VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

香水

久しぶりに香りの話

2012年になりました。遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します(^^)

さて。

久しぶりに香りのことについて書こうかな。
冬はだいたいいつも甘めのバニラやパウダリー系の香りを好んで使っているのですが、今年の冬はなぜかそういう気分じゃない。
ウッディ&スパイシーな香りが気分なのです。
よく使うのは、エルメスのオーデメルヴェイユ。これ購入した当時ってほとんど使わなくって、数回使ってお蔵入りしてた香りなんです。
なんというか・・・地味すぎて華がないっていうか?(愛用されてる方、ごめんなさい・・・でも今は大好きな香りです!)
フローラルを全く使っていない香りなのですが、森林浴をしているようなアロマティックな香り。
使い出すとその癒しオーラにはまっちゃうのですが、当時は「なんか地味だな!」って印象しかなくて。
香りの好みって変わるもんなんですね。
あと登場回数が多いのは、ジョルジオ・アルマーニの「マニア」(旧ボトル)、グッチ「グッチ・オードパルファム」、シャネル「チャンス」などなど。
所有している香水が多いので、今はほとんど購入する事がないんですけどね。
昼にリタッチする時は、資生堂の「金沢オードパルファム」を使っています。
この香り、和風なところが上記の香りに馴染むのか、綺麗に重なるんですよ。
そうそう、この前書いたアプリ「フライト」の中でも、話の中でそれぞれの愛用香水が出てくるんですね。
スカルプチャーオム、エタニティ・フォーメン、エゴイスト、アリュールオム。
私、メンズの香水はほとんど知らないのですが、エゴイストとアリュールオムの香調を見てたら、なんか興味がわいてきました。(キッカケがヤバイですかね・笑)
アリュールオムはフレッシュ・スパイシー・ウッディ・センシュアルで構成された香り、エゴイストはウッディベースにフローラル・フルーティーノートが調和された香り。
@コスメで見てたら、両方とも結構女性の愛用者多いんですね。
今度、シャネルに行って試してこよ!と思っているのです。
シャネルではエゴイストプラチナムが人気のようですが、これはフゼア系なのですね。フゼア系苦手なんだな・・・私。

スカルプチャーオムは、メンズにしては甘いんですよ、結構コテコテな甘さ。
一時期キムタクが使ってるとかで流行ってましたが、この香りつけてる方とすれ違うとすぐわかるほどわかりやすい(?)香りなんですよね。
会社でも付けてる人いたなーー。彼は辞めてもう数年経つけど、元気にしているのであろうか・・??


shu uemuraのフレグランス


最近愛用しているこのフレグランス。


00ea4c76.jpg


SHU UEMURA  フルール ド スルス

シュウ ウエムラが表参道のショップオープン25周年を記念して発売された香りです。

そしてシュウ ウエムラがフレグランスを発売したのは、20年ぶりのようです。

とはいっても、入手したのは数年前なんですが・・・

発売されたのは3年前の2008年。 同じネーミングのアイシャドウも発売されたみたいです。

どちらも限定商品のようです。

SHU UEMURA  ← 参考ページ


こちら以外にもボトルが赤色のフルール ド ローズ、黄色のフルール ド テールとブルーのこちらとで3種類。

トップ:フレッシュレモン、ラベンダー、アニス、ブラックカラント、ガルバナム、パピルス

ミドル:フローラルオレンジブロッサム、ジャスミン

ラスト:フローラルコリアンダー、バジル

一番最初はレモンの香りとともに、アルコールが結構香ります。
香調を見てもわかるとおり、全体的にフレッシュでスッキリした香りです。
ミドルのオレンジブロッサム、ジャスミンが香ると、ラストに向けてコリアンダー、バジルとハーブっぽい香りへと変化していきます。トワレですが、わりと長めに香りますよ。かすかに長ーくって感じですかね。
ここ数週間使ってますが、全く飽きません。

こういうシトラス系のフレッシュな香りって変質するのが早そうなので、じゃんじゃん使っちゃいましょう。


にほんブログ村 香水・フレグランス



ねねの香り

涼しくなってきましたねー。
日中は天気がいいけれど、空はもう秋雲ですもんね。朝晩は寒い!って思うくらい。
そういやうちの子、今朝鼻水たらしてたっけ・・・。


秋冬にぴったりな香りといえば・・・やはりシプレ、ウッディなど温もりのある香りたち。
群馬のお友達、ひろと会った時に京都土産でいただいた香り。

ねねの香り

318b250f.jpg


ずいぶんと前にいただいたのですが、そろそろ使い切りそう。
使う前は名前の印象からか、絶対これはシプレだ、着物に合う香りだと固定観念?を持って開けてみたところ・・・
まったく違った!のではなく、予想通り(笑)
でもそれは使い始めだけで、少し経つとシプレを感じつつもクラシックなシトラス系の香り。
系統はちょっと違うかもしれないけれど、ギラロッシュのフィジーとかああいうシトラス系の香り。
トップにあるベルガモットやバジルが効いているのかしら?

ベルガモット、イランイラン、バジル、ローレル、ジヤスミン、ローズオット、オレンジフラワ-、オリス、ムスク、ピーチ、白檀、伽羅等 80種類の香料が使用されているそうです。

でもしっかり白檀も香り、女性らしい印象を与える香りだと思います。
ラスト付近は「匂い袋」のような粉っぽい香りになります。

製造元はまほうやという会社。
こちらの「ねね」という香水の他に、アクセサリーや陶磁器などを扱っているお店のようです。

素敵な香りをありがとうねー♪


にほんブログ村 香水・フレグランス


香水の日

今年から10月1日は香水の日に制定されたんですね。
日本フレグランス協会が 新しい秋冬の服に着替えたら、香りもぜひ替えてほしいという思いから制定したようです。
確かに10月に入ると朝晩が涼しくなってきて、夏用の爽やかな香りよりももう少し重厚な香りを使いたくなりますもんね。

日本フレグランス協会という団体があること事体知らなかった(^^; 
勉強不足だわー。
その日本フレグランス協会が今年、第一回日本フレグランス大賞を発表しました。
ラグジュリーとかセレクティブとか色々部門に分かれていますが、香り・ボトルデザイン・香りとネーミングのマッチング・話題性・持続性・価格の適正などが審査されるようです。

各賞を受賞した香りはこちら

クロエすごいなあ!   人気があるだけあるね。


にほんブログ村 香水・フレグランス


ホワイトムスク ブラッシュ

ボディショップで思い出したんですけど、そういや数年前にこの香りも購入していました。

f9995ef9.jpg



94896f47.jpg


ホワイトムスク ブラッシュ。

2008年夏の限定。
ずいぶんと前に ひのきさんのサイトで紹介されていたボトルがとても可愛くてねぇ。
ボトルに描かれたピンク色のなんだろうこれ、お花?と蝶。このデザインがすごく気に入って買ったものです。

トップ : ベルガモット、アップル、シナモンバーク、マンダリン
ミドル : ワイルドローズ、フリージア、ピーチ、ホワイトバイオレット、ユリ
ラスト : ムスク、サンダルウッド、バニラ、アンバー

トップが少しパウダリックな印象と、ベリーのような甘さを感じたのですがベリーは入ってないようですね。
可愛らしいんだけど、ベッタベタな可愛らしさじゃないんですよ(笑
でも甘さの中にかすかにスーッとした清涼感も感じる。ベルガモットかな?
白いレースのハンカチに香りを移すとよさそう。

ひのきさんも言われているのですが、ホワイトムスクとは全く香りが違うのに、どことなくホワイトムスクを感じるのです。特にミドルあたり。
ミドルはユリやワイルドローズなどわりと華やかなお花の香りがします。
そこになんとなくホワイトムスクを感じるのよね。

ボディショップの香りってあまり他で作っていないような香りのものがあって好きです。でも個性的ってほど奇をてらっていないのです。
発売終了している香りの中にもいいものがいっぱいありました。


にほんブログ村 香水・フレグランス


タバコフラワー購入しました

94b83fae.jpg

THE BODY SHOPのタバコフラワーが復活限定発売されるということで、お店に買いに行こうと思っていたのですがなかなか行く機会がなく、結局ネットで購入しました。

トップノート:ブラッドオレンジ、マンダリン、スミレの葉、コリアンダー、カルダモン
ミドルノート:ローズ、カーネーション、オリス、ジャスミン
ベースノート:プラリネ、タバコアブソリュート、サンダルウッド、カシミアウッド、トンカ豆、アンバー、ホワイトムスク

c97a404c.jpg


到着してからありゃ?キャップは?と思ったら、小さいキャップが付いていました。
スプレー部分と同化してたから気が付かなかったよ(笑

タバコフラワーというネーミングからか、トップはなぁんとなくスモーキーな印象があります。
ウッディ系大好きだから、予想していた通りこの香りはツボだわ。
でもちょっと地味なフロリエンタル系?とも思ってしまった程、ウッディ風味よりもどちらかというとフロリエンタル風味が強いかなぁ。その中にコリアンダーなのかしら?スパイシーな部分があるから若干辛口な印象もある。

ミドル~ラストにかけて感じたのは、同じBODY SHOPの「アナーニャ」に香りが似てない!?ということ。
同じブランドだということから先入観があったかもしれないけれど、それにしても似てる。トップは全く似てないけどね。
このシロップのようなコテコテ系の甘さ。
アナーニャほど甘さにしつこさはないけれど、氷でいうとこの「みぞれ」みたいな印象は同じなのよね。
香りはトワレだから2~3時間程。
これから涼しくなるにつれて出番は増えそう。
いい買い物をしました(^^)

只今、ボディショップさんでは購入金額によってお得な割引キャンペーンを開催されているそうです。
私はこのキャンペーン前に購入しちゃったのだな。
あーー 買うの一足早まったかー!?




にほんブログ村 香水・フレグランス




タバコフラワー復活

ボディショップの香りは廃番になった商品が復活してくれる事があるので嬉しい。

この度ボディショップのDMを見ていて目にとまったもの。

タバコフラワー復活


嬉しいなぁ

実は私、こちらの香り知らないんです。

でも評判がとてもよい。

item23036p1


トップノート:ブラッドオレンジ、マンダリン、スミレの葉、コリアンダー、カルダモン
ミドルノート:ローズ、カーネーション、オリス、ジャスミン
ベースノート:プラリネ、タバコアブソリュート、サンダルウッド、カシミアウッド、トンカ豆、アンバー、ホワイトムスク

ラベルもレトロな感じがして素敵。

最近、これは欲しい!と思えるフレグランスがないのですが、久々物欲をそそられました。

数量限定みたいだから急がなきゃ!

試してみて気に入ったら買お~っと。




にほんブログ村 香水・フレグランス


キオラ インナーセラムS(ナイトリラックス)

GetAttachment



キオラ インナーセラム S。
Sはナイトリラックス。
やすらぐ香り。ゆったりとくつろぎたい時や夜に。とあります。
インナーセラムシリーズは、生活の中での色々なシーンにおいて、必要な香りを選んで補給してください、というコンセプト。


香りは、薔薇にウッディな香りをプラスした香り。
ウッディ大好きなので、こちらの香りももちろん大好き!
香りの変化はほぼないので、思いっきりウッディな香りを楽しめます。
眠る前だけに使うのも勿体ないので、日常的にも使いたいなー。この香りのフレグランス出してくんないかな。

インナーセラムはDH-EAも所有していまして、そちらは私の苦手なオゾニックな香り。(その時のレビューはこちら
そちらと比べると断然Sの方が好き。
眠る前に娘とたまに使うのですが、Sがオレンジがかったピンク色、DH-EAが白。
Sの方が色的に可愛いからか、白いDH-EAが必然的に私にまわってくるんだよね・・。


にほんブログ村 香水・フレグランス

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ