VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

育児

にこにこケータイ

愛用携帯。


かわいいでしょ


09664db0.jpg



ボディ部分。


にこにこ

???


d140d77e.jpg



お気に入りです

せっかく!

土日になると1日中娘と一緒のせいか、ついつい怒ってしまう場面がしばしば。

昨日(土曜日)も、ちょっとした事で思わず怒ってしまった。

すると


あんまり怒らないで!


せっかく産まれてきたのに!

と言われてしまった。

・・・ごめん。

彼女から色々と教えられる今日この頃です。



にほんブログ村 香水・フレグランス

ふわふわでキラキラ

ec47a2de.jpg
娘(4才)の最近のお気に入り。ハルソラさんからいただいたオールオブミーのパフ。

ポフポフするとオールオブミーの香りとともにラメがお肌につくのだ。
お出かけする・しないに関係なくポフポフしてて、香りは彼女曰く「桃の匂い」だそうだ。
こういうのを見ると女の子だなぁーと感じる。
産まれてから1才半くらいまでは額の髪の毛が両方いい具合にソリ込まれていて、「板さん」なんて呼ばれていたのに(笑



にほんブログ村 香水・フレグランス





4月です

新年度です。色々なものが新しくなるこの季節、大好きです。
せっかく咲いた桜は雨に濡れて寒そうだったけれど、気温は若干高め。雨は降っていてもなんだか春だなぁ~と感じさせてくれます。
うちの子も保育園では1つ進級。新しい先生と新しい教室に囲まれて、なんだか嬉しそうでした。お友達の顔ぶれはほぼ一緒なんだけれどね(笑)
いつもお気に入りのタオルを通園時の車の中に持って入っていたのだけれど、今日からは「もういらないよ!」と、家に置いてきました。
こうやってだんだん成長していくのね。

そうそう、先日子どもとショッピングセンターに行ったのですが、雑貨屋さんに入って「これ可愛いねー」と言い合いながらお買い物をしました。
前なら陳列している商品を落とさないか、破壊しないかばかりに気を取られ、ショッピングどころじゃなかった・・・。
こういう所にも成長を感じるな。

会社の組織も少し変わりました。
電話をかける前に「この人今月から何の役職になったんだっけ・・・?」
悩みつつかける電話。わかんないから「○○さん お願いしまーす」で呼び出すのだ。
だって会社も「役職名で呼ばずに”さん付け”運動をしましょう!」って言ってんだもん。ま、いっかーー♪



dvc00008000

暖かくなりつつも香りはまだ重たいの付けてます。ふふふ
ラルテ デ グッチ。グッチの芸術。
グッチの芸術とネーミングされるにふさわしい、黒とゴールドを配色したボトルとパッケージ。
シプレフローラルに分類されると思います。
トップから結構シプレが香るのですが、お花の香りと相まって大人っぽくなりすぎない。シプレ苦手な方もこの香りはいけるのではないでしょうか。
ちょっとスパイスが効いた感じもある。でもチュベローズの香りだろうか・・・ねっとりした甘さのあるフローラルが比較的強く出ているので使いやすいと感じます。軽やかな感じではないけどね(笑)
アルデハイド特有のツンとした香りもあまり感じなかったので、香調を確認して「アルデハイド入ってたの!?」とびっくりしたのであった。



にほんブログ村 香水・フレグランス

年代ものの唇

昨日はバレンタインでしたね。
私は娘と一緒にチョコを作り、旦那さんとじーちゃんへ渡しました。
こうやって娘と一緒にキッチンに立つ機会も多くなってくると、大きくなったなぁーとしみじみ思います。
産まれた時はちっこかったのにねー(笑)

3歳頃から文字や数字にも興味を持ち始め、ひらがなの読みはほぼできるものの、書くことは全部できないようで只今練習中です。
数字は練習の成果からか100まで数えることができるようになりました。まぁー途中かなり怪しいですけど。
先日はうちの旦那さんが算数の練習と称し、柚子風呂の中で柚子を手に

「ここに柚子が2つありました。 これに1つ足すといくつでしょう?」

との問いに

「団子」

と堂々と答えていました。
まぁね・・・団子に見えるが。大物になりそうな予感。

GetAttachment




今日はサルバドールダリ のラグーナ。

トップ:レモン、タンジェリン、パイナップル、プラム  
 
ミドル:イリス、リリーオブザバレー、ローズ  
 
ラスト:アンバー、バニラ、サンダルウッド 

今のフルーティーフローラルの香りと違って、フルーツの香りをローズやイリスがしっかり支えているのがわかる感じ。
懐かしい系のフルーツの香りです。
私が所有しているものは、かれこれ10年以上経過しているものなのですが、今も使っています(笑)
よ~く見るとボトルも一部剥げていたりして、そして全体的に暗い写真のせいか年代物だなぁ~という雰囲気を醸し出しております。あはは
確か当時はカネボウが取り扱いしていたのよね。懐かしいわぁ

さすがにトップのレモンは香りませんが、パイナップルらしきものは感じられますけどね。

そう考えると、この香りもロングランヒットですねー。
ダリシリーズも種類がたくさん出てるし。ダリといえば、ルビーリップスがウッディ系の好みの香りだったので、入手したいなぁーと考えています。
・・・が、しかしあまり最近お見かけしません^^;
なくなる前に買っておこうかな。


にほんブログ村 香水・フレグランス




ジブリ

今年ももうあと数日ですねー。 なんだかこの前「もう1年の半分過ぎたね。折り返し地点だねー」なーんて話してたような気が。
こうやってどんどん年とってくのねー(笑)

さてうちの娘、世の女の子たちがだ~い好きなプリキュアには全く興味を示さず。
プリキュア商品って結構なお値段するんでしょ?
友達が言ってたけど、「プリキュアが付いているだけで値段が跳ね上がる」らしいから、親孝行な娘。なーんちて。
うちの子が好きなのは、トトロ、ポニョ、パンダコパンダ(昔の宮崎駿作品デス)。
妙に静かだな~って思うと、いつの間にかトトロごっこに没頭してんの。
1人でフワァ~~~ッってトトロのアクビをまねたり、ポニョのあるシーンをマネしてみたり。
傍から見てるとおっかしいのよねー。
でも彼女が一番好きなのは、主役のトトロでもポニョでもなくて、トトロではカンタ、ポニョではフジモトだったりする。しぶー。


何度か取り上げていますが、ちょっと前に購入した地中海の庭。結構愛用しています。
ウッディ大好きなんで、この香りはだ~い好きです。
これいちじくの香りが入ってんのね。トップで柑橘系の香りに混じってミルキーっぽいような杏仁豆腐に入れるアーモンドエッセンスのような不思議な香りを感じるのはこの香りなのか乳香なのか!?
この不思議なエッセンスのおかげなのか、この季節につけていても寒い印象を感じません。
ボトルもね、綺麗なグラデーションなのよね。

GetAttachment


トップ:イチジク、乳香
ミドル:レッドシダー、ベルガモット、オレンジブロッサム
ラスト:ホワイトフローラル、セイヨウキョウチクトウ

お風呂での会話

お風呂でのある親子の会話

娘:なんだ?これ?なんだ?髪の毛じゃなーい!!

父:これ?これはねーー ワーーキーーーゲーーー♪

娘:ワーキーゲー?夢しゃん、ない!(両腕を持ち上げて腋の下を見るアクション)



翌日、保育園で彼女はブツブツと「ワキゲ・・ワキゲ・・・」と呟いていたそうです。(保母さんより)



暖かい日が数日続いたのですが、またまた寒くなりました。

これ、妹から教えてもらったのですが冷え性の方にはお薦めです。




金時ショウガ粉末 50g
 

かなり辛いんですけどね、ハチミツなどを混ぜてお湯で割って一気に飲みます。

飲むというより、喉に流し込むという表現があってるな(笑)

そうすると数時間後に身体がポカポカ・・・。

お薦めです。



楽天カードを作ったので、2月末までに使えるポイントが3000ポイントつきました。

何買おうかなぁ?と考え中です。

香水サイトをあれこれ眺めていますが、YSLのエルが欲しいな!と思っています。

でもどこも売り切れなのよね?。

毎朝のこと

最近の朝の光景

娘を起こす。もちろん起きない。

起きない時はこの方法↓


うちは毎朝、コーヒーを煎れる時は、豆から挽くのですよ。 

ミルをガリガリやっていると

「やる????!」と、飛び起きてくる人がいる。 これで起床(笑)


で、朝ごはん。もちろんなかなか食べない。

30分位かかってようやく食べた・・・と思ったら、最後の一口を飲み込まずに口の中でキープ。 

き・・・汚い(??;


口の中にキープしつつ、着替えをさせようとすると「自分で???!!」←というアクション。

口の中に物が入っているから喋られない。

私が手伝おうとすると、すんごい嫌がるんですよねー。 

しかも気に入らないと最初からやり直したりして。

顔を拭いて、口の中のドロドロ状態のものを吐き出させて

(たまにその辺に吐き出されていたりする。オーノー!!)、

歯磨きをさせて(ほとんどしないけど)、上着を着せて。

上着を着せたらファスナーを自分でしないと気がすまないのです。できないんですけどね・・・自分では(笑)

稀に出来ることもありますが、それは10回に1回くらい。ほーーんと稀です。

手伝うふりをして、私がやってしまうのがほとんどです。


ここまで出来たら長靴を履いて傘を持って出発。

この長靴が、時にサンダルに変わる時も。その時の彼女の気分でございます。


車に乗り込んだら、チャイルドシートのベルトを自分で締めなければいけないようでして。

保育園の駐車場に到着したら、傘をさして登園。

通りに押ボタン式の信号があるのですが、自分でボタンを押して青になって渡る時、

私がだっこしたり背中を支えて道を誘導したりするとアウト。

横断歩道の途中で引き返して最初から・・・。

もちろん信号は変わってしまうので、ラッキーなら1回で渡れますが、

気に入らない時は2?3回渡れない時も。


保育園の入り口で、さしてきた傘を傘立てに立て、階段を上って赤組の教室へ・・・。

私はというと、朝会社へ到着する時間はぎりぎり。

こんな毎日でーす。




毎日「自分で!」と「いや!」の二言だけで生きているような2歳児って、どこもこんなもんでしょうかねえ。

こっちは時間がないので、いつもイライラ。

毎朝、怒っているような気が・・・。

同じ年の子供を持つ友人に電話をしたら

「どこも一緒だよ?。私なんて、泣き喚く子供を担いで行くもん!」

と言っていました。ははは

もう少し早めに起きて、時間に余裕を持って対応していくしかないか。

でも母親が皆通ってくる道なんでしょうね。


というわけで(どういうわけで?)、朝は香水を付け忘れる事も。

パソコンへ向かう時間もあまりないので、香水情報もあまり収集できなくなってきました。

携帯へ届く、香水関係のDMを見て「ほっほ? 今、こんな香りがあるのか・・・」と、教えてもらったり(笑)



このブログ、フレグランス日記とつけておきながら、香水情報乏しいですよねー。

いっその事、タイトル変えちゃおうか。

でも、まだ紹介していない香りもいくらかありますので、そのうちに。



最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ