VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2010年01月

CHANEL No.5

昨晩、あのラー油をいただいたのですが、にんにくが効いてる!
あんまり辛くないけど・・・美味しいなー。
私、食べた時に気分は「韓国」へ飛んじゃったんですけどー(笑)
コリアンな味がするわー。
でも韓国料理ほど辛くないの。どっちかと言ったら辛い料理が好きなんだけど、これはこれでほんのり辛くて美味しい。
ご飯が何杯でもいけちゃう美味しさ らしいのですが、私にはこってりし過ぎて、ちょっと胃もたれしちゃった。
だってラー油だもん!そりゃこってりしてるよ!
中身はごま油の中にフライドガーリックやフライドオニオンが入っているので、香ばしくてちょっとだけピリッとします。噂になるのもわかるわー。


さて

買ったけど使ってなかった香り。
シャネル No.5。
これは買った事を忘れていたわけではなくて、恐れ多くて使わなかった香り(笑)
まだ使いこなせない・・・でも特別な日に使おうかなー。としまってあったのですが、特別な日なんてそうそうあったもんじゃなくって出番がなかったのでした。
友人に小分けするため開封したのですが、その時に嗅いで「いい香り!」と思ったものの、上記理由により封印していたのでした。
でもやっぱり香水って使わないと意味がないし、このまましまっていても・・・と思い昨日、初めて使ってみました。
あのマリリンモンローが愛用しているというこの香り。
香水に詳しくない方でも、No.5はご存じですよね。

GetAttachment

所有しているNo.5は、パルファン・フラコンボトルなので、胸元に1滴。

アルデヒドを使った香りとしても有名だと思います。
最初はアルデヒドがそこまで主張しておらず、ローズやジャスミンなどの花々の香りと見事に調和していると感じましたが、後半に向けてだんだんとアルデヒドの輪郭がはっきりしてきます。
この香りを表す言葉としては、「リッチ」「ゴージャス」こんな言葉が一番ピッタリかな。シャネルのお洋服にとても合っている香りです。



にほんブログ村 香水・フレグランス





話題の

9382caf3.jpg
ラー油らしい。ご飯に合うらしいんだけど?今夜食します。いただきっ


にほんブログ村 香水・フレグランス

パッケージも抜かりない

最近頑張ってブログ更新してるなぁv( ̄▽ ̄)v
いつまで続くんだろうー?


先日届いた、マックスマーラのル・パルファム。
てっきり30mlを注文していたと思っていたのに、届いた箱が

でかっ

どーも50mlを注文していたようです。
この箱ね、中に内箱が付いていてディスプレイできるようになっているんです。


GetAttachment


GetAttachment1


このボトル自体が立たないので、それでなのかしら?
でもたとえ箱であってもこんな気の利いたパッケージだと嬉しくなっちゃう。


GetAttachment2


ボトルの横にはマックスマーラの文字が入ったグレーのリボンが施してあって、これまたおしゃれ!
香水の色が淡いピンク色なのですが、リボンの色とよく合っているのよね。可愛い。

香りはスタイリッシュフローラルというらしいのですが、こちらも先日紹介しましたエクストラヴァカンスと系統は似てます。

トップ: ナツメグフラワー、ミラベル、ピンクペッパー
ミドル: ティアラフラワー、フリージア、ローズ
ラスト: ムスク、ライムウッド、パリサンダーウッド、
サンダルウッド

ミラベルって聞きなれない言葉だと思って調べてみたら、
日本ではプラムと称される李(すもも)の一種で、フランス北東部ロレーヌ地方で生産される小粒の果物のようです。
フローラルの中にベリーのようなフルーティーさを感じたので、調べたところ上記のような香調。「フルーツ入ってないじゃん」と思っていたのですが、これが効いていたのかな。
エクストラヴァカンスと比べると、こちらの方がスパイス控え目、香り立ちも柔らかく感じました。
足元に2プッシュつけてみましたが、あまり香らなかったのでお腹にワンプッシュ。
こうなんていいますかね、洋服がボフッとした時に上がってくる香りがいいんですよ。自分1人で喜んでますけど・・・。

中盤あたりになるとスパイシーさを残しつつもローズやフリージアを感じるようになり、スタイリッシュフローラルという言葉がぴったりな辛口フローラルとなります。そしてまた謎の言葉・・・ティアラフラワーって何だろう?(ググれ)

香水って香りも大事だけれど、こうやってボトルやパッケージにも凝ったものを見ると、ブランドがイメージアップするような気がしました。

 にほんブログ村 香水・フレグランス


kento mori

そういえば明日23時からNHKで「SONGS」という番組でマイケルジャクソンの特集をするみたい。見なきゃー!
「This is It」も観に行きましたが、観客席は私位の年代の方、女子高校生の2人組、私よりちょい上くらいの親子 などなど・・・年齢層もさまざまでした。
映画を見て思ったこと。
ダンサー、バックコーラス、ギタリスト。年代を超えて皆が憧れるマイケルって、ある意味すごいなと。
そして観客をいかに驚かせる演出ができるかを、子どものように考えるマイケルは、ミュージシャンというよりもエンターテイナーだと私は思いました。
そして周りの方々にも配慮を忘れない人なのよね。

そうそう、このバックダンサーには日本人ダンサーが候補として挙がっていたようです。
ケント・モリという方で、12歳からマイケルに憧れ、21歳で渡米。 その時、マイケルはコンサートツアーを行っていなかったので、マドンナのバックダンサーオーディションを受け合格。
その後、今回のマイケルジャクソンロンドン公演の話が持ち上がったのですが、すでにケント・モリはマドンナとの契約を行っていたのでした。
契約金を返上するつもりでマイケルのオーデションを受け、合格の連絡をうけたにも関わらずマイケルとの契約はできませんでした。
マイケルもマドンナに連絡をとって、彼をダンサーとして招き入れたいと話したようですが、マドンナも彼を必要としており、結局OKの返事はもらえなかったそう。
そしてマイケルジャクソンの訃報・・・

マドンナはマイケルジャクソンのバックダンサーとして踊れなかったケント・モリに意気な計らいをしました。
ツアー中にマイケルの扮装をさせ、ソロで躍らせたのです。

私はこの映像をTVで見たのですが、うわ!マイケルじゃないのー?!と思える位そっくり。
マドンナがマイケルの依頼を断ってまでも彼を必要としたのも、なんとなく判ります。マドンナもプロとして譲れなかったのね。でもその計らいがかっこいい・・・
そしてそれが日本人ダンサーだったというのも、なんだか嬉しいですね。

今日はリカさんから頂いた、パラッツェオ ヴェッキオの「春のすずらん」
春はまだまだですが、香りで一足お先に春気分を。
すずらんの香りというとすぐに 白さと香りの~ニュービーズ♪を思い出すのですが、そのイメージをもって使うと全く違う香りに驚き(当たり前ですかね・・・)
入っていないようですがレモンを思いっきり噛んだ時のようなフレッシュ感と、すずらんの可愛らしい香りがミックスしてとても生花に近い香りのように感じました。

パラッツェ・ヴェッキオさんでは以前ムエットを何枚かいただいたことがあるのですが、思わず全部欲しくなってしまうほどどれも素敵な香りばかりでした。
全体的に生花に近い香りのものが多いなーと感じました。ホント、お花屋さんの香り!
すずらん=石鹸というイメージはもう捨てなきゃ(笑)

にほんブログ村 香水・フレグランス

懐かしいCM・ピエヌ

化粧品のCMで一番印象に残っているもの。



これ、私の記憶が正しければ年越ししてからすぐ放映されたCMだった気がする。今見てもかっこいいなぁー。
ピエヌって可愛くて使えるカラーバリエーションが多かったイメージがあるけれど、発売当時(確かこれがピエヌ第一弾のCM)は白や黒の口紅があったのよね。
緒川たまきちゃんも可愛いな。今はケラの奥さんなんだよねー。


今日は午前中がクリスチャンディオールのオーデドルチェビータ。
これもひっさびさの登場です。
つけてすぐはグレープフルーツの苦みというか、歯磨きチューブというか(笑)スカーーーーッとした香りが広がって、一気に目が覚めます。
そのうちこのスカッとした部分が飛んで、苦みのある香りが前面に出てきます。
徐々に温かみを増し、香りが体温となじむとはこういう事を言うのだなーとわかる香りになります。

午後からはきちんとエクストラヴァカンス使いましたよ(^^)
にほんブログ村 香水・フレグランス

発掘

マックスマーラのル パルファム届きました♪~
それは後日載せるとして・・・


土曜日にドレッサーの整頓をしていたら見つけました。

GetAttachment


ジバンシイ エクストラヴァカンス。
購入してから香りを確かめるだけして、後はしまってあったんだっけ・・・・
そのまま忘れてた(--
この香りに悪い事しちゃった。反省。

確かアマリージュの姉妹品のような位置づけで発売された香水。
私が所有しているボトルは、キャップ部分に赤い羽があしらってあってとても可愛いんです。このままじゃ立たないんだけどね。
これ限定ボトルなのかなー?

使ってない間、ボトルを寝かせて置いていたせいか蒸発していた。量も半分以下に減ってるのだー。

GetAttachment3



こんな感じ。
使ってみると、スパイシーフローラルな感じで使いやすい。
系統としては、エリザベス アーデンの5thアベニューに近いかな。
こういう香りは日常的に使うのに重宝するのだ。
白い花をベースにして、そこにスパイスがちょっと効いていて気持ち辛口。

うっ もっと早くに使っておくべきだった。
反省の意味も込めて、これから毎日使って、そして成仏していただこう。空になるまで使っちゃうよー

他にも置き去りにしていない香りがないか調べてみなくっちゃ


フェレ ローズ

子どもがアトピー気があります。ずっとかかっていた小児科では、保湿剤と一番刺激の少ないステロイドを処方されていました。
薬を塗るとしばらくはよくなり、塗らなくなるとだんだんとカサカサと荒れて一進一退の状態でした。
その後、餅は餅屋じゃないけれど、やっぱり専門の病院にかかった方がいいかな~?と、皮膚科にかかったところ

「保湿剤?そんなものは必要ないよ。まずは石鹸を使わないこと。それでも荒れるようであれば薬を処方しておくから塗ってね。」

ということでした。えぇーー!そうなん?
今まで石鹸でゴッシゴシ洗っておりましたよ。お医者様曰く、手も石鹸を使わなくてもほぼ汚れはとれるから、出来れば使わない方がいいということ。

その後石鹸を使わなくなったところ、みるみるとお肌が改善。さすがに足だけは石鹸使っちゃいましたが、手首足首にできていたカサカサが綺麗になくなっているの。
ただこの季節はお肌が乾燥するらしく、背中とお腹はガサガサになってきました。
本人も痒がっているしかわいそうなので、何かないかなーと思ってネットで検索していました。
そこで使い始めたのは、馬油。 口に入れても害がないというものだから、大丈夫だろう~という判断で。
これ自体には匂いがないので、香りつけ(?)じゃないけど、ボディバターのピーチをちょこっと手につけてあげています。
ちょっとこれで様子見。よくなるといいなぁー。

GetAttachment



私はぽぽさんから頂いた、フェレ ROSEのボディローションを使わせていただいています。
ROSEの香りがほんのりとしますが、ベースはオゾンっぽい。
フレグランスの方は残念ながら香ったことはないのですが、香調を見ると

トップ:ウォーターメロン・ザクロ・マンダリン・ピーチ
ミドル:オレンジフラワー・ローズ・くちなし・ウォーターヒヤシンス・フリージア
ラスト:シダーウッド・サンダルウッド・バニラ・アンバー

ウォーターメロンってスイカですよね?確か。
フレグランスはトップにマンダリンやピーチなど使ってありますが、ボディローションの方は全くわからず・・・。
スイカの香りはすごくわかります。瑞々しい香りがします。
ウリ系の香りは苦手なんですが、それをローズの香りが柔らげているのかわからないですが、意外と大丈夫でした。

翌朝になると、肌に鼻を近づけると香るくらいになっています。
ローズの香りは飛んでしまっていますが、ウォーターメロンの香りも石鹸ぽく変化。
今までほとんどボディローションって使ったことなかったのですが、こちらを使い始めてからは結構いいなぁーと思いつつある今日この頃です。

BBクリーム

これ リピートいたしました!
最初は休日用に・・・と思って購入したんですが、下地がいらないから便利でねぇ。平日にもよく使います。
忙しい朝についつい手が伸びちゃうんですよ(^^;
アットコスメさんでは、ベース部門のランキングに入っていますが、これ1本で結構カバー力あるんです。
BBクリームを塗ってからパウダーでおさえるだけで、ファンデーションなくても大丈夫そうです。
これにファンデ重ねちゃうと厚ぼったくなるのではなかろうか??
SPF42だから夏でもOKだし・・・でも夏はちょっとベッタリした感じになっちゃうのが難かな。冬にこのしっとり感は嬉しいんだけど。
今は1000円ちょっとで買えるからお安くなりましたね。

◆ポイント最大4倍◆【ミシャ】BBクリーム UV No.23 SPF42/PA+++ 50ml 49%OFF fs
◆ポイント最大4倍◆【ミシャ】BBクリーム UV No.23 SPF42/PA+++ 50ml 49%OFF fs




香水物語さんで送料半額をやっていたので、そちらで購入しました。
で、せっかく香水物語さんで買うんだからーーと、いつもの悪い癖。
一緒に何か買お♪ってことで、マックスマーラの ル パルファムを同梱いたしました。
香調を見てたら、好みっぽいなーと。いつも言いますが、ウッディ好きなもんで。えへ。
早く届かないかなー

今日はらぐじゅさんから頂いた、サンローランのエル。
ウッディだーい好きなので、たまらんですな・・この香り。
ウッディに乗っかって、フレッシュなライチの香りから始まり、ミドルはい~ぃ女が演出できそうな色っぽい香り。
これぞ香水!というような存在感ありありの香りなんですが、私こういう香り大好きなんです。
ドレスアップした時に使うようなセクシーな香りだと思いますが、私は普段にも使っちゃうよー。
これ小分けでいただいたのですが、ボトルで欲しいなぁ。
口紅をモチーフにしたようなショッキングピンクのボトル。
こういう香りが似合うような女性になりたい。

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ