VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2009年12月

merry X'mas show '86

クリスマスといえばこの番組を思い出します。

MERRY X'MAS SHOW ’86

これは衝撃的な番組だったなぁ。
忌野清志郎、桑田佳祐、ユーミン、アルフィー、アンルイス、爆風スランプ・・・・そうそうたるミュージシャンがセッションをしてあらゆる曲をやる番組。
今でもクリスマスになると色々なミュージシャンのセッション番組をやっていますが、この番組がはしりだったと思います。
今ではすっかりそういう番組も観ないけれど、当時のこの番組は面白かった。
特にこれが印象的だった。

曲は年末っぽいんだけど、清志郎の第九




第九と時代劇を組み合わせるのなんて、想像もしなかった。
清志郎がかっこいい・・・

マイトさんじゃないけれど、延々とyou tubeを見続けてしまった(笑)
記憶に残っているセッションもあれば、全く記憶にないものもあり・・・。
あと憶えているのは「ピンクのTAKE FIVE」
あえて動画は貼らないけれど、意味もわからず口づさんでおりました。
この番組ってさんまさんが司会してたんだね。全然記憶になかった

これも記憶がなかったんだけど、すごく豪華なメンバー。



telegram sam / 桑田佳祐、鮎川誠、氷室京介、アンルイス、吉川晃司・・・etc
バックコーラスに綺麗な(かわいい)おねーちゃん3人というスタイルも懐かしい。こういうおだんごヘア流行ったなぁ(笑)

はっきり確認できなかったけれど、高見沢さんのヘアスタイルがショート?ミディアム?今みたいな超・ロングヘアじゃないのね。今のスタイルを見慣れているから新鮮。
そして吉川晃司にいたっては、「これはソックリさんなんじゃ・・?」と思ってしまうほど吉川晃司だった(´▽`)

他のセッションも色々観ていたけれど、選曲もかっこいいし面白かったなぁ。
この番組は2年ほど続けてやったけれど、3年目には制作されませんでした。というのも経費がかさみ過ぎちゃったんだって(笑)
確か清志郎も桑田圭祐とのセッションでピアノ壊してた記憶が・・・

また観たいなあとは思っていたけれど、今って便利な世の中になりましたね。こうやっていつでも観れるもの。

新型 ニュータイプ

きーよーしー こーのよーるー♪
今日はイヴですね!皆さんはどんなイヴをお過ごしなのかしら~?
私はというと・・・・↓



新型インフルエンザに罹っちまったい!


最悪じゃ~
でね。今ね、ヒマなのだ・・・。
新型インフルエンザで何名が死亡とかニュースで騒いでいたじゃないですか。どんな大変なものかと思っていたら、意外とふつー。むしろ一般的な風邪より楽。
一昨日の夜から「鼻がつまるわー」と思っていたら、あっという間に発症し、昨夜には38℃まで熱が上がり、只今37℃の微熱程度。
38℃近くまで熱が出たのも久しぶりで、酔っぱらっていい気分になった時と大して変わんないのねー。天井が回る~位で、変にしんどくもないし。

実家に「熱でた」と連絡をしたら、「それは大変!インフルエンザかも!?」と5分後には車で乗り付けて孫をさらっていったうちの婆さん。
孫への愛を感じるわー。娘への愛は~?
ついでにイヴの今日、「●●さん(旦那)は、今夜一緒にご飯食べないかしら~?」って。
病原菌かい!私。(まぁ ウイルス保持者だけどね・・・)仲間外れにしないでー

熱下がってからも2日間は出社できないし・・・ヒマだな。

インフルエンザに感染したら「感染報告書」というのを会社に提出しないといけなくって、会社の人から症状や休日予定などを聞き出す際の電話で
「2日間の自宅謹慎でいいですか?」と言われた。
謹慎→× 療養→○ ですから!

お友達リンク復活いたしました!

お引っ越ししたら見事に消えていたお友達リンクを整えました。
何か不備などありましたらお知らせください。

今日はバーバリーのブリット。
昨日のアナーニャといい、寒くなると温かみのある香りを欲しますね。
スイート系だったりウッディ系だったり。
ブリットはアナーニャに比べるとアーモンドのような香りとスッとするミントのような香りが混ざっていて、甘々にならないんだなー。
夏に使う時もあるけれど、やっぱり出番は秋~冬がだんぜん多い!
これも一時期シリーズ化してましたよね。

平凡な幸せ

世間では女子会という、女性ばかり集まる会合(飲み会)が流行っているようですが、先週女子会ならぬオバ会行ってきました♪
高校の同級生との集まりだったんですが、女子というには年齢が・・・てなことで、オバ会で(笑)
話題は同級生、先生の話から家庭の話、仕事の話へと次々と変わり、ある友人が
『毎朝6時に起きてお弁当を3つ作って仕事へ行って・・・土日は子どもの部活動でつぶれ。たまに私って何のために生きているんだろう?って思うことあるよ。ゴミ捨てに外に出た時、空を見上げて星がきれいだなぁ~なーんて涙がでたり。なんてね!』とポツリ。
最後のセリフで笑ってしまったけれど、それでも毎日、毎週同じ事の繰り返しだと平凡だなぁと思ってしまうこともありますよね。でも家族みんなが元気で健康に過ごせる日々を送れるだけで幸せなのだ。
そしてこの不況下で仕事があるだけでもありがたいと思うのだけれど。
私の周りにはご主人に先立たれた方や離婚をした方が何人かいて、頑張っている彼女たちを陰ながら応援しているのだけど、たまにどうしてるのかな?と思ってメールしたりする。
自分とその友人を比べるわけではないけれど・・・オバ会の時に彼女の口からでた「平凡な日々にうんざり・・」というそのセリフを聞いて、「違うよ、その平凡さが幸せってことなのよ。」と思わず言ってしまっていた。
その平凡な生活が送れなくなってから、その大切さ、幸せさに気づかされる事も多いと思うしね。


GetAttachment

今日はボディショップのアナーニャでした。
甘ーい甘ーい砂糖菓子のような香り。これ付けてたら、うちの子が「いい匂い!」と絶賛してたっけなー(笑)
ボディショップの香りは比較的ストレートでひねりのない香りが多い(と思う)けれど、これもそんな感じ。
夜店で綿菓子作ってるお店の近くに行くとこういう香りするよねーと思っちゃうような甘い香りです。

今頃気がついた・・・

ライブドアさんにお引っ越しして数日が経った。
今頃気がついた。

お友達のリンクが消えている!

今頃気がつくかよ~(笑)
まだよくブログの管理画面を把握していないので、後日整えます。
失礼しました~

お気に入りの洗顔フォーム

GetAttachment



洗顔に関してはずっと石鹸派だったのですが、「乾燥肌ならフォームの方がいいよ」と聞いてからフォーム派へチェンジ!
石鹸の方が余計なものが入っていないイメージがあって、お肌に優しいのかな~と勝手な思い込みでしたが、見事な思い込みだったようです。
そして合わない洗顔料(洗顔石鹸)を使っているとだんだんと唇にブツブツが出てくるという私のお肌。
最初は調子よく使っているんですが、数週間経つとブツブツ・・・そして使用をやめるというのが、よくあるパターン。

最近すごーく気に入っている洗顔料なのですが、
dプログラムの洗顔フォーム。
いつもネットを使って泡立てをするのですが、これは面白いように泡ができます。
1センチくらいを手にとって、少量の水を加えてゴシゴシするとモコモコモコ~~~っと。
しかもクリームみたいな泡なので、思わず口ずさんでしまいそうです。そうです、あの歌♪クリームみたいなせっけん♪
この感動は同じく資生堂のパーフェクトホイップ以来。
パーフェクトホイップも最初はよかったんだけれど、例のブツブツができて使用をやめたんだっけ・・。
洗顔をする時には、泡を手にとってお肌をなでるようにするといいんですってね。そう、手でゴシゴシこすらずに手がお肌に付かないよう泡を滑らせるように・・・らしいです。
この前、ためしてガッテン!で言ってた~。
このdプログラムの泡だと楽々その洗顔方法できそうです♪~
敏感肌用のラインなので、お肌にも優しく、洗顔後はサッパリというよりもしっとりします。
どうかブツブツできませんように・・・。
こちらを使用する前には、ソフィーナのアルブランを使っていました。
美白が売りのラインなので、泡立ちは??でしたが、泡もへたることなく結構泡立ちもよかったです。・・・が、dプログラムに比べたらもー。比較になりません。
ブツブツできなくてよかったけどね^^

ジブリ

今年ももうあと数日ですねー。 なんだかこの前「もう1年の半分過ぎたね。折り返し地点だねー」なーんて話してたような気が。
こうやってどんどん年とってくのねー(笑)

さてうちの娘、世の女の子たちがだ~い好きなプリキュアには全く興味を示さず。
プリキュア商品って結構なお値段するんでしょ?
友達が言ってたけど、「プリキュアが付いているだけで値段が跳ね上がる」らしいから、親孝行な娘。なーんちて。
うちの子が好きなのは、トトロ、ポニョ、パンダコパンダ(昔の宮崎駿作品デス)。
妙に静かだな~って思うと、いつの間にかトトロごっこに没頭してんの。
1人でフワァ~~~ッってトトロのアクビをまねたり、ポニョのあるシーンをマネしてみたり。
傍から見てるとおっかしいのよねー。
でも彼女が一番好きなのは、主役のトトロでもポニョでもなくて、トトロではカンタ、ポニョではフジモトだったりする。しぶー。


何度か取り上げていますが、ちょっと前に購入した地中海の庭。結構愛用しています。
ウッディ大好きなんで、この香りはだ~い好きです。
これいちじくの香りが入ってんのね。トップで柑橘系の香りに混じってミルキーっぽいような杏仁豆腐に入れるアーモンドエッセンスのような不思議な香りを感じるのはこの香りなのか乳香なのか!?
この不思議なエッセンスのおかげなのか、この季節につけていても寒い印象を感じません。
ボトルもね、綺麗なグラデーションなのよね。

GetAttachment


トップ:イチジク、乳香
ミドル:レッドシダー、ベルガモット、オレンジブロッサム
ラスト:ホワイトフローラル、セイヨウキョウチクトウ

引っ越しました

ドリコムさんが終了するということで、お引越ししてライブドアさんにやってまいりました。
ブログ開設時からお世話になっていたので、住み慣れた場所を離れる寂しさもありますが、他所の所を覗く楽しみもかかえつつ、心機一転こちらでお世話になります!
ブログの管理場面もドリコムさんとは勝手が違っていて、新しいお家を探索するようなワクワク感。
更新ペースは相変わらず遅いですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さてこの1ヶ月、何をやってたかというと・・・
マイコーの映画を観に行ったり、髪の毛をカットしたり、娘の保育園のインフルエンザ騒動があったり(・・・数日間の自宅待機)あ!あと四国に遊びに行った!
そんなこんなで元気にしていました。
香水の方は一本使いきりに味をしめ、今はジバンシィのフルールダンテルディをヘビロテ中。
50mlのボトルですが、残量が2/3の状態だったので、冬の間に使いきろうかなっと。
結構香りが弱くって、足元に2プッシュしてもほとんど香らないんですよ。だから早く使い切れそう。

昨日、FNS歌謡祭を見ていたんですけど、懐かしい映像を始め懐かしい方々がたくさん出演されていました。
NOKKOが出ていたのにはビックリした!
少しふっくらして歌い方もちょっと変わったのは、TVから遠のいた生活をしていたから仕方がないのでしょうけれど・・・でもNOKKOが見れて嬉しかった!
よくNOKKOのHPは覗いていたんですよ。
ほとんど更新されないですが、ブログ?日記?にはお嬢さんとの日常生活が綴ってあって、それがすごく微笑ましいんです。
なんて言うのかな。お母さんとしてのNOKKOが見れるの。
再始動されるみたいなので、頑張って欲しいな。
懐かしかったからyou tubeでレベッカ映像を見ていたのですが、こんなの見つけちゃいました。
岡村ちゃんのコピーバンド!(笑)
岡村ちゃんの曲って難しいのに、歌い方も上手に真似してるし、声質もそれっぽかった。音質悪いけどね。
若干大槻ケンヂ入っている顔面のヴォーカルですが、岡村ちゃんになりきってて笑ったやぁ。岡村デンス!も見事に真似てて、岡村ちゃんお得意のヴォーギングも上手でした。
途中尾崎豊が乱入するライブ映像もありました。(YOUNG OH!OH!ですね)
なりきり尾崎、ふとっ
おっぱいあるんですけど・・・。



YOUNG OH! OH!



YOUNG OH! OH! with 尾崎豊 オリジナル

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ