VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2010年04月

フラゴナール(ラベンダー)

b3e50484.jpg
4本目はラベンダーの香り。
つけてすぐはオイルにラベンダーの精油をたらしたかのようなピュアなラベンダーの香り。
芳香剤などによくあるラベンダーの香りとは趣が違いますが、私はこっちの方が好き。

そのあとすぐにメントールのようなミントのような香りが乗っかり、清涼感ある香りになります。この香りって虫よけスプレーに似てるような…気のせいか?(笑)
ラストはほんのりパウダリック。
ミドルの香りとは打って変わって優しい香りになります。この香りもまた面白いですね。



にほんブログ村 香水・フレグランス





ヌルヌルでドロドロ

ブログネタ
料理の失敗談を教えてください に参加中!
共通テーマっていうのがあったので、初投稿してみます。

料理の失敗…数々あれど、一番の失敗はあれかな。

まだ独身の頃、休みの日の夕食は私が担当していました。
母の料理はいわゆる「おふくろの味」ってやつでしたが、私はどちらかというと洋食を作る事が多かったかな。
ある時、料理上手な山瀬まみさんの雑誌記事で「納豆パスタ」なるものが掲載されていまして、そこにはこれは絶品!とか和と洋とのベストマッチなーんて心揺らぐ文字が。

こりゃー1回作ってみるべーと思ったのが間違い。
この世のものとは思えないようなまずさだった(^_^;)
口に入れた瞬間、ヌルッとしてドロッとして臭くって…
家族全員一瞬無言にm(__)m

おそらく暖かいうちにパスタと納豆を混ぜなければならないところを冷めてから混ぜてしまったのが命取りだったのでしょう。
山瀬まみさんのレシピに忠実に作ればおいしかったのでしょうが。その日は家族全員ご飯と海苔で食べました。
よかった白いご飯があって




にほんブログ村 香水・フレグランス





フラゴナール(ヴァーベナ)

91f5c37b.jpg
フラゴナール3本目はヴァーベナ。
トップはレモン風味の炭酸飲料水を開けた時のような爽快感。すっきり爽やか。
朝の始まりにピッタリな香りです。ミドルに移行すると甘さが出てくるのですが、この甘さがアロマティックで心地いい。

ラストに向けてはパウダリーというかバニラっぽいというか。両方がMixされたような印象です。
フラゴナールってあまり興味なかったのですが、ヴァーベナが面白いかおりだったので、ここにきて興味わいてきちゃった。
他にもよい香りがたくさんありそうです。



にほんブログ村 香水・フレグランス



世界のKitchenから(キャンディ版)

ファミマでこんなの見つけた。

GetAttachment


そう、これはキリンビバレッジがシリーズ化して販売しているジュースのキャンディ版。
中身はソルティ・ライム、ピール漬けハチミツレモン、とろとろ桃のフルーニュ。
どれもドリンク版に忠実な味を再現していると思いますが、特にソルティ・ライム。
これはキャンディではなかなか味わえない味です。炭酸にライムを搾ったような味で、まるでソルティドッグのようにも感じる。お酒好きにはたまらんですなー(あ、もちろんお酒呑めない方にも)

パッケージもよくありがちな小袋入りではなくって、ミルキーのような両端ネジリ型(写真のとおり)。これがまた可愛い。
発売元はカバヤ製菓さん。ちょっとこれが意外だった・・・
小さい子ども向けのお菓子をたくさん発売されているイメージがあったので。
でも私が住んでいる中国地区のお菓子メーカーなので、頑張って欲しいのであーる。

にほんブログ村 香水・フレグランス






フラゴナール(フレジア)

GetAttachment



昨日に引き続きフラゴナール。今日はフリージアの香りのフレジア。
つけた瞬間は生花の香りのようなフレッシュな香り。ちょっと酸っぱいかなぁ~と一瞬思いましたが、それは置いておいて・・・(笑)

フリージアの香りにジャスミン・ローズ・ホワイトフラワーが加わった香りのようですが、ミドルあたりになると若干甘めの香りに。
昨日はローズを使ったのですが、ミドルあたりの香りがなんとな~く印象似ている。
後半になると外国製石鹸のような香りへと変化。
フリージアの香りというと、私はディプティックのオフレジアを所有しているのですが、そちらがドライな辛口のフリージアだとすると、こちらはフレッシュで瑞々しいフリージア。
私はどちらかというとフラゴナールのフリージアの香りが好きかも。



にほんブログ村 香水・フレグランス




フラゴナール(ローズ ドゥ メ)

4dddf3bd.jpg


前にフラゴナールが日本から撤退すると聞いて慌てて買った香り。それまでは何時でも買えるからか、そんなに欲しいとは思わなかったのにねぇ(笑消費者サイドの心理をビミョーに突いてきますねー。日本未発売とか限定とか撤退とか付くと反応しちゃうのは皆同じなのでしょうか。今はまた日本でのフラゴナールの取り扱いがあるので何時でも買えるんですけどね。

GetAttachment


で、このフラゴナール。5本セットなのですが、今日はローズの香りを。ローズ ドゥ メという名前です。王道の薔薇の香り。つけたてはフレッシュに香り、その後チュベローズやジャスミンの花々がふくよかに香ってきます。ハウス オブ ローゼの薔薇の香りが似たような印象だった気がするのですが、どちらもナチュラル系のブランドだから同じような香りになったのでしょうか(違うか) 7ml×5種類入って確か3000円か4000円程度。色々な香りが試せるのでお得なセットです。


にほんブログ村 香水・フレグランス



新携帯

携帯機種変しました。
前はドコモのP906iを使っていましたが、今度はSHー03b。
本当はセパレートできる携帯が欲しかったんだけど、黒と白しかなかったので断念(ピンクが欲しかったのだ)。
今度の新携帯はキーボードが付いているので、今後はblogをサクサクアップ…の予定だったけれど、文明の力についていけません!
木曜に機種変して、ようやく使い方わかってきたかなぁーって感じ。アラフォーですが、ドピンクの携帯使っていいですか…??



にほんブログ村 香水・フレグランス




お花見

7696687f.jpg
今日はお花見に行ってきました。天気もよくていい花見日和でした。
実際は花より団子!?
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ