VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2007年02月

いい香りとは?

以前にも書いたのですが、私はビルメンテナンスの会社に勤めているので、

旅館・ホテルさんに関わった仕事なのですね。

先日、某旅館を担当している男性と話していたところ、「芸能人をたまに見る」という話から

『○○さん(某芸能人)の宿泊した部屋はすごかったーー』という話題が出たのです。

何がすごいかっていうと、香水。

チェックアウトされた後に入ったところ、香りが部屋中に充満していたそうです。

しかも布団にも香りがバッチリ残っていて「風呂入らなかったのかな?不思議だー」と

彼は首をかしげていました。

ムスク系の香りだったと言ってましたけど、何の香りだったのだろう?

その人曰く「リセッシュが一番いい匂い」

まぁ・・・そうかもしれん(笑)



しかし去った後にそれだけ香っていたなんて、実物はどれだけの芳香を放っていたのでしょう(笑)

想像しただけでもすごそうだ??



で、その芸能人さん、気になります?

去年ご結婚された、パンスト御殿を建てられたあの方です。




昨日ブログに書いたとおり、今日はエスカーダのパシフィックパラダイスを使ってみました。

これもまたバーーーンとトロピカルな香りですね。

でもトロピカルな中に、ちょっとシトラスが効いてるかな。

と思ったら、ライムなんですね、これ。

サンセットヒートが桃&マンゴーだとしたら、パシフィックパラダイスはパイナップル!

つけて少し経つと、パイナップルの香りがしてきますね?。これはこれで美味しそう。


トップ:カフェアライム、ココナッツシャーベット

ミドル:バナナフラワー、パイナップル、ホオズキ

ラスト:サンダルウッド、アンバー、ムスク


ホオズキの香りってどんな香りなのでしょう。

パイナップルに圧され気味で、よくわかりませんでしたが。



今日もフレグランスリストを追加しました。

魚E・・・エスカーダ<サンセットヒート・パシフィックパラダイス>

魚G・・・ジョルジオアルマーニ<マニア>

機種変

先日、携帯を買い換えたい!とボヤいていたのですが、昨日機種変してきちゃいました。
有力候補はD703iだったのですが、外部メディア(SDカード)が付けれないということで、結局P703iμにしました。
ずっと90シリーズを使っていて、70シリーズは使ったことなかったので、若干劣るのかな?と思ってはいたものの、なにがなにが??!
カメラの精度を除いたら、ほとんど変わりません。

しかも薄い!すんご???い薄い!うすうすなのよ?? 奥さん!
この平べったい中に、こんなすごい機能が搭載されているなんて??!
改めて日本の技術の素晴らしさを感じました。

メーカーによって使い勝手が違うので、慣れるまでに大変そうです。

c3e52332.jpg
ab07b097.jpg

2月なのに、今日はとってもいい天気です。
こんな天気のいい日には、ジューシーな香りを身に纏いたくなるものです。

で!

今年もやってきましたエスカーダ!
今年はオレンジ色のグラデーションが美しいサンセットヒート。
サンセット=夕焼けだからオレンジ?だよね?

そんな旬の香りを、らぐじゅさんから頂いてしまいました。

今年は
トップ:パパイヤ、レモン、マンゴーシャーベット、パイナップルムース
ミドル:アイシーウォーターメロン、ピーチ、ロータスフラワー、ハイビスカス
ラスト:サンダルウッド、アンバークリスタル、ムスク

夕方というよりも、太陽の光燦々と言った感じの香りですが(笑)
トップは桃?マンゴー?なんだかネクターのように飲み干したくなるような、フルーツ感いっぱいの香りが広がります。
その後少し落ち着いて、フルーツ+ちょっと水っぽい香り。
少しフローラルも香るような。
今回も今までのエスカーダの流れを引き継いだ香りとなっていますね。
全体的にはやっぱりトロピカルな印象です。

サンセットヒートの前のパシフィックパラダイスは、サンプルで持っているんです。
まだ使ってないんですけどね^^;
明日比較してみようかなあ??。

フレグランスリスト追加しました

今日は久々フレグランスリストを追加しました。
皆様からのご好意で頂いた香りもたっくさんあるので、徐々にアップしていきたいと思います。

今回は
鐘J・・・ジャンクチュリエ<マジョレーヌ>
鐘K・・・カールラガーフィールド<サンムーンスター>
鐘L・・・ロリータレンピカ<ロリータレンピカ エル>

ドリコムさんのブログ、ここ↓に広告が入るようになったみたいですね。
ユーザーからはかなりの文句がきているようですねー泣く
他のブログへ変わる方もいらっしゃるようですが、記事移すのが面倒なので、私はこのまま使いますけど・・・

ここに入る広告って、確かブログの内容に関連したものが入るって聞いたことあるんですけどね、なぜか私のブログにはいつも「やずや」の広告が入る・・・。はてな?

ぽぽさんから!

携帯をそろそろ変えようかなぁ???と思っています。
いつ娘にぶっ壊されるか・・・。
Xデーも近い。(と思う)

写真がきれいに撮れるので、ずっとドコモのSHシリーズを愛用していたのですが、今回目をつけているのはD703i。
折りたたみのタイプではなくて、ストレートのタイプのものです。
昔はほとんどストレートorフリップタイプだったのに、今はほとんど折りたたみ式ですもんね。
だからこそ、今ストレートタイプを見ると新鮮なんですよ笑い
ただ、カメラがーー 130万画素なのよね。
私は結構写真を撮る方なので。どうしようか悩んでいます。



私がHPを作る前からお邪魔させていただいている、ぽぽさんのHPにて、200000アクセス記念のプレゼント企画をされていました??。
200000ですよ、200000!
すごいアクセス数です。イチ、ジュウ、ヒャク、セン・・・ひゅ?バタンZZZ
1万以上は数えられない私ですが、頑張って数えてみました。20万アクセス!

5つコース(?)があったのですが、ボディショップウェーブが到来していた私は、迷いなく5番の「ボディショップ パヒュームオイル ユバ」を選択して応募しました。
もうお一人応募されていた方がいらっしゃったようですが、見事当選しました??? やった!
パヒュームオイルの他に「緑映」「コムデギャルソン2」「ジンジャーセンシャスセント」の小分けと、ジバンシー:ラッキーチャーム、ゲラン:アンソレンスのサンプル(←このサンプル、カバーケースがついていてビックリしました)、ボディバター、フェースショップのマスク・・・そしてボディショップのネロリオレンジボディローション!
こんなに戴いてしまっていいの???と驚くばかりでした。

そしてパヒュームオイルユバ。
ユバ?ユバって?湯葉か?(笑)と、ぽぽさんともメールで盛り上がりつつも調べたところ、オリエンタルなオレンジ、リリー、ムスクが醸し出す透明感のある香りということ。
オイルなので、香りが広がりすぎということもなく、じんわりと広がります。
結構香りの持続はありますよ。
キャップにスティック状のチップ(?)がついていて使いやすいです。
ちょんちょんと手首につけてみました。

トップノート:フリージア、オレンジ、ブラックカラント、ピーチ

ミドルノート:ローズ、リリー、ジャスミン、オレンジの木

ベースノート:ムスク、ベチパー、サンダルウッド


344c6e51.jpg


トップはフレッシュなオレンジの香りが広がります。
・・・オレンジというかですねー、金柑に爪楊枝をグサッグサッと刺した時に香る香りに似ています。
その後、シトラスの香りを残しつつお花の香りが香ります。
ぽぽさんが仰っていたとおり、ユリの香りですかね?
ちょっと甘い香りがします。
でも最初に香ったフレッシュさはないのですが、オレンジっぽい柑橘系の香りはそのまま持続しているんです。シトラス系の香りって、あまりミドルあたりに香ることがないんですけどね。
なんだか不思議な感じです。

パヒュームオイルって、香りが広がらないので、自分1人で楽しむにはいいですね。
私は手に付けてハンドクリームのように広げて、一人でくんかくんか香っていました。
傍から見たら怪しい?(笑)

こんなに沢山のお宝を戴き、私は幸せものでございます???
ぽぽさん、本当にどうもありがとうございましたラブ

公園にて

3連休、あっという間でした・・・

私が住んでいる地方では、土曜日曜と天気が悪く、月曜日になってようやく回復、しかも快晴ときたものですから、昨日は娘を連れて2人で公園へ遊びに行ってきました。
その公園は私が通っていた中学校の近くなのですが、中学校へ行くまでは住宅街をとおり、その中学校を境にその先は山道になるのです。
いい意味でいえば自然がいっぱい、悪い意味でいえば人影がなく寂しい。
その公園はその先の山道の先にあったのですが、中学校の近くということもあり、懐かしくなってン十年ぶりに訪ねてきました。

遊具はすべて新しくなってはいましたが、寂しい(?)雰囲気はやはり変わらん。
私が行った時には家族連れが1組、そして初老の男性が1人。しかも手にはカメラ?(なんで?)

私は危険度の少ない、リスさんやパンダさんなどの動物を模った乗り物を娘に勧めていたのですが、彼女は滑り台へ突進。
まぁ? 遊具の王道をいきますからねぇ・・・滑り台って。
しかし1人で滑らせるわけには行かないじゃないですか。
(老体に鞭打って)一緒に滑りましたよ・・・3回ほど。
体力ないから、3回が限界。

そうこうしているうちに、先客のファミリーが退散。
残るはなぜかカメラを持っている初老の男性。
そして新客の30代半ばの帽子を深くかぶった男性。
なぜかトイレの近くでウロウロしてますよ困った

そして駐車場に目をやると赤色灯の・・
赤色灯?え?パトカー?
げっ ここ巡回コース!?もしかして変質者多いの?????
問題なしと判断されたのか、早々にお帰りになられました。

私たちも早々に退散。もう行かん。

今度は別の公園へ行こ。



今日はAQUAさんの経営される、PROFUMERIA NICCHIAで購入したパラッツォ・ヴェッキオのフィレンツェのアイリスです。
アイリスの香りって、今まで使った香水の中に含まれていたこともあったのかもしれませんが、この香りと出会った時はすごく新鮮でした。
新鮮というよりも衝撃的と言った方がいいかもしれません。
なぜかというと、この香りぽぽさんも仰っていたのですが、すごく生花に近いんですよ。
青みが強いフレッシュなフローラルです。
トップでとても青っぽい香りを感じますが、ミドル?ラスト付近では青っぽさを残しつつ柔らかなフローラルが香り立ってくるんですよ。
お風呂へ入ってこの香りを消してしまうのがもったいない!と思ってしまうほど気に入っています。

第一弾でいただいたムエットの中で、この香りとバニラジンジャーに惚れて購入しました。2つともタイプが全く違う香り。
頂いたムエットは全て個性が際立っていて、「この香りって、あの香りに似てるな・・」と思わせないところがすごいなぁと感じました。
まだ色々と欲しいのがあるのよね。
欲望は尽きない・・・。

リンク追加しました

下のロリータレンピカLのレビュー。
  ↓
  ↓
  ↓

トップにリンゴの香りがするとか何とか書いてますが、あーー
これは違う香水の印象でした。
最近ヤバいです。記憶が。
日々色々香水をお試しさせていただいているのですが、記憶が伴っていないようなのです。
私の脳みそは容量が少ないので、すぐいっぱいになってしまって、どれがどれの香りなのかよく把握できていないようです困った

レンピカLは、トップからラストまであまり香りの変化はありませんでした。
今日、確認のためにまたもや使ってみました(笑)
なんだかバニラを焦がしたような香り+オレンジ のような、レンピカらしいグルマンノートです。
この季節にはなかなかいいですよ。

リンクを1件追加しました。
ひのりのさんの、イノリヲ、ダイテ、フリムイテです。
ひのりのさんのサイト、私一番最初に拝見したのが、仕事中でして(仕事しろ おい)思わず時間を忘れて見入ってしまいました。てへ。

コスメサイトって使い心地のレビューがほとんどですよね。
でも、ひのりのさんのブログには、思わず「かわいい!」と声が出てしまうような、ルックス重視のコスメ・小物がいっぱい。
こういう小物やコスメって、やはり女性の心を虜にしますよねー。
使い心地ももちろんだけれど、毎日目にするものだから、ルックスは可愛いに越した事はない。のだ。

昔だったら、おっしゃれーなブランドコスメは私が住んでいるような田舎では購入することはできなかったのですが、今はこんなにネットが普及しています。
いっぱいコスメサイトがありますもんね。何でも買えるぞ。
ネットバンザイ祝日

犯人は・・・

遅れ馳せながら「ダヴィンチコード」を観ました。

だーけーどー 頭の悪い私には、ちょっと(というかかなり)難しい内容で、中盤あたりで寝てしまいました困った
しかし後半あたりで復活し、後半?最後はなんとか観ました(笑)
あぁ 眠かった。しかし犯人がいまひとつ分からなかったよ。(寝てたから)

不自然に思ったこと・・・
最初のシーンで、ルーブル美術館の館長が殺されるシーンがあるのですが、
館長が死ぬ間際に絵画が展示してある場所まで歩いていってご丁寧に暗号を残したり、複雑なダイイングメッセージを残したり・・・そんな事できるんかいな?と素朴な疑問を持ってしまった。

旦那様にその疑問をぶつけたところ
「館長が撃たれたのは腹部だったからできるんじゃない?
それに自分が命を狙われているってわかってたら、暗号なんて事前に用意しておくことできるだろうしね」

あ、話が終わってしまった・・・・。ちぇー


今日はアクアブーケさんで取り寄せたサンプルの1つ、ロリータレンピカLでした。




これ、ボトルがとてもきれいですね?。
ボトルだけで欲しくなってしまう。

ブルーのボトルからは、マリン・アクア系の爽やかな香りかな?と思いきや、レンピカらしいグルマン系の甘い香りがどかんときます。
最初は、りんごの香り?と感じたものの、それは一瞬のできごとで、すぐにバニラの甘い香りがやってきます。
ちょっとオレンジっぽい香りもまじっているかな?と思っていたら、トップにビターオレンジ、そしてミドルにネロリが入っているようです。
でもやっぱり甘い、甘々です(笑)
トップでりんごのような香りを感じただけで、あとは全体的にあまり香りの変化がないように感じました。
ぐわ??っとグルマン系の香りがきて、そのまま徐々に薄くなっていく感じ。
香りの持続時間は結構長いように感じました。
これは・・・やはり冬向きの香りでしょう。

バニラジンジャー

先日ワコールでコレ買ったんですけどー。
なんだかお尻を露出して歩いているような、変な感覚にとらわれました。
そしてこれを履いた日は、プリーツの膝丈スカートだったので、スカートがめくれるのを必死に阻止しました。(いや別にいつもはめくれても平気だと言っているわけではない)
事故って病院に運ばれてもまずいよな・・と思って、運転にも非常に注意しました。
色々な意味で妙に緊張感がある下着です。
ヒップアップ効果があるかは不明?。

3d6e02d1.jpg



先日届いたパラッツォ・ヴェッキオのフレグランス。
今回、私が注文をしたのは、バニラジンジャーと、フィレンツェのアイリス。
昨日おとといと、早速バニラジンジャーを使ってみました。

トップからバニラの濃厚なあま?ぃ香り。
うーん 冬に使ってこそ!だわあ この甘さ。
そしてその後は、キャラメルのようなミルキーな甘さへ。
でもでも底の方には、なんとなくジンジャーを感じるんですよ。
バニラの甘さ全開なんだけれど、ちょっとジンジャーが香りを締めてるというか。
ラストになると、スパイス系の香りが際立ってきます。

シンディローパーが
「私が香水をつけるのはなぜだかわかる?
それは私が常にその香りを嗅いでいたいからよ」
と言っていたことがあったのですが・・・

この香りがまさにそれ!
私がこの香りを嗅いでいたいから、つけるのです。
香りが薄くなってきたなぁと感じたら、つけなおしをしていたので(笑)周りにもしっかり香っていただろうなぁ。
でもいいのだ。私が常に嗅いでいたかったから。へへ。


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ