VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

2011年03月

勇気ある行動

テレビをつけるたびに不明者やお亡くなりになった方々の人数が増えていく。
こんなに無残な状況・・・まるで爆撃にあったよう。
そして追い打ちをかけるようなこの寒さ。
ただでさえ寒いのに、被災地で避難されている方々のところはもっと寒いだろうな・・・。

テレビで子供を抱っこして避難されているお母さんの映像を見た。
子供を毛布でくるんで・・・でもお母さんの足元は裸足。
凍えるほど寒いだろうに。

病院でミルクの配給があるということで、赤ちゃんを連れたお母さんがいた。でもお母さんの食べるものは何も支給されないということで、そのお母さんは2~3日食事をされていないそう。
そのあたりもっと上手にできないのだろうか?

私が今できる事だけでも協力しようと思ってます。
募金と献血くらいだけど・・・。少しでも力になれたら。
ヤフーニュースでこんなニュースを見かけました。



「使命感持って行く」=電力会社社員、福島へ―定年前に自ら志願

福島第1原発の事故で、情報提供の遅れなど東京電力の対応に批判が集まる一方、最悪の事態を避けるため、危険を顧みず作業に当たる同社や協力会社の社員もいる。地方の電力会社に勤務する島根県の男性(59)は、定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かった。
 会社員の娘(27)によると、男性は約40年にわたり原発の運転に従事し、9月に定年退職する予定だった。事故発生を受け、会社が募集した約20人の応援派遣に応じた。
 男性は13日、「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」と家族に告げ、志願したことを明かした。話を聞いた娘は、家ではあまり話さず、頼りなく感じることもある父を誇りに思い、涙が出そうになったという。
 東京電力側の受け入れ体制が整った15日朝、男性は自宅をたった。特別なことにしたくないと考えた娘は見送りはせず、普段通りに出勤した。「最初は行ってほしくなかったが、もし何かあっても、自分で決めたことなら悔いはないと思った」と話し、無事の帰宅を祈る。
 男性の妻(58)は「彼は18歳の時からずっと原発の運転をしてきた。一番安全なものをやっているという自信があったんだと思う」と話す。出発を見送り、「現地の人に安心を与えるために、頑張ってきて」と声を掛けたという。 

すごいすごい!
思っていてもなかなか行動できないこと。
このニュースを読んで、なんて勇気ある方なんだろう、と心から思いました。そして送りだした家族の方々の心情も勇気があるな、と感じました。
何事もなく無事お帰りになることを願っています。

そして被災された方々の復興を心からお祈りしています。


まさか

まさかこんな事態が起きていたなんて…想像を絶していた。

ご家族やご友人と連絡がとれない方が、早く連絡をとれますように。

この寒い時期に停電になってしまった地域に早く電気が来ますように。


災害でお家を無くされた方、大事なご家族やご友人を亡くされた方に早く笑顔が戻りますように。

ブルジョワ エフェ スリーディ NN ディスカバリー

まだ唇が荒れる原因が判明してない頃、ドラッグストアをふら~っとしてた時ついつい買ってしまいました。

ブルジョワ エフェ スリーディ NN ディスカバリー


110227_151822


グロッシーリップカラーというだけあって、グロスよりは発色すると思います。
店頭で見たら、うるおい成分92%、バーム効果8時間!とか書いてあったので、良いのかなー?と思って。

110227_151905


チップタイプではなく、ブラシタイプです。
ブルジョワのリップカラーはもう1本持っているのですが、昔からこの形状は変わらないのかな?
結構コシもあって塗りやすいですよ。
私は07のオレンジを購入しました。
こういったオレンジ色のリップカラーを持ってなかったので・・・
色はあまり発色しないのですが、パールがかなり効いています。
3D?うーーん どうだろう?そのあたりはよくわかりません。
そして香りも・・・あぁ~ブルジョワだなって感じ(かなり香りは強いですよ)

通常は1732円のところ、3月末までは税込1260円で購入できます。
だから余計に購入意欲が・・・あはは

結果またもや唇が腫れてしまったのですが
今度しっかり保湿して使ってみよっかな・・・。懲りてない?(笑


にほんブログ村 香水・フレグランス

最近のブーム

最近、ハマってる食べ物・・・それは


アボカド!!

ほぼ毎日食べてまーす。
買ったばかりのものはまだ青いので、数日熟すのを待って食べるのですが、待ちきれない!(笑
昨日は待ちきれなくて、まだ青いのを切って食べようかと思ったら、全く食べられない位硬かった・・・・ははは

レモンとお醤油をかけて食べるのが好きです。
あとは梅と鰹節とお醤油とかー。
アボカドがコッテリしているので、あっさり系で食べるのが好きです。

ところでアボカドって・・・フルーツだったんですね。
てっきり野菜かと思ってた。
世界一栄養価が高いフルーツとしてギネスブックに載っているそうです。
そして身体にとてもいいんですね。

★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★お肌ツルツル!
 アボガドにはリノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が
 含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれる
 セラミドを作り、お肌をツルツルにします。又、皮膚の健康を維持するビタミンB2
 ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
★細胞を育て・守る!
 葉酸は細胞を作るためにかかせない上、細胞増殖を促すDNA合成にも必要で
 特に妊娠初期の女性には大変重要とされ、女性のビタミンと呼ばれています。
 葉酸の成人1日必要摂取量200μg(但し、妊婦は400μg)をアボガド1個で
 凡そカバーできます。


そしてこんなサイトも見つけました。


アボカド好き

当分ブームは続きそう。

にほんブログ村 香水・フレグランス

唇の荒れた原因


110301_122747

033c31f1.jpg



前回、「唇の荒れた原因はシャンプーだった!!」と書いておきながら、外国もんの口紅を使った途端、また荒れた…。
症状としては、お風呂に入ると唇が赤くなって腫れる→次の朝、膜が張ったようにつっぱった感じになる→日中は乾燥しまくり→夜には皮がむける→お風呂に入ると残りの皮がむけてまた腫れる…というサイクル。

 もーお!いたちごっこじゃん!と思って、いよいよ専門家にお世話になるか、と皮膚科へGO! 診断の結果、原因は「乾燥」らしいです。
乾燥が原因で炎症を起こしてて、そこに口紅を使うと色素などの成分に反応を起こして荒れてたのでは?ということでした。

あとリップクリームが合わなくて炎症を起こす場合があるそうです。それも突然。
皮膚科で保湿剤とステロイドをミックスした塗り薬をいただき、数日間塗ってたら見事に治った!今度こそ!!(笑素人判断ってやっぱあてにならんな… でもステロイドを長期的に使うのはちと怖かったので、安定してきたら別のリップクリームに変えようと思って、色々物色してみました。

ドラッグストアには様々なリップクリームがありますが、その中で私はユリアージュのリペアリップをチョイス。
本当は資生堂のモアリップが欲しかったのですが、なかったのよね。
リップクリームに1500円とはちょっと値が張りますが、あの辛かった日々を思えばそれくらいどうってことなーい!!
エッセンスとは別にリップクリームもあったのですが、重症の人はエッセンスの方がいいということでこちらにしてみました

先端は斜めにカットしてあり、唇に押し当てて容器を押すと中からクリームが出てくる構造です。
私は手にとって塗っちゃってますが、どちらでも。
比較的固めのテクスチャーで、塗った後も適度な艶がある程度で、グロスのようなギラギラ感はありません。
これを塗ってから口紅を塗ります。すると、しっかり潤って調子がいい。
わりと長時間潤うので、お昼に付け直しをする程度でOK。
 私は昔から体調が悪い時に外資系の口紅を使うとすぐ唇が荒れるんです。
大丈夫な時もあったんだけど。
国内メーカーは大丈夫なんだけどー。そして外資系もグロスは荒れない。なんでだろう?
今回の件で懲りて、外資系メーカーの口紅を全部処分しちゃいました。
もったいないけど仕方ない。
これからは国内メーカーの化粧品オンリーでいこうと決めたのでした。しかし医者からもらった薬を途中でやめるって、やっぱりまずいですかね?

上に素人判断はあてにならないって書いてるのに(^_^;)


にほんブログ村 香水・フレグランス
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ