VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2010年10月

イヴ・サンローランのムック本


アニエス・ベーのムック本に続き、今度はサンローランのムック本を購入しました。
確かサンローランのムック本はこれが第二弾のはず・・・。
前回は本屋の店頭にどーーんと積まれた本を前にしつつ、結局買わなかった・・・。
でもやっぱり欲しかったなー なぁ~んて思ってたら第二弾!

日曜日にTVでCMを見てソッコー買ってきました。

6e5c1095.jpg


前回と同じく黒のトート。生地はキャンバス地で結構しっかりしています。
大きさもA4サイズの書類が縦に楽に入ります。
今回のこの雑誌(サンローラン)も厚さがかなりありますが、簡単に入りました。まだまだ余裕がありそう。

b23f7838.jpg


裏地はピンク。
サンローランのピンクって言ったらやっぱりこのフューシャピンクですよねえ。
黒+ピンク この色合わせがかっこよくておしゃれです。
鞄の入り口には隠しマグネットがあって、置いている時に中身が丸見え~って事がありません。
この心づかいが嬉しい♪

雑誌もサンローランのコスメがたくさん載っていて結構見ごたえがありました。
口紅とかもいいなぁ~と思うものがいくつかあったのですが、外資系の口紅は荒れる確率が高かったので、もう怖くて試せない・・・。
メイクとかはねえ マネできないようなドギツイものが多いんだけど・・・。
まあ目の保養ですかね。

eb9e5248.jpg


らぐじゅさんお薦めの パリ パリジェンヌも紹介されていました。写真が綺麗でうっとり・・・。

アニエス・ベーのトートはエコバッグとして活躍していますが、こちらは日常で使おうかなあっと思っています。
まぁ~だ夏のバッグ使ってんっす。私



にほんブログ村 香水・フレグランス



タコ踊りからの脱出

フラを初めて早3ヶ月・・・かな?
最初はタコ踊りだったのですが、パウ(スカート)をはいて踊ればヘタでもそれなりに踊れているように見えます。(ちょっとは形になってきてると嬉しいんだけど)
まぁ… いわゆる一つの目の錯覚というもんですな・・・。

フラを初めてからというものの、今まで知らなかった事を色々知りました。
日本ではフラダンスと言いますが、フラ=ハワイの言葉でダンスを指すそうなのです。なのでダンスダンスと言っているようなもの。
だから日本で言うフラダンスという言葉はおかしいのだそうです。

そして踊りは古典的なカヒコと現代的なアウアナという2種類があるということ。
私が習っているのはカヒコという古典フラです。
カヒコは神様に捧げる神聖なダンス、「オリ」というお祈りを最初と最後に唱えてから踊りに入ります。
その部分でも少し宗教的な匂いもします。

それに対して現代フラのアウアナ。
カヒコと比べるとエンターテイメント的な印象が強く、見せるフラという感じ。
ウクレレに合わせて波の様に手を動かしたりする踊りにみられるように、ハワイアンミュージックに合わせて優雅に踊るフラです。

オリの意味を教えてもらった時は、ちと感動してしまった。
それについてはまた今度。

そういえば友達と会った時に、「フラを始めたのだ」と話したら、
「あのフラガールみたいな?」と言われました。
映画フラガールのラスト、ステージで踊っているのは、ポリネシアンダンスです。
私も習うまでは全く一緒かと思ってた

カヒコとアウアナのフラを貼っときます。
見比べてみると違います。
最近のフラ教室はアウアナを教えるところが多いそうです。

カヒコ




アウアナ



にほんブログ村 香水・フレグランス



ねねの香り

涼しくなってきましたねー。
日中は天気がいいけれど、空はもう秋雲ですもんね。朝晩は寒い!って思うくらい。
そういやうちの子、今朝鼻水たらしてたっけ・・・。


秋冬にぴったりな香りといえば・・・やはりシプレ、ウッディなど温もりのある香りたち。
群馬のお友達、ひろと会った時に京都土産でいただいた香り。

ねねの香り

318b250f.jpg


ずいぶんと前にいただいたのですが、そろそろ使い切りそう。
使う前は名前の印象からか、絶対これはシプレだ、着物に合う香りだと固定観念?を持って開けてみたところ・・・
まったく違った!のではなく、予想通り(笑)
でもそれは使い始めだけで、少し経つとシプレを感じつつもクラシックなシトラス系の香り。
系統はちょっと違うかもしれないけれど、ギラロッシュのフィジーとかああいうシトラス系の香り。
トップにあるベルガモットやバジルが効いているのかしら?

ベルガモット、イランイラン、バジル、ローレル、ジヤスミン、ローズオット、オレンジフラワ-、オリス、ムスク、ピーチ、白檀、伽羅等 80種類の香料が使用されているそうです。

でもしっかり白檀も香り、女性らしい印象を与える香りだと思います。
ラスト付近は「匂い袋」のような粉っぽい香りになります。

製造元はまほうやという会社。
こちらの「ねね」という香水の他に、アクセサリーや陶磁器などを扱っているお店のようです。

素敵な香りをありがとうねー♪


にほんブログ村 香水・フレグランス


香水の日

今年から10月1日は香水の日に制定されたんですね。
日本フレグランス協会が 新しい秋冬の服に着替えたら、香りもぜひ替えてほしいという思いから制定したようです。
確かに10月に入ると朝晩が涼しくなってきて、夏用の爽やかな香りよりももう少し重厚な香りを使いたくなりますもんね。

日本フレグランス協会という団体があること事体知らなかった(^^; 
勉強不足だわー。
その日本フレグランス協会が今年、第一回日本フレグランス大賞を発表しました。
ラグジュリーとかセレクティブとか色々部門に分かれていますが、香り・ボトルデザイン・香りとネーミングのマッチング・話題性・持続性・価格の適正などが審査されるようです。

各賞を受賞した香りはこちら

クロエすごいなあ!   人気があるだけあるね。


にほんブログ村 香水・フレグランス


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ