VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2006年10月

新生カルチャークラブ

メールフォームを設置しました。

らぐじゅさんが「メールをどうやって送るのか?」と仰ってて、はたと気がつきました。
ホームページのプロフィール欄のず??っと下の方にアドレスを載せていたのですが、私もちょっと分かりづらいかなぁ?とは思っていたんです。
なので、メールフォームがあった方が便利かな、と思って設置してみました。
もともと筆まめな方ではないので、もちろんメールもまめにする方ではありません。
まぁ 何か用件がありましたら、メールしてやってください。
遅くなるかもしれませんが、必ずお返事は致します。
いたずらメールはご遠慮願いまーす。

そうそう、昨日FMで聞いたんですけど、カルチャークラブが結成されたようですね。
しかもボーイジョージ抜きで!
ほかのメンバーはそのままで、ボーカルに新しくサム・ブッチャー(ブッチャーという言葉になぜか反応した私)を迎え、その名も「Culture Club Reborn」として活動を始めるようです。
ボーイジョージってカルチャークラブの顔のようなもんだったと思うので、それってどうなの??と思うのですが、どうなんでしょう!?
日本で言えば桑田さんのいないサザン状態というか・・(え?違いますか?)

それについてボーイジョージは「恐ろしいこと」と批判し、「それらは私の歌です、私の心です、私の生きがいです」とコメントしているようです。
私はボーイジョージの、あの声が好きだったので、新生カルチャークラブ、どうかなぁ??という感じですが、聴く機会があったら聴いてみたいと思います。
しかしボーイジョージと他メンバーとの間には、一体何があったのでしょうねー。




今日はジャン・クチュリエのマジョレーヌでした。
ハーブのマジョラムを配合した、この香り。
ここ最近購入したものの中ではヒットです??。
すごくリラックス効果がある香りですね、これ。
それもそのはず、マジョラムって鎮静効果があるらしいので、安眠効果があるようです。

トップは爽やかなハーブ系の香りがします。これがマジョラムですね。
自宅にもマジョラムのオイルがあるんですよ。
マジョラムのオイルは、スーッとした爽やかな香りと、ちょっとスパイスが混じったようなピリッとした香りがミックスされています。
そしてその後、香りがまぁるくなって穏やかになり、ハーブの清々しさは消えてフローラルの優しい香りへと移ります。
よく「あぁ? このトップの香りがなかったら」とか「ラストが苦手」とかあるんですけど、この香りは珍しくトップもミドルもラストもすべて好き。
リラックス効果があるので、お家でゆっくりする時に使うのは、こういう香りがいいかなぁと思います。


4d98ca40.jpg



そしてマジョラムを調べていた時に見つけたこの言葉。

効能・効果
◎心と体にたいする加温作用:
 ?孤独な人
 ?悲嘆にくれている人をなぐさめる。

げっ
私って心が寂しいのかしら・・・

地デジ2

昨日のテレビの話の続きですが・・・

今のテレビは今年の初めに買ったのですが、それまではすご??く(後ろが)でかいブラウン管のテレビを長い間使っていたのでした。
そのテレビは朋子が独身時代に買ったもので、私と結婚した時に持参してきたもの。そうですね?15年モノくらいでしょうかね?。
去年くらいまでは画面が暗くても「まぁ 見れるからいっか!」と、あまり気にもしてなかったのですが・・・
※スパイダーマンを見た時は最悪でした。舞台が夜だったので、画面の中で何が行われているのやらさっぱり

しかしある日テレビをつけたところ・・・映らない!テレビが映らないのですよ?。
すると横から朋子が
「あのねー テレビ切る時にさ、チャンネルに注意しないと、次つけた時そのチャンネル映らないよ」と言ったのです。
要は、フジテレビをつけたままテレビを切ると、次つけた時にフジが30分くらい映らない・・・
日テレをつけたままテレビを切ると、次つけた時に日テレが30分くらい映らない・・・

なんだそれ!

彼はフジテレビを愛しているので「フジをつけたまま切らないように」と、私にお達しを出したのであった・・・。
しかし、私すぽーんと忘れるんですよね?。その事。
そして「お前、フジテレビつけたまま切っただろ??!?映らねー!」と怒られることがしばしば。

ちゅーか 買え!テレビ!

そんな低レベルな夫婦喧嘩が半年くらい続き・・・
ようやく今年新しいテレビを買ったのであった マル


今日もさときちさんに頂いた(いつもお世話になってま??すすいません)香りの中のひとつ、土佐オードパルファムでした。
ご存知、資生堂のご当地シリーズフレグランスです。

南国情緒あふれる高知。
あふれる活力、よさこい祭。
エネルギッシュなイメージとトサミズキの香りが融合しました。


これがこのフレグランスのキャッチコピー(?)のようですが、ボトルはエネルギッシュな赤!
ボトルの下部に「よさこい」って書いてありますよ??(笑)

この香りをつけた瞬間、なんだかすご?く懐かしい香りがプーンと。
なんだっけなぁ?と思ってたら、あれです、型抜きガム!
今はあるかわからないのですが、昔グリコだったか何だったかのガムで車とかお花とか型が抜けるガムがあったんですよ。
この型がきれいに抜けると気持ちがよくってですね?・・・
あぁ 話がずれた。

そのガムの香りがしたと思ったら、ちょっと水っぽい香りに変化。
お花はメジャーなものしか知らないので困ったトサミズキがどういった花なのか、どんな香りなのか全く知らないのですが・・。
エネルギッシュな香りかと聞かれたら、う??ん??と思いますが、今までの資生堂ご当地シリーズの流れを汲んだ、とても瑞々しい香りに感じました。

地デジ

世間では少し前から、テレビがアナログ放送からデジタル放送へ変わると騒がれていましたが、我が家にもようやくデジタル放送が!
先週からデジタル放送です???テレビ

こちらの地域では9月から試験的にデジタル放送が開始されていたのですが、おバカな私達夫婦は「デジタル放送専用アンテナをつけなければ見れない!」と思っていたのでした。たはは?
しかし、テレビで「デジタル放送推進番組」みたいなものを見ていたところ

『アンテナ工事の必要はありませんが、電波状態によってはアンテナ工事の必要なご家庭もあるかと・・・』

と、やっていたのです。
なんですって???!知らなかったナリよ!
慌てて取説を見て受信設定をしたら・・・見れたよぉおお??!

しかし映像が綺麗ですね。
女優さんのお肌の状態までハッキリ見えますよ?。
でもこれって出演者サイドからすると、いいような悪いような・・ですよねぇ。


今日はさときちさんから頂いた、ジェパーリーの「ジェパーリー」でした。
ジェパーリーの香りもたくさん出ていますが、フレグランスの名前にブランド名をもってきたこの香り、ジェパーリーの自信作なのでしょうね。
私はジェパーリーの香りは今まで使ったことなかったので、初ジェパーリーです。
なんだかボトルがねぇー、ちょっと安っぽくって今まで「購入欲」をそそられなかったのですよすいません
でもそれも「食わず嫌い」ならぬ、「使わず嫌い」であることが判明しました音符

香り自体は軽やかなフローラルだと思います。
使う前には、フルーティーな香りかな??と勝手に想像していたので、ちょっと意外な香りでしたね。
でも私の肌の上では、これまたアンバーがよく香り、ちょっと大人っぽいフローラルになりました。
ジバンシーのホットクチュールと、ちょっと似た感じがあるなぁという印象です。
ホットクチュールを使いやすくアレンジしたような・・・

あれ?これって2004年の限定品なの?
ってことは、今は入手困難なのかしら?

トップ:レモン・マンダリン・クロフサスグリの実
ミドル:フリージア・ジャスミン・スズラン
ラスト:シーダー・ムスク・アンバー

フレグランスリスト更新しました

毎日更新しているなぁ。 エライなぁ、私。
いつまで続くかなぁ。 多分もう続かないだろうなぁ。

フレグランスリストを更新しました。

サボテンA?アニエスベー・ルベー
サボテンJ?ジャンヌアルテス・アモーレミオ/CO2   ジャンパトゥ・パトゥフォーエバー

ジャンヌアルテスに関しては、もう・・かなり昔に持っていたもので(現在は手放しています)、記憶もあやふやすいません
しかしボトルでかいですよね?。存在感あるというか、なんちゅーか。


今日はステラマッカートニーのステラでした。
前にmiriさんから小分けしていただいた香り。
「好きな薔薇の香りの香水は?」と聞かれたら、この香りを挙げる方も多いかと思います。
もちろん私も好きな香りですよ?。
しかし私の肌の上では、薔薇の香りはトップのみ、あとはアンバーがとても強くでるんですよね。
スプレーした瞬間に香るフレッシュな薔薇の香り、そしてその後押し寄せる柔らかい薔薇香。
もう少しこのトップが持続してくれれば、言うことなしです!

この頃、小分けしていただいたものばかり使わせていただいています。幸せものだー!
これで生活できそうです。ありがたや・・

トップ:グリーンマンダリン、ブルガリアンローズ、アルパインローズ
ミドル:ローズアブソリュート、ローズウォーター
ラスト:アンバー

サプライズ

昨日は朝からへこんでしまいました・・・

というのも・・・
朝 車へ乗り込んで、いざ出勤!レッツゴ?!!
というところでしたが、ハンドルを大きくきりすぎて、玄関の縁石に車のタイヤがどーん!

バーン!怒という音とともにタイヤがバーストしてしまいました。

ががーん!

やっちまった・・・
ゴールド免許なのに!

もちろん会社は遅刻しました。
しかも朋子に「なんで前輪がバーストするんじゃ・・意味わかんねーチュー」と散々笑われ。あぁ?ぁ

ツイてない。



そんなかわいそうな私のもとに、なーんとかおりんさんから嬉しいプレゼントが!
以前、小分けの香水をいただいた時にゼリーを送っていただいたのですが
「ほとんど旦那に食べられてしまいました」と
メールを送ったところ、優しいかおりんさんは、またまた送っていただいたんです??!
しかもビヨンドパラダイスの香りと一緒にドキドキ大
サプライズでしたので、とてもびっくり!
かおりんさん、好きー!結婚して?!

ビヨンドパラダイスといえば、虹色にグラデーションの施されたボトルが目を惹きますよね。
ボトルも鮮やかだし「パラダイス」なんてついてるし、私は勝手に南国っぽい華やかな香りを想像していたのでした。
そしてエスティのカウンターでテスターを試したのですが、なんちゅーか・・思いっきりオゾン!という感じがして「これは購入することはないな・・」と、今の今まで眼中になかった香りでした。
しかし!この度かおりんさんからいただき、今までの自分の固定観念(こういう場合もこう言っていいの?)がひっくり返りましたよ。
ぜーんぜんオゾンっぽくないんです。むしろとても可愛らしいフローラル。
ピンクのお花リボンってイメージなんですね?。
この香り、ピンクボトルに入れて売ってもいいんでないかい?と思うくらい、かわいい香りでした。
あれですかね、香りって使う季節によっても印象が違うので、この香りもそうだったのかな?と、ふと感じました。


トップ:エデンミスト ウェットシトラス ブルーヒヤシンス オレンジフラワーテンプラー ジャブチカバ
ミドル:レリアオーキッド クレープジャスミン マホニアジャポニカ ピンクハニーサックル
ラスト:ナタールプラムブロッサム アンブレットシード ゼブラウッドゴールデンメラルーカ

う?ん 香調を見ていると、聞き慣れない成分が多いなぁー
ラストの香調なんて、早口言葉かよ!と突っ込みたくなります。
わわっ この香り、メンズもあるんですね。知らなかったーー!

例えるならば

先日、高校の同級生と食事をしてきました??。
これまた久々に会ったのですが、(かれこれ○年ぶり?)ランチを食べに行ったお店に11時半に入って、出たのは3時でした・・・すんげぇ迷惑な客!!

家のこと、仕事のこと、子どものこと。
話し出すととまらない???。
話が出産の話になり、私以外は帝王切開だということが判明。
しかも2人とも陣痛がきて苦しんだ後の帝王切開・・・落ち込み
1人は子どもが仮死状態になったため急遽手術となり、もう1人は骨盤が小さいので、医者側が「通常分娩はむりかも」と判断したらしいからだそうです。

私:帝王切開ってさぁ 術後めちゃめちゃ痛いんでしょ?

友人A:そりゃーあんた! 痛いってもんじゃないよ?。だって腹切ってんだもん!

友人B:術後も痛いけどさぁー、手術中もすごーく嫌な感覚あるよ。
私なんて2人目の時、麻酔が効いてないのに切られたもん。

私:げっ

友人A:手術の時さ、私、アシスタントか助産師さんか知らないけど上に乗られたんだよー。

友人B:あっ 私も! 

私:えー でも帝王切開ってさぁ、ピーーッて切ってそこから先生が手を入れて赤ちゃんを取り出すんじゃないの?

友人B:ううん。違う違う!赤ちゃんをさ、押し出すのだよ。
例えで言うとさ、
ゴムに入った水羊羹があるじゃん?あんな感じにプリッと出すの!

んげげーーー! 感動的な我が子の誕生を水羊羹に例えるなんてー!
いやぁ しかし、よかったよお 私、普通分娩で走る汗



今日はラルフローレンの「ローレン」でした。
かおりんさんお薦めのこの香り。
ボトルがかっちりしていて、ちょっととっつきづらそうな感じですが、使ってみると私の好きなグリーン系。
トップはキリッとしたウッディ系のグリーン。
とても清々しい香りです。
だけどかすかに何か甘い香りがあります。何だろう・・??これ。
トップの香りが飛ぶと、お花の香りが徐々に出てきます。
でもキリッとしたグリーンは、しっかり残っていますが。
あの甘さはミドルへの序章だったのかな??
ミドルにあるシクラメンはよく分からないのですが、しっかり香るのはジャスミンかな? 
私はジャスミンの香りはちょっと鼻につくのであまり好きではないのですが、これは大丈夫。
さときちさんも仰っていましたが、ラルフローレンのお洋服にとても合いそうな、清涼感あふれる香りです。


トップ:パイナップル、グリーンノート、タジェット、スペアミント、ローズウッド
ミドル:シクラメン、ジャスミン、リリー・オブ・ザ・ヴァレイ、ローズ
ラスト:シダーウッド、ムスク、サンダルウッド、オークモス


0e76135f.jpg

ピンク色の・・・

朋子が出張だったので、数日ほど実家へ帰っていました。
実家でお風呂に入ろうかと思ったら、お風呂場からいい香り!
なんの香りだ?!?と思ったら、入浴剤の香りでした。

お風呂の蓋を取ったら、ギョッとするようなピンク色のお湯(笑)
入浴剤=グリーンor乳白色orブルーだと思っていた私には、ちょいとカルチャーショックでした。
使っていたのはバスクリンラベンダー。
ラベンダーだと言われるとラベンダーのような・・・香り。でもいい香りですよ。
ツムラのHPへ行くと、今は色々な香りのものがあるんですね。
さくら・緑茶・みかん・ハーブ。
そして新発売のもぎたてりんご!
その日の気分によって、使いわけるのも楽しそう??。
でも今うちは子どもが小さいから、使えないのよねー。

そういや昔、バスクリンの対抗馬として「シャワシャワ」ってあったなー。
未だに歌まで憶えてるよ。オ?シャワシャワ?音符
今はないってことはバスクリンに負けたのか・・。


今日はtomo_ariさんに小分けでいただいた「エタニティ ラブ」でした。
2002年のエタニティローズブラッシュ、2003年エタニティパープルオーキッド、そして2004年のエタニティラブ。1年ごとに発売されたエタニティの限定バージョンです。
すべて限定なので、現在はかなり入手が困難だと思います。

最初使った時、私の苦手なオゾン系!?かなぁ?と思いました。
オゾン系フローラル。オゾン系苦手なんです??困った
しかし・・・今日は用事があって車で出かけたのですが、その時車内で香水をつけました。
そうしたところ、あら不思議。
用事を済まして車に乗り込んだ時、とてもいい香り!
これ、残り香がすごく素敵。苦手な瓜っぽいオゾン系の香りは消え、濃いお花の香りが・・・
私の好きなピオニーがとても印象的です。
自分で使うよりも、周りの人に使ってもらって、その人の周りでずっと嗅いでいたい香りかも・・・
エリザベスアーデンのスプレンダーの香りと、ちょっと似てるかな・・と感じました。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ