腕つっこんで洗ったあとみたいな香り


おぇ?ダッシュ

決戦は金曜日じゃなくて嫁ぎ先で

昨日今日と出張でした。そして電車に揺られて帰る電車の中で友人からメール。

「ここのところ毎日イライラして毎晩泣いてる。
夕べも旦那に離婚してメールを送ってしまった」

彼女はもともとこちらの人間なのですが、旦那さんの仕事の都合で四国で生活しているんです。でも今は旦那さんが半年ほど遠方での仕事が入ってしまったため、子どもと共に地元へ帰ってるんですよね。
でもという立場なので、実家ではなく旦那様のお家で生活しないといけないようなのです。
しかし旦那様の実家といえども、やはり他人は他人。
色々と大変みたいです(^^;)
一番のネックは姑らしいのですが、彼女のすることにあれやこれや口出しをしてくる・・・・らしいのです。
しかもいちいち癇に障る言い方みたいなんですよね?。
旦那さんの家では彼女の子どもが初孫になるので、余計あれこれ口を出されちゃうのかな??

その友人は結構気が強い子なので、姑に何か言われてもきっと言い返しちゃうだろうなぁ?なんて思っていたのですが・・・私の予想が全くハズれちゃいました。
その後のメールで
「このままだと子どもに八つ当たりしてしまいそう落ち込み
ときたので

「ガマンしなくていいから姑には言われたら言い返しちゃえばいいのよ?。」
と返信しましたが。
言いたいことをガマンしてガマンして、子どもを虐待なんて事になる前に姑にぶちかますのだー。
子どもには全く罪がないですからねぇ・・・。

しかしいつの時代もどこの国でも変わらない問題は

嫁姑問題。

ってホントかも困った


今日は電車の待ち時間にちょっとだけ新作チェック。
まずはゲランにてランスタントゲランのオーデトワレ
オーデパルファムと違う点は、天然のグリーンアップルを使った点だとか。。。

・・・・。

どこが違うのか全くわかりませーーんヽ(´∇`)ノ
うーーん。私の鼻ってバカ?サル
グリーンアップルも全くわかりませんでした。あは?
ただ、ランスタントゲランのオーデパルファムはシャネルのアリュールに極似している気がしたのですが、このトワレはあまりそう感じなかったなぁ・・・。
あ、でも上記のリンク先では「爽やかさが際立つ香り」と紹介されていますが、夏には使えそうもないです音量 重いです。

そして次はクリスチャンディオールアディクト2 オーデトワレ
オリジナルのアディクトをご存知の方は「はぁ?」と言ってしまいそうな香りです。(私もその1人)
アディクトは濃紺のボトルに入ったバーボンバニラをベースにした色っぽい香り。
それに比べてこちらの2の方は、このピンクのクリスタルボトルがかもし出している雰囲気そのものの香り・・・。そうです、とーってもフルーティー。
んー これって「ゴーストシリーズ」の三日月ボトルで売り出しても抵抗なく売れそう(笑)

で、トコトコ歩いていたら、そのゴーストシリーズの新作ゴーストシアーサマーのムエットをもらいました。
かすかにしか香りがついていなかったのですが、ちょっとだけ私の苦手な瓜系の香りが・・・
むむー 「初夏の香り」というだけあって、やわらかいベールのようなイメージでしたが 今までのゴースト三日月シリーズの中では一番苦手かもしれない。
直接つけるとまたイメージが違うのでしょうが、あまりフルーティーなイメージはなく、ちょっと水っぽい印象がありました。
私は一番最初のゴーストサマームーンが一番好きです。

クリック!クリック! →  きゃーー!!ドキドキ大   ←  クリック!クリック!

いい人

最近、うちの朋子は土曜日になるとひっそりと息を殺しているのです。
なぜかというと、以前ある宗教家の方が訪問され、「神様の話」を延々とされたことがあったそうなんです。
いつも営業の人が来ると散々おちょくった上に追い返していたのに(怒って帰って行った人も何人かいた)、その宗教の人に限ってはあまりにもいい人だったのでそれができなかったみたい。
それからというものの、その方は2?3週間に1度訪問されるようになり、ついには「一緒に集会に参加しませんか?」というお誘いまで受けるようになったんです。

昨日、私はすっかりそのことを忘れて、草がボーボーに生えた庭を見て<こりゃそろそろヤバいでしょ>と思い草取りを始めたんです。
そうすると背後から
「おはようございま?す」という声。
振り返るとあのとってもいい人が、満面の笑みでこちらに歩み寄ってきていたのです。
ご主人は・・・??の問いに「あ、今寝てるみたいです(^^;)」と言うと
冊子を取り出し「これよかったら読んでみてくださいねドキドキ大」と、簡単な説明をされ、これまた満面の笑みで去って行かれました。

あ・・・やっぱりとってもいい人かも・・・ この人悲しい・・・と、その笑顔を見て私もそう思ったのです。しかしいつも居留守を使っているのをわかっていてもへこたれないで訪問するこの根性。きっと営業マンになるといい成績が残せるかも。なんちて。

なーーんて思っていたら、朋子曰く
「ターゲットはオマエに移ったようだな!」

え???!!そんなぁ・・・ねーさん、そりゃないよ・・・困った

これから毎週土曜日はひっそりと息を殺した生活をしなければならないようです。
というか、ココのところ体調不良を理由に行っていなかった韓国語教室にまた通おうかな月



今日はまだ香水を使っていないので、昨日使ったものを。
昨日は桜の香りのボディーローションに「尾道オードパルファム」を1プッシュ。
友人とランチに行ったのですが

引越し 引越し?? ハイ!引越し???!! しばくぞ!怒

という例の隣人トラブルの話で妙に盛り上がり
「うちらの隣人トラブル(?)なんて可愛いもんよね・・・」という結末になったのでした。

あ、スーパーラバーズからフレグランスが発売されるみたいです。
その名も「LOVE IS MESSAGE」
レッド・ブルー・ホワイトの3種類の香り、そしてそのボトルの真ん中にはあの例のハートがどーんとプリントしてあるデザインです。
ホワイトが洋梨などのフルーティー系、ブルーがレモンやグレープフルーツなどのシトラス系、レッドはローズを中心としたフローラルのようです。
この3色揃っての発売、そして香調もセントジェームスのフレグランスみたいですねー。

あの痛み

昨日はお友達が勤める靴屋さんへ。
ふんふふ??ん音符 と、遊びに いや 買い物に。

「○○ちゃ?ん、久しぶり?!!元気?」

と、言った私に向かって

「あ??!! 久しぶり?!! ところで・・・

太った???

いえ太ったんじゃなくて・・・困った
まあいいや??ヽ(´∇`)ノ

今、子どもが小3になる○○ちゃん。

「私、すごい難産だったんだわぁ・・・・
出産の時さ、××が○○で△●でさぁーー

◎■▽だったわけよ!!(詳細はあえて省きます。グロなので)」

「・・・・。」

「そんでもって産後2ヶ月はほとんど寝たきりでさ、『もう一生子ども産まない!』って思ったねー。
出産の痛みは忘れるって言うけど、あたしは絶対忘れない」

「・・・・・・・。」

うげー 聞かなきゃよかったよー ブルブル?汗
すごい話を聞かされたせいで、帰る頃にはすっかりブルーになっちまいました(ウソだけど)
結局どのサンダルもヒールが高かったので諦めた為、なんだか脅かされて(?)帰ってきたみたいなものでした落ち込み

今日はエタニティ モメントでした。
久々に使ったけれど、やっぱり好きな香り。

おっ 久々アースさんを覗いてみたら、明日は20時からテスターセールのようです。
20時・・・微妙な時間です。
ご飯食べてゴロンとしてたら忘れそー。

そしてCK?one サマー2005、 共同購入で2980円ですか・・・。まだ発売前なのに!!
去年のものが評判よかったからかな??
私、なぜかCK?oneの限定モノには惹かれない・・・なぜだろ(^^;)
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ