VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2010年05月

武良布枝さんの実家

2a057453.jpg

fd52de63.jpg

4bf9c5a0.jpg

ゲゲゲの女房の原作者、武良布枝さんの御実家が公開されているということで行ってきました。ドラマで布美枝(ふみえ)という役名だったので、てっきりそうお読みするのかと思っていたら、実際は布枝(ぬのえ)さんとおっしゃるそうです。

御実家は酒家さん。私は途中から見はじめたので(ちょうどお見合いシーン)ドラマでも酒家さんだったのかはわかりませんが…
店舗の中程に松下奈緒さんの写真が展示されていました。
そして奥には大きな直筆の鬼太郎の絵が。
写真は撮れなかったのですが、鬼太郎の何周年記念パーティーで、こちらの店主の方がじゃんけんゲームで勝ち取って入手されたそうです(笑)

お店の横には、つなぎ石というものが置いてあって、中に穴が開いていて、両側から手を入れると中で繋げるという、夫婦円満的な石が展示されていました。

そして近くでは、ドラマのパネル写真や台本、そして水木しげる先生と布枝さんの年表、当時の愛用品なども展示されていました。

各家の玄関先には、水木ご夫妻の絵が描かれた行灯?(夜には火が灯るのでしょうか?)が設置してあったり、空き家がお土産ショップとなっていたりと、ちょっとした町興しとなっているようです。



にほんブログ村 香水・フレグランス



ブッチュ~系のボトル

ここのところ、ずっと欲しかった香りが2本も入手できてウキウキ
入手しづらい香りだったので、オークションにてゲット!
そしてUSEDかと思っていたらなんと新品だったので、嬉しさ倍増。

その内の1つ。
サルバドール・ダリ ルビーリップス。

GetAttachment


以前ぽぽさんに分けていただいたのですが、ウッディー大好きな私にはツボ的な香り。
ブッチュ~系のボトルが若干キモいですが・・(笑
フルーティーフローラルウッディーというだけあって、最初は柑橘系のフルーツが香ってきます。これユズなんですね。
シードル(林檎の発泡酒)もトップに香るということです。確かにシュワシュワ系の香りもする。
そしてすぐにウッディへと変化。癒されるわー。
ヒノキっぽく香るこのルビーリップス、もう廃番となってしまったグッチのラッシュフォーメンと同じ位、私には癒し系の香り。
ラッシュフォーメンと比べるとフルーツブレンド(?)なので、女性度が高い香りではありますが。

今調べていたら、「ルビーリップス」という、このボトルのような真っ赤っ赤なバラがあるんですね。ネーミングはこれからとったのかしら・・?


にほんブログ村 香水・フレグランス


フラゴナール(ヴァニーユ)

552e238a.jpg
フラゴナール最後はバニラ!
GWから天気がよい日が多くてなかなかバニラを試せないでいたのですが、今週涼しい日が何日かあったのでその間に試してみました。
つけてすぐの印象。

これバニラ?

一般的なバニラと印象が全く違う。
普通お菓子のようなあま~い香りじゃないですか。
でもフラゴナールのバニラは甘さ控え目、そこに何かハーブのような香りがする。
ハーブというより、病院の匂い?とも思いましたが(要するに消毒液の匂い)、ベルガモットでアクセントをつけたようです。バニラにベルガモットが加わるとこんな匂いになるんだぁー(笑

そしてその後だんだんとバニラ特有のお菓子のような甘さを増し、そこにスパイスが加わってきます。パラッツェオ ヴェッキオのバニラジンジャーにも似た香り。
でもなんとなくインセンスのような香りも感じる。
これって比較的暖かい時でもいける香りなのでは?
なんか…全体的な印象としては渋い香りという感じ(笑



にほんブログ村 香水・フレグランス




Rebecca/レベッカ

ヒマな時のyou tubeほど危ないものはない。
ついつい見ちゃうーーー。  

懐かしい映像を見つけたので。


REBECCA Privete Heroine
レベッカは結構好きだったのよね。Nokko歌うまいなぁー。
すごくパワフルです。こういう個性的な女性ボーカリスト、今はなかなか出てこないよね。歌がうまい人はいくらでもいるけど。

そしてこのファッション。
当時(80年代)ファッションの王道を行く格好ですが。
ボロボロのジーンズにソバージュ。
そしてこの映像「シークレットGig」
ギグって言葉、もう使わないよね(笑    懐かしいな。





REBECCA   SUPER GIRL
あんまり可愛かったからこちらも。
めんこいのぉーーー
Nokkoのドレス・ダンス・歌詞 どれをとっても可愛い。
レベッカは歌詞も好きだったのだ。
フツーの女の子が内心思っていることや頑張っている事を歌にした曲が多かったから。
このsuper girlも女性が密かに夢を見ていること、でも日常は脱却できない、そんな事を歌った歌です。

・・・と、こういうの見ていると、あっという間にお休みが過ぎていくのだ。 



にほんブログ村 香水・フレグランス

ゲゲゲの女房

NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が面白い。
久しくこの時間帯のドラマは見ていなかったのだけど、実家の父母が見ている時に一緒に見てたら面白くって!それから欠かさず見るようにしています。

漫画家:水木しげるさんの奥さんが書かれた本が原作みたいなのですが、売れるまでの極貧生活がすごくてねえ。不器用ながらも漫画を一生懸命描く旦那さんと、それを支える奥さんとの生活がドラマとなっています。でも貧乏でも悲惨さはないのよね。
詐欺師まがいの役の杉浦太陽、あのキツネっぽい顔がはまり役(笑

今までお昼休みは自宅に帰っていたのですが(近いから)、12時45分スタートのこのドラマ見るためにお弁当を作って社内で過ごしています。
家に帰ると食後についついお菓子を食べてしまう事が多かったけれど、お弁当生活にしてからはそれもなし!
数字に表れるといいんだけど。



にほんブログ村 香水・フレグランス




ふわふわでキラキラ

ec47a2de.jpg
娘(4才)の最近のお気に入り。ハルソラさんからいただいたオールオブミーのパフ。

ポフポフするとオールオブミーの香りとともにラメがお肌につくのだ。
お出かけする・しないに関係なくポフポフしてて、香りは彼女曰く「桃の匂い」だそうだ。
こういうのを見ると女の子だなぁーと感じる。
産まれてから1才半くらいまでは額の髪の毛が両方いい具合にソリ込まれていて、「板さん」なんて呼ばれていたのに(笑



にほんブログ村 香水・フレグランス





クリザリッド/ランコム

afc7e160.jpg
1998年にランコムから限定発売された香り。私はまだこの頃は香水には興味がなかったので、数年前にオークションでゲットしました。
1998年って事は、今から12年前かー。干支一回りしてるじゃん!!(^_^;)

アメジスト色が印象的です。私、2月生まれなので誕生石ということもあって、こういうアメジスト色が大好きでしてね…。このフレグランスの色もだ~い好き

香りはフレッシュフローラル。
フローラルをベースにフランボワーズやメロン、アイリスなどが香ります。
つけてすぐには石鹸のような香り。そのあと徐々にオゾン?と思われる香り。よく言えば瑞々しい、悪く言えば瓜系の独特な香り…。これがメロンなんでしょうね。
でもフローラルをベースにしているせいか、ブーケ系の香りと相まって、オゾン苦手な私でも結構いけました。
その後フランボワーズと思える香りが立ち上がってきます。
洋酒に漬かったフルーツのようなこっくりした甘さ。ジバンシイのホットクチュールを使った時にも感じたこのこっくり感。甘さが華やかというよりも内にこもる感じなんですよね。
ラストはムスクかな。最初に香ったような石鹸のような香りが持続します。
全体的には可愛らしく、まあるくまとまったフレグランスという印象。

クリザリッド=さなぎ の意味だそうです。
面白い名前だなあ。ボトルがさなぎっぽい形状だから?なーんて。



にほんブログ村 香水・フレグランス






韓国の生姜茶

1f7aae47.jpg

15930761.jpg

先日、韓国の食材を扱うお店がオープンしたので行ってみた。
定番のキムチや韓国海苔などからお菓子やインスタントラーメンまで様々な食材があって面白かった。
結局キムチとチヂミの粉、お菓子、韓国海苔、そしてお茶を買って帰ったんだけど、中でもこのお茶が良かった。
粉末の生姜茶なんだけど、日本のものより甘さ控えめ。中にはアーモンドや松の実、なつめをクラッシュしたものが入っていて香ばしいのだ。

コスメ王国として有名な韓国だけれど、身体の中からも綺麗になりましょうって事で、お茶の種類もバラエティ豊か。
この生姜茶の隣にはナッツのお茶だったとおもうけれど(昔飲んだ事があるけれど忘れた。名前も味も)今度はそっちを買って帰ろう。
この生姜茶は15袋入って600円位。

仕事中についついコーヒーを飲みすぎちゃうんで、1杯は生姜茶に変えてみた。
何故かこの生姜茶を飲むと水っ腹になっちゃって夕食時にあまり食欲が起きないのだ。
食欲が抑えられるのかな…?気のせいか?(笑



にほんブログ村 香水・フレグランス




最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ