VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2008年08月

長年の謎2

先日の実験ですが、最近購入したジャスミンリラで試すことにしました。
なぜこれを選んだかというと
・最近購入して、1?2回しか使用していない
・中身の減りが確認しやすい
・写真が撮りやすいボトル形状
・好きな香りなので、毎日使っても大丈夫そう
という条件からでした。

ちなみに現在の残量

051ed4e4.jpg


購入してから1回もしくは2回ほど使用しているので、25日スタートとしてもいいですか?(←大雑把なO型・笑)
普通は1日からとか10日からとか、計算しやすい日から始めるものですがねー。思い立ったらなんとやら、なので!以上!

長年の謎

たまに「所有の香水をバケツに入れたら何杯くらいになるんだろう?」とか、「この香水につぎ込んだお金っていったいいくらになるんだろう?」などとバカな事を考えたりするのですが、そうやって考える疑問の1つ、ボトル一本使いきるのにどの位かかるんだろう?というのがあります。


そこで!
やってみましょう。ボトル一本使いきり企画。
・30mlのボトルとする
・朝二ヶ所プッシュ。毎日同じ香りだとストレスになるので、昼からは違う香りを使ってもOK。
・土日祝日は使わない(もともと休みの日は使わないので)

明日からやってみます。一体何日で使いきるのでしょう?
私の予想では、土日使わないからだいたい4ヶ月位…。

イザベルの香り

昨日は19時からアースさんのテスターセールでした。
私は今回見送ったのですが・・・

前回、先日紹介しましたコヴェットと一緒に、こちらを購入していました。
イザベルの香水4本。


b51d4d34.jpg


左からカッラ・アッター・セイロン・マンデリン。

以前、さときちさんからセイロンを分けていただいたことがあり(その節はありがとうございましたラブ)紅茶の茶葉のような不思議な香りだな?と、気にっていたんです。
その後、イザベルは国内で購入するのが難しいと知って諦めていたんですよね。
そしたら前回のアースさんのテスターセールで見つけビックリ!

今回のテスターセールにも登場しています。
しかも1人1本しか購入できないはずなのに、イザベルに限っては「お1人様何本でも購入できます」って?。人気ないのかな?

それぞれの香りについては、また後日紹介したいと思います。

出演時間は2:50 じゃないけど

この試合見てたのに、全く気が付かなかった・・・悔しい??!




客席に金色のエガちゃん。

お休み中に観た映画1

733e2343.jpg
「グミ・チョコレート・パイン」。
大槻ケンヂの半自叙伝小説を基にケラリーノサンドロヴィッチが手がけた映画。
タイトルの意味、何かな??と思っていました。
じゃんけんをして、グーならグミの2歩、チョキならチョコレートの6歩、パーならパインの3歩進む、という例の遊び。
詳しいことは映画で・・・(笑)
私が住んでいる地域では「グリコ・チョコレート・パイナップル」でした。
皆さんのお住まいの地域では?

舞台は2007年。39歳になる「ボク」は、リストラに遭い故郷の実家に帰った。
その時、高校時代好きだった女の子からの手紙が届いていたことを知る。
その手紙には「あなたのせいなのだから」の一言。
手紙の主は1年前に自殺していた。その手紙の意味は・・・。

人とは違った音楽が好きで、「自分は人とは違うのだ」と思っていた青春時代を送っていた人には心にズキッとくるのでは(私もその一人でーす)
ケラが監督・脚本を手がけていたことを知り「絶対観たい!」と思った1本。
犬山イヌコやみのすけ、主題歌は電気グルーヴとくると、「うっへ?!ナゴム!」と思ってしまった方いませんか??
知っている人が見たらなるほどと思うキャスティング。
他にも竹中直人や内田春菊(どこに出てた?)、甲本雅裕(ご存知 甲本ヒロトの弟)などなど。
主役の男の子、石田卓也君はこの映画の為に10キロ増量して挑んだそうです。
プロ根性を感じる・・・
そしてこの映画、要所要所にやはり笑ってしまう爆弾が仕掛けてあり、笑ったなぁ??。

主人公の高校時代は、私が送った時代と近いものがあり、女の子のヘアスタイル(いわゆる聖子ちゃんカットですね)や好きなアイドル、そして手紙の折り方など「ツボ」を押さえてあったのも共感を得ました。
結構あっという間に観れた映画。 ケラの映画、また観たいよ?!


フレグランスリスト追加しました
バラC?コスモポリタン「ゴーストシアーサマー」
バラD?ディプティック「オフレジア」
バラS?サラジェシカパーカー「コヴェット」
バラW?ウッズオブウインザー「ミモザ」

コンタクトレンズ

私は使い捨てのコンタクトレンズを使っています。
本来ならば定期的に検査へ行くべきなんだけど・・・めんどうで。
いつだったかお友達のブログで、定期的に検査へ行かれているというのを拝見して
「そうだよな?。私もこれからは行こう!」と、心に誓ったのもあっという間に忘れ(←O型)
インターネットでコンタクトレンズを買う日々が続いたのでした。

しかーし。慢性の肩こりが悪化し、この原因は何だ!?と考えたところ、コンタクトレンズの度があってないのではないか?という結果にたどり着いたのです。
そりゃそーだ。今使っているコンタクトの度数は何ヶ月前に眼科で測ってもらったもの・・・??思い出せん!
いかんな?いかんな? 何とかしなきゃ。と思っていたところ、今っていいシステムがあるんですね。
メニコンの定額プラン「メルスプラン」。
毎月定額の会費(?)を支払うのですが、その間にレンズを紛失したり度数が合わなくなったら無料で交換してくれるというもの。
眼科で視力を測ってもらうと3か月分のレンズがもらえるので、いやでも3ヶ月ごとに眼科へ足を運ぶことになるし。
メルスプランにしてから数ヶ月経つのですが、結構調子がいいです。
ケア用品も一緒にもらえるコースもありますが、私はレンズだけのコースに入っています。

こちら メニコン メルスプランのサイトです。ご参考までに。

----------------------------------------------------------------------


今日はサラジェシカパーカーのコヴェットでした。

98ac0e10.jpg


トップ:ウェットグリーン、ゼラニウムリーフ、シシリアンレモン、
    ラベンダー、チョコレート
ミドル:ハニーサックル、マグノリア、スズラン
ラスト:ムスク、ベチバー、アンバー、チークウッド、カシミアの木

ノートを見るとトップにゼラニウムやシシリアンレモンなどが入っていたので、比較的爽やか系かな??と思っていたのですが、意外と甘い香りですね。
爽やかな甘さです。
ラベンダーとマグノリアが絡み合っているような感じで、ちょっと不思議な香りです。
トップに入っているチョコレートが面白いですね。 
つけてから3時間くらい経ってから香る甘さが、チョコレートと言われたらチョコレートのような・・・若干グルマン寄りの香りのような気がしました。
でも3時間も経ってるから違うでしょうね きっと(^^;
ラストノートはよくわかりませんでしたが、ちょっとほろ苦い香りがしました。
ボトルもコロンとした手になじむ形で、触っていてとても気持ちいいのです。

生姜を食べなきゃしょうがねー

寒い冬は指の末端までひえひえ?で悩み、夏は冷房でひえひえ?で悩み。
冷え性って辛いですね!そこの冷え性の方、一緒に辛さを分かち合いましょう。

てな事で、最近気に入っているのがこちら

生姜でPO(あなたのふるさと ユアーハイマートさん)


チップ状にした生姜を乾燥させ、そこに黒糖やオリゴ糖をからめたもの。
甘いんだけれどピリッとスパイシー。
そのまま食べてもOK。紅茶へ入れてもOK。まだ試してないけれど、ヨーグルトへ入れてもいけるらしいです。
こちら、あの佐伯チズさんもお薦めされているそうです。

紅茶へ入れて飲むと、すぐ身体がポッカポカになってすごく温まります。以前ここで取り上げた金時生姜よりはだんぜん飲みやすいです。
ただやはり生姜の味が結構するので、生姜嫌いな方はダメかも。

私は上記ショップさんで購入しました。
メール便でも対応していただけます。
ちなみに店名をユアーマイハートドキドキ大さんかと勘違いしてました。ぷぷっ

マイトさん、ももさん、ひのきさん

ずいぶんと経ってしまいましたが、ぽぽさんからバトンがまわってきましたので、ガシッと受け取らせていただきます。

ルール説明

1.日記のタイトルに恋愛観を知りたい5人の名前を入れてびっくりさせましょう。
2.回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです。
4.ルールは必ず記載しておきましょう。


どんなお仕置きか気になったのですが(笑)
では早速???

1.外見でタイプ教えて?
 自分が痩せていないせいか(?)、線の細い人が好きです。
 ガリガリな方はちょっとダメだけれど・・・
 そのあたりの線引きがびみょ?。

2.内面でタイプ教えて?
 内面のタイプは特にありません。
 話してみて自分と合うかどうか。少し話してみると、そういうのってわかりませんか? 
 
3.恋愛対象はいくつから?
 う??ん。 下は犯罪にならない程度で(笑)上も犯罪にならない程度(遺産狙いと噂されない程度)

4.無口な人とよく喋る人どちらがいい?
 自分がどちらかと言うと聞き役にまわる事が多いから、喋る人かな。
 でも喋っていても、話の中身のない方はご遠慮願いたい・・・
 
5.異性のこういう所に弱いというのは何?
 むむ? ぽぽさんも仰っていますが、やはりスーツ姿の男性はいいですね?。

回す方、5人もいないので?。
面白そうな回答になりそうな方をピックアップしてみました。てへ
よければお願い致します??

--------------------------------------------------------------------

今日はウッズオブウインザーのミモザ。

946996c7.jpg


コロンだから仕方ないけれど、最初はアルコールがツンときますが、その後少し苦味がきいたグリーン。
ミモザの香り自体をよく知らないので、これがミモザの香りかどうかと聞かれるとわからないのですが・・・(笑)
同じくミモザを使っているといわれるゲランのシャンゼリゼ。
あちらの香りと比べると、だんぜんこちらが爽やかです。
シャンゼリゼは爽やかながらも甘さがありますからね。

1時間位で香りが飛んでしまうのところが寂しいものがありますが、それなら逆にガンガン使っちゃおう?と思えます。
お風呂上りにも使えそうなくらい軽い香りです。

ぽぽさんが仰っていたのですが、ウッズオブウインザーって日本撤退しちゃったんですってね。
ウッズオブウインザーの香りの中では一番有名な「トゥルーローズ」を買おう買おうと思っていたのですが、今じゃオークションでしか入手方法がないかも。
早く買っておけばよかったと思ってしまいました。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ