VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2006年02月

ストレッチマン

今日はお休み! 
うだうだしていたら、先日の友人からメールが届きました。

『最近うちの息子のお気に入りのテレビ番組は、ストレッチマンというの。
それが結構面白いんだ。
ストレッチマンがおっさんでさあ、これが始まるとテレビの前で座ってじーーっと観てるんだ。
火曜日と木曜日の朝9時45分からNHK教育で始まるから、機会あったら見てみて』

メール受信時間、9時55分・・・・今、やってんじゃん。

テレビをつけた私の目に飛び込んできたのは・・・

85aec2a3.jpg

                          
シュールだ・・・シュールすぎるーーー!!
すごすぎて笑ってしまったーー

5分程度しか見れなかったけれど、どうも全国の養護学校の先生が悪役に扮して、それをストレッチマンがストレッチ攻撃で倒すというあらすじのようです。
友人が言うとおり、ストレッチマン、めちゃめちゃおっさんだ??
なんかローカルでやってそうな番組ですよ?
今度、ビデオに録って見てみよ。

ここ最近のお気に入りはベルドミニュイ
数年前の限定品なので、もう入手は難しいのですが、この甘々コーヒー風味がこの季節にとてもしっくり馴染みます。
逆に夏にはつけられない香りですが。

エライ人

そういえばこの前ばら園の香水を買いに行った時に、ばったり知人と出会ったのですよ。
その知人とは、資生堂の美容部員サンでして、なーんと現在妊娠8ヶ月との事。
「うわ?  おめでた!?何人目?」
「聞かないでー 実は3人目?!しかも一番上の子と一回り違うことになるんだ?」
この少子化の時代にエライ!



その時に資生堂の新製品をお試しさせてもらいました。
そろそろ発売されるようですが・・・
それは<アクアレーベル>という名前の、資生堂の新ラインのよう。私が試させてもらったのは、何なのかな・・・?彼女曰く、乳液のあとに水分を閉じ込めるよう「蓋」をする機能があるという液体。
コットンにつけて、軽くパッティングをすると、スーーッとした爽快感の後、お肌がしっとりと。
しかもお値段が1200円程度と、かなり低価格設定のようなのです。
これは価格の割りにいい仕事してますよ?。  発売されたら、買ってみようかな。

大きなお世話

タイトル:どう思う?

本文: 昨日さぁ うちお雛様がきたんよ しかも?セット 
旦那の家から一つは送られてきたよ びっくりよ。
でも立っているお雛様でオシャレ   
飾っているときはいいけど、しまう時 頭を抱えるんだろうな?と思う今日この頃・・・。




昨日、四国にいる友達から上のようなメールが届きました。
いやあ・・・彼女には悪いけど笑っちゃった。
お雛様2つあってもねえ。

上のような状況になるまでには、このようなやりとりがあったのです。


義母「●●ちゃんの初節句、お雛様はどうするの? こっちから送ろうか?」

友人「いえ、雛人形は私の実家の母が買ってくれるみたいなんで・・・」

義母「あら そう! でもウチからもよかったら送るわよ」

友人「そうですか・・・ でも・・・(無下に断れない)」

義母「どうするの!?」

友人「・・・はぁ」

義母「いるの!?いらないの!?どっち!!??」

友人「いりません」

というような電話のやりとりがあったらしい。
友人が『いるの!いらないの!?ってさぁー  そんなん言うならいらないよねーー』と、言っていたのですが、確かにそんな言われ方されちゃあ・・・ねえ。
しかもまさか強硬手段に出られるとは。

彼女の家は社宅でして、「家が狭くて、もう収納できないよー!」と、いつも言っていたので、これまたありがた迷惑(^^;)
そして送られてきた時には、2つの宅急便会社が同時に来たそうで、想像したら笑いがこみ上げてしまいました。
やっぱり嫁姑関係がうまくいってないのかなぁ??
うち、貧乏だから 雛人形ヒトツおくれ。


864f9114.jpg


買いに行こう買いに行こう・・と思っていて、なかなか行かれなかったこちらを、ようやく買ってきました。
しかし限定品のシャンプーとセットになったものはもう売り切れ・・・。
しょうがないので、ボディソープとオーデパルファムを単品で買って参りました。

あー やっぱりこの香り好き?。
何度も言いますが、やはり資生堂の香りって好きです。
バラの香りもトゲトゲしくなく、トップはクリアに、そしてだんだんとほっこりした温かみがある香りになります。
ボトルはリニューアル前のものが好きでしたが、仕方ないや!
今回のボトルはひょろんとしたボトルにピンクの液体、まるでエリザベスアーデンのトゥルーラブ・オードトワレのようです。

天然ブルガリアンローズのエッセンシャルオイルが入り、ティーローズ、リビングローズが配合され、思いっきり薔薇香です。パッケージに書いてある通り、確かにアロマ効果でリラックスできそうな素敵な香りです。

戦争ヘンタイ

d5636aed.jpg


珍しく2日続けてアップしたりして。

最近、車の中でよく聴いているCD、マドンナの新作「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」。
ソレルさんがイイ!と言われていたので、聴いてみました。
う??ん 気分はディスコ。懐かしいねー!
でもどれも捨て曲がない位、いい出来のアルバムですよ。グラミーは逃しましたけどねー。

その中の曲「sorry」では、マドンナが歌詞で「ごめんなさい」と言っているんです。
最初は気のせいかなー?なんて思っていたのですが、曲のタイトルが「sorry」というだけあって、気のせいじゃないじゃん!日本語で歌ってるんだー、と気がついたのです。

でー 何が言いたいかと言いますと、海外アーティストの曲で日本語を盛り込んだ曲って結構あるんじゃないかなぁ、という事。
私が知っている中では、デヴィッドボウイとカルチャークラブですかねえ。
デヴィッドボウイは、女の人(おばさん?)が日本語でナレーションしているんです。
かなり流暢な日本語なので、おそらく日本人かなあ。
「新聞は書き立てるー!」というフレーズがかなり印象的。

カルチャークラブのボーイジョージは、かなりの日本びいきだった事もあり、日本語を使った歌詞は多かったですね。
ジョージ自身が日本語で歌った歌もありましたっけ。
♪そっちへ行くな? そっちへ行くな?♪ という歌詞を憶えていますが、確か若い女の子が夜道で気をつけるよう促す、警告ソングだったような気がします・・・。
一生懸命、歌詞を聞き取ろうと頑張ったのですが、ちょっと厳しかったですね(笑)
「the war song」という反戦の曲では『戦争反対!』という歌詞があったのですが、それが『戦争変態?』に聴こえて仕方がなかったっけ・・。

探せばまだまだたくさんあると思います。
日本人が外国語を学ぶ時には、日本語にない発音の仕方があって、それを発音するのがとても難しいそうですね。
英語でいうと、RやTHなのかな。そして韓国語にももちろんあります。
逆に、英語や韓国語など外来語にはなくて、日本語だけにある発音ってあるのかな・・・。

音楽つながりで・・・
ビヨンセの新作 。一代目「トゥルースター」は、ちょっと苦手だったけれど、こちらはどうかな?

いちごチャン

なんだかんだで、娘も5ヶ月になりました。早えー!
そうそう、この前<果汁>を与えようと苺を絞っていたのですよ。
それをスプーンで飲ませていたのですが、その天然苺ジュースが娘の洋服にこぼれてしまいました。
お陰で彼女は1日中甘い香りを漂わせていたのですが、この香りなんだかどこかで嗅いだことがあるな?・・・なんて思っていたら、そうです、その香りとは

いちごオールオブミークリスタルいちご

この香りって、苺の香りを忠実に表現しているのかもな・・・と、ヘンなところで納得してしまいました。


香水を検索していると、最近色々なブログがひっかかります。
香水ブログも増えましたねー。私も新参者ですが、こうやって色々な香水ブログを見つけて読んでいると、楽しくなってきます。
香りの表現も十人十色。色々な表現があって、とても興味深いです。
コメントをつけてもいいのかな・・と、思いつつも小心者の私は読み逃げです。
勇気を出してコメントして、フレグランスのお友達が増えるといいなぁ。
それにはまず勇気を出さねば!?

haru-soraさんのブログを拝見していると、よく出てくるリサイクルショップ巡り。
私の住んでいる地域は、なぜか最近リサイクルショップがボッコンボッコンOPENしています。
先日、会社で使うものを買いに、とあるリサイクルショップに寄ってみました。
目的の品を買い、帰る時にカウンターを何気なく見ていたら、香水が結構ありますあります。
CK?ONEやサムライ、そしてシャネルやエルメス。  あれ?意外とあるなぁ・・・と、見ていたら、ミニチュアフレグランスも安価でたくさんあるではないですか。
1個200円程度だったので、3つほど購入してきました。

2ed46b10.jpg
今日は、その中のヒトツ、アニエスベーの「ル・ベー」を紹介します。
この香水は、フレグランスにあまり興味がない方でも、ボトルは見かけた事がある方も多いのではないでしょうか。
ハートモチーフのかわいいボトル。香りももちろんとてもかわいらしい香りです。
シンプルなフローラルですが、なんだか懐かしい香りがします。
この香りが似合うのは、やはり10代、20代前半。頑張って20代半ば(笑)
30代のおばちゃんはダメですか!?(ダメです)
でも、すごく好きです、この香り。
廃盤になった今でも、とても人気があるのはわかるなぁ。
香調は違うかもしれないのですが、香りのイメージとしては、ラクロアのオーフローラルのような、透明感のある香り。
こういうストレートなフローラルの香りって、最近の新作にはないですよね?
凝った香りもイイですが、たまにこういう直球の香りが恋しくなってしまいます。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ