VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2006年09月

とある奇行

最近あまり書いていなかったMy娘の事でも。

あっという間に1歳になっちまいまいした。本当?に早いです。
ここのところ成長が目に見えてわかるので、観察している方としてはとても楽しい。

しかし最近へ?んな行動をし始めました。
それはですね、座っていて突然後ろへぶったおれるという奇行なんです。
でも彼女なりに場所を選んでいて、カーペットやフローリングなど、下が硬い場所ではやらない・・・
やる場所としては、座布団・クッション・ふとんの上。
アクションを起こす前にこちらへ目線を送っておいて、目が合ったとたんに
バターーン!!ダッシュ
しかも寝てる時にも・・・おそらく寝ぼけてるんでしょうけどねー。
しかし危ないよ困った
後ろに倒れた時に打ち所が悪かったら、と考えると怖いんですけどねー。
何かやめさせるいい方法がないかなぁー。



そうそう、昨日芸能人の食生活から数年後にかかる病気を医者が診断する、というテレビ番組を見ていたのですが、その中で杉本彩の近くに寄った女性タレントが

「すご??く いい香りがする!」と言っていたので、

何の香りを使っているのかなぁ?と調べてみた結果、
杉本彩さんは、昼と夜の香りを使い分けていらっしゃるという事でした。
お昼はクラランスのパル アムール、夜はエスティーローダーのビヨンドパラダイスらしいです。
・・・2つとも香り知らない(笑)
ビヨンドパラダイスはちょっと試してみた記憶があるのですが、オゾン系だった記憶が・・・
パル アムールはボトルがかわいいなぁーと眺めていただけで、香りは全く知りません。
その時使われていた香りがどちらだったのかはわかりませんが、私的にはパル アムールだったんじゃないかなぁーと。あくまでも予想!

使っている香水を調べていた時に、偶然見つけた杉本彩さんの本名。
松山 基栄(マツヤマ モトエ)さんっていうらしいです。なんか渋い・・・


今日は、かおりんさんにいただいたキャロンのナルシスノワールでした。
「黒水仙」という名のこの香り、キャロン様にすごーくすごーく申し訳ないのですが、これを使った瞬間
バスクリン+お線香の香り!?と思ってしまいました。
でもこれ、すごく私好みの香りです。
しっとりとした大人のための香りという印象です。(←私とはかけ離れている)
久々パルファムで欲しいなぁーと思ってしまいました。しかしお高いのよね・・。

ランチビ家の食卓

私は香水を小分けする際、小分け用ノズルなんて使わずに、チューブ管にそのままプッシュダッシュします。
よって、手にだだーーっとかかる事多し・・・。

先日も例によって、チューブ管にプッシュしていたら、大量の香水が手にかかってしまいました困った
手にかかった香水って、かな?りの芳香を放つものでして・・。
何か匂いを消すいい方法がないかなぁと考えた挙句、「お酢は消臭効果があるから、お酢で手を洗ってみたら臭いが消えるかも!?」という(安易な)事でした。

さっそくチャレンジ!
ミ○カンのお酢を手につけてゴシゴシ・・。消えるかな?

香水の香りはかなり消えました。
しかし!
お酢の臭いが???(ノォ???!!ドクロ

その後お酢の臭いを消すために石鹸で手を洗い・・。何やってんだー!?私。

若干お酢の臭いは消えて気がします。
しかし香水とお酢の臭いが混じって変な感じですよ。

香水の臭いを消すには多少の効果がありますが、お酢の臭いをプラスするという、ありがたくない効果があります。

チャレンジ精神のあるお方、どうぞお試しを・・。



今日は夏も過ぎたというのにアイランドキッスでした。
この香り、柔道の古賀監督が「女物の香水をつけていると女性の気持ちになる」と言って愛用されてましたっけ・・。
夏向けのトロピカルな香りなのに、この夏全然まるっきり使わなかったなぁ?とゴソゴソと出してきたんです。
最初はトロピカルなグァバとかマンゴーとか(香料にあるかは知りませんけど)の香りがしてくるんですが、これ、ラストが妙にすっぱい香りがするんですけど??なぜに???
お酢の香りではないですよ・・・。

ある話

先日の話。

仕事で客先へ行った帰り。
車を走らせていると、歩道に何か落ちている・・・。

・・・。

・・・・・・。


あーーー!! モノじゃないじゃん!

おばーちゃんが倒れてるーー!!

慌てて車を停めましたよ。
そして声をかけ・・・意識がある。よかった!
私の他にもう1人おばちゃんが車を停めてくれました。
私がおばあちゃんを起こそうかと思っていたら、そのおばちゃんが
「身体を起こさない方がいいよー。そのままの状態にしとき」
そして119に電話をし、待つこと10分?5分?
無事救急車が到着し、おばあちゃんは病院へと搬送されたようです。

しかし・・・。
そこって比較的車の通りが多い道なんですよ。
みんな結構冷たいのねー。
おばあちゃんが倒れていたのが何時頃からなのかわからないのだけれど、みーんな車から見て見ぬフリ。
救急車を待つ間、そのおばちゃんが
「みんな冷たいねー。自分が倒れた時、誰も助けてくれなかったら悲しいー」

そうですよねえ。確かに悲しいかも・・・そのおばあちゃんはすり傷程度ですんだみたいだけれど、もしそれが脳や心臓の血管が切れていたとしたら。
それが自分だったら。親だったら。夫だったら。子どもだったら。
仕事が忙しいのはわかります。面倒なことに関わりたくないのもわかります。
でもそんなものなのかしら?

そうそう!これにはオチがありましてー。
近くで草取りをしていたおっちゃんが
「おばあさん、どんなだった?
あんたも運が悪いねー。あのおばあさん、当たり屋でさ。この辺じゃあ有名なんだよ・・・。
この前もバスに接触したとか何とかで大騒ぎだったわ」

困った困った困った

いや、でも私の車に突っ込んできたワケではないので・・・。



話は変わって・・・(変えて?)
この前のブログにちょこっとだけ紹介したのですが、さときちさんとかおりんさんより素敵な贈り物を頂きました。
まずはさときちさん。

アザロ9
セイロン
ソープリティ
ホワイトペダルズ
ロードサントゥール
クリスタルノワール
トゥーマッチシャンゼリゼ
金沢オードパルファム
飛騨高山オードパルファム
会津オードパルファム
角館オードパルファム
土佐オードパルファム

そしてロイズのチョコびっくりはてな
かと思ってビックリしたら(暑い日々が続いていたので)チョコレートドリンクでした。うひひ音符

30050477.jpg


私が「アザロ9」が廃盤になってしまって、悲すぃーと嘆いていたところ、そこへ「なぜか売っていたので、良かったら!」と嬉しいお言葉をかけていただいた方が!
それがさときちさんでした。
アザロ9を使わせていただきましたが、すっごい懐かしい!
そうそう、こんな香りでした。香りが濃いんですよ。
今こんな濃いフローラルってないんじゃないかなあ。

そして資生堂のご当地フレグランスをどっさりと(笑)
さときちさんのコレクションは、着々と増えていっているようですねー。いつも小分けしていただいて、感謝しておりますm(_ _)m

------------------------------------------------------------------

かおりんさんからも!

360℃
テンダーキス
グロウ
プティシェリー
ナルシスノワール
パトゥフォーエバー
ビザンティーン
パールドール・ヴァイオレット

そして美味しいお菓子のプレゼント!
(悲しいかな、ほとんど朋子に食われてしまいました・・・)

873149d3.jpg


まずは到着当日にグロウをワンプッシュ。
ジェニロペがシャワーからあがった香りを表現したこの香り・・・
最初はキツイ石鹸系の香り!と思っていたら、あら不思議。
すごーく肌になじむ清潔感あふれる香りへと変化しました。
人気があるんですよね?。この香り。
頷けるものがありますね。

そしてかおりんさんがハマったと言われる、パトゥフォーエバー。
私もハマってしまいました(××)
ここのところ、ずっとこれです。
ウッディ系パイナップルの香り(笑)
パイナップルジュースのような濃い香りにウッディが香り・・・妙にハマるんです、この香り。
一筋縄でいかない、フルーティーな香り。大人のための香りですね。

こんな貴重な香りをわけていただき、本当にありがとうございました。
私は幸せものですーー!!
こうして香りの交換をしていただけると、いつも「ブログをしていてよかったな」と思います。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします!

幸せ?

嗚呼・・・今年もこの季節がやってくる。

音符つっづく幸せ????(ランララ?ン)音符

軽やかなメロディー・歌と共に・・・。
そう、ネスカフェの「甘いひとときプレゼント・帝国ホテル特製スイーツ」なのです。

しかーし!なぜここ5年間、毎年10通近く出しているのに、なんで一度も当たらないの!?
当たらないと続かないアルよ!
そして毎年思うのだけれど、うちのネスカフェの消費量ってすごい(笑)

私が狙っているのは、スイーツの当選なんですけど、それ以外にもパンやフルーツもあるのです。
でもそれも当たらない・・・。なぜびっくりはてな



なんだかんだとしている間に、さときちさんかおりんさんより香りのプレゼントを頂きました。嬉しい!
私の方の発送が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです・・・。

今日はその中から、かおりんさんよりいただいたジャンパトゥのパトゥフォーエバーをセレクト。
残り少ないところを分けていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

かおりんさんが「パイナップルの香りがする!」と仰っていて、かなり興味を惹かれた一品です。
ホント!パイナップルだ!でもかなり芯のある香りですよ。
フルーティーな中に、キーーーンと何かが香る。
ウッディな感じのフルーティーフローラルですね。
わー これ好きだー!
どっしりと腰が座った感じの香りでありながら、古臭くない。
大人が使うフルーティーな香りという感じです。

いただいた香りは、後日写真と共にアップしたいと思います。
さときちさん、かおりんさん、この度はどうもありがとうございました。


今月の8日で娘も1歳になりました。
早い・・・。
妊娠中は月日の経つのが長く感じましたが、出産してからは早いですね?。
元気ですくすくと育ってくれたらな?と思います。
でも早く大きくなって欲しいほうな欲しくないような・・・複雑な心境です。
親って勝手落ち込み

The Power Station

今日、FMで「坂崎さんの番組という番組」という番組で(ややこしいな)なっつかしい曲を聴きました。
その曲とはThe Power Stationの「Get It On」です。
そう、原曲はT?REXです。

The Power Stationとは、今は亡きロバートパーマー、シックのトニートンプソン、DuranDuranのアンディテイラー、ジョンテイラーが作ったユニットです。
かれこれ・・・20年くらい前かしら?(笑)
このドラムの音がとても印象的で、ほんと名前の通りパワーを感じる音なんですよね。めちゃめちゃカッコいい音ですよ。
下にリンクを貼ってあるPVではちょっと分かりづらいかもしれないですけど・・・。
懐かしくってPVを見たのですが、今でも充分通じる音だなぁ?。

ロバートパーマー、渋くて好きだったんですけど、2003年に心臓発作で亡くなっています。早すぎる死でした。
そして同じ歳にトニートンプソンも腎臓ガンで亡くなっています。
ロバートパーマーが亡くなっていたのは知っていたけれど、トニートンプソンは知らなかった。今回調べて初めて知りました。
まだまだ若いのにね・・・残念です。

プロモーションビデオはこちらで見れます。
mixiで教えていただいた、You Tube。懐かしいPVがたくさん見れて、涙ものです。

The Power Station 「Get It On」
私はパーマ機みたいなのに入っている、おねーちゃんの早送りシーンが好きでした。


The Power Station「Some Like It Hot」
やっぱりロバートパーマー渋いなぁ。
そしてこの蛍光色懐かしいなぁー。


関係ないですが、坂崎さんってやっぱり音楽に詳しいですね。
アルフィーでやっている曲、あれは絶対本人の好みではないと思う。
あとの2人の趣味に違いない!と私は思っているのです。


今日は無臭でしたので、香水の話題はなしで・・・。
数日前にすてきなお届けものがありましたので、後日紹介させていただきますドキドキ大
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ