VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2007年12月

毎朝のこと

最近の朝の光景

娘を起こす。もちろん起きない。

起きない時はこの方法↓


うちは毎朝、コーヒーを煎れる時は、豆から挽くのですよ。 

ミルをガリガリやっていると

「やる????!」と、飛び起きてくる人がいる。 これで起床(笑)


で、朝ごはん。もちろんなかなか食べない。

30分位かかってようやく食べた・・・と思ったら、最後の一口を飲み込まずに口の中でキープ。 

き・・・汚い(??;


口の中にキープしつつ、着替えをさせようとすると「自分で???!!」←というアクション。

口の中に物が入っているから喋られない。

私が手伝おうとすると、すんごい嫌がるんですよねー。 

しかも気に入らないと最初からやり直したりして。

顔を拭いて、口の中のドロドロ状態のものを吐き出させて

(たまにその辺に吐き出されていたりする。オーノー!!)、

歯磨きをさせて(ほとんどしないけど)、上着を着せて。

上着を着せたらファスナーを自分でしないと気がすまないのです。できないんですけどね・・・自分では(笑)

稀に出来ることもありますが、それは10回に1回くらい。ほーーんと稀です。

手伝うふりをして、私がやってしまうのがほとんどです。


ここまで出来たら長靴を履いて傘を持って出発。

この長靴が、時にサンダルに変わる時も。その時の彼女の気分でございます。


車に乗り込んだら、チャイルドシートのベルトを自分で締めなければいけないようでして。

保育園の駐車場に到着したら、傘をさして登園。

通りに押ボタン式の信号があるのですが、自分でボタンを押して青になって渡る時、

私がだっこしたり背中を支えて道を誘導したりするとアウト。

横断歩道の途中で引き返して最初から・・・。

もちろん信号は変わってしまうので、ラッキーなら1回で渡れますが、

気に入らない時は2?3回渡れない時も。


保育園の入り口で、さしてきた傘を傘立てに立て、階段を上って赤組の教室へ・・・。

私はというと、朝会社へ到着する時間はぎりぎり。

こんな毎日でーす。




毎日「自分で!」と「いや!」の二言だけで生きているような2歳児って、どこもこんなもんでしょうかねえ。

こっちは時間がないので、いつもイライラ。

毎朝、怒っているような気が・・・。

同じ年の子供を持つ友人に電話をしたら

「どこも一緒だよ?。私なんて、泣き喚く子供を担いで行くもん!」

と言っていました。ははは

もう少し早めに起きて、時間に余裕を持って対応していくしかないか。

でも母親が皆通ってくる道なんでしょうね。


というわけで(どういうわけで?)、朝は香水を付け忘れる事も。

パソコンへ向かう時間もあまりないので、香水情報もあまり収集できなくなってきました。

携帯へ届く、香水関係のDMを見て「ほっほ? 今、こんな香りがあるのか・・・」と、教えてもらったり(笑)



このブログ、フレグランス日記とつけておきながら、香水情報乏しいですよねー。

いっその事、タイトル変えちゃおうか。

でも、まだ紹介していない香りもいくらかありますので、そのうちに。



復活!

e0490adf.jpg



咽頭癌のため療養中だったキヨシローが完全復活しました笑い

普段見ない「スマスマ」も見ちゃったよん。

あのスーツはキヨシローかドン小西にしか着こなせないのでは・・・(ドン小西はサイズ的にアウトか!?)



ミュージシャンにとって喉の病気は・・・しかも癌。

心身共に大変だったことでしょう。

歌声も以前と変わらず!やはりかっこいいねぇ??



完全復活ですね。活躍を楽しみにしています。

オークション

未だにビリーやってます。
あ、あくまでも健康維持のためにね(??;

ところで日本最大オークションサイト、ヤフーオークションと世界最大のオークションサイト eBayが業務提携するんですってねー。
これはイーベイで出品されたものは自動的にヤフーへ、ヤフーで出品されたものは自動的にイーベイへ出品されるというもの。
そして自国語で取引ができるらしい。
ってことは ってことは、英語が苦手で二の足を踏んでいた私でも、海外のオークションへ参加できるってこと!?
来年からできるようになるらしいのですが、国内で入手困難な香水なども購入のチャンスが増えるってことですよねー。わー 嬉しいなぁ?
最近はすっかりオークションも利用しなくなったのですが、これをキッカケに利用してみようかなぁ。

そして今頃、ビリー隊長のDVDはオークションで叩き売られているのかしら・・・。あのブームは一体。




f9065ce4.jpg



今日はロクシタンのマグノリアでした。

■トップノート/マグノリアリーブス、ウォーターメロン、フリージア
■ミドルノート/マグノリアフラワー、チュベローズ
■ラストノート/ホワイトムスク、ムスク

マグノリアの香水といえば、真っ先に思い浮かんだのがブリトニースピアーズのキュリアス。
あの可愛らしいバニラっぽい香りをイメージして使ってみたら、全く違いました。
こんなに違うのもすごいね??(笑)
キュリアスが、作りこんだ人工的な香り(でも可愛い香りだとは思いますよ)だとしたら、こちらのロクシタンのマグノリアはナチュラル。
スイカっぽい香り+白い花のイメージ。  少しアクアっぽい印象も・・・。
瓜・スイカ系の香りはあまり得意ではないのですが、こちらの香りなぜかよく使っています。
系統としては、アーデンのスプレンダー?あれと近いかなぁ、と思いましたが、スプレンダーより瓜系の香りがエグくないです。

そしてもう1つ似ているな、と思った香り。
それはフェラガモプールフェム。こちらの方が似ているかな。
ロクシタンにしてもフェラガモにしても、何の香りにしようか迷った時に一番よく使う香りです。
よって使用頻度も高い。
困った時の、この2本なのです。 
要するに使いやすい香りなのねー。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ