VICE VERSA

香水、音楽、映画、育児・・・その他興味あること色々。 特に香水がメインのブログです。

飴ちゃん

新しいブログ

な~んとなく気まぐれに新しいブログを作ってみました。

ここでもよく取り上げていた飴ちゃんのブログです。

飴ブロ(グ)

飴のブログだからアメブロ(′∀`)  ぷぷ

色々アメブロ内ウロウロしてますが、さっそくピグにハマってしまいました。

着せかえるだけなのにハマるわ~。

アメゴールド買ってしまったではないか・・・。サイバーエージェントの策略にまんまと(笑

私はドリコムとライブドアブログしかしらないけれど、他社のブログって色々な機能があって面白いですね。

ドリコムからライブドアへ移った際も、色んな機能に驚いたっけ・・・。

という事で、よかったら覗いてみてください(^^)/


にほんブログ村 香水・フレグランス

CUCU 味覚糖

最近はまってる飴ちゃん。

UHA味覚糖 CUCU発酵バターと塩キャラメルミルク


カラメルのような少しビターな甘さなんだけど、その中にほんのり塩味。この塩がアクセントになってます。
フランス産のロレーヌ岩塩なんだって。
なんだかよくわからないけど、あちゃらもんの塩ってだけで高級そうなイメージですなぁ。
塩キャラメルもおいしいけど、歯にくっつくのがどうも…という方はこちらお勧め。

中のパッケージも色々あって、CUCU犬とかキリンとか。色んなバージョンがあってかわいいです。

思わず噛んでしまうと、サクサクッとした食感でこれもまたクセになりそうな噛み心地。

昔、このCUCUの何味か忘れたけれど買ったとき、いま一つだったんですよねー。
だからそれ以降色々なテイストのものが発売されてても何となく手が伸びなかったのだ。

でも今回のCUCUは美味かった!これから新しいのが発売されたら買おーっと!(^O^)




にほんブログ村 香水・フレグランス


54dc645e.jpg

a538798c.jpg


珈琲茶館

44249494.jpg
ノンシュガーの飴って、合成甘味料が口に合わないのか、今まで当たりがない。
なんかイマイチ美味しくないのよねえ。

今回、ノンシュガーでありながらこちらを購入したのは、会社でおすそ分けしてもらったのがとてもおいしかったから!
中身はエスプレッソとカプチーノの2種類。
エスプレッソは甘さ控えめ、カプチーノも甘さ控えめでありつつクリーミーさが楽しめる。どちらも本格的なコーヒー味が楽しめるので、コーヒー好きの方にはおすすめ。コーヒーの苦みもしっかり楽しめますよ。
飴を食べた後に残るあの甘ったる~い後味があまりないのもいい。
そしてノンシュガーだから虫歯になりにくいんですよねー。

比較的取り扱っているお店が多いので、入手しやすいのも高ポイント



にほんブログ村 香水・フレグランス





宮崎マンゴーと沖縄パインのど飴

4b429b4d.jpg

のど飴の定義って何?

こちらの商品、一応「のど飴」とうたってますが、とってもジューシーで普通のフルーツキャンディとかわりません。
のど飴ってすべてにスースー成分が入ってるとばかり思ってたけど、入ってないのもあるのね。
とりあえず「のど飴」て付けときましょうよ的な…違うか(笑

マンゴーとパインの2種類入り。両方とも黄色い小袋に入っているので、どっちのフレーバーか判別しにくい。ただ違うのはパッケージの両端が黄色いとパイン、オレンジだとマンゴーってとこかな。
両方とも果汁を使ってあるからか、とても素材感溢れてジューシーな味わい。
私はのど飴よりも普通の飴の方が好きなので、買うときに躊躇しちゃったではないか。
世の中にはのど飴派じゃない人も結構いると思うんだけど。
これはのど飴って付けなくてもいいんじゃないかなー?と思った一品です。
しかしのど飴の種類って増えましたね。
コンビニによるかもしれないですが、これを買った店の約半分はのど飴が占めてました(^_^;)


にほんブログ村 香水・フレグランス



ソフトクリーム味 ミルキー

01bb31ca.jpg
前回買った飴ちゃんがあまりにも…んんんだったので新しく買い直し!
前のは中のひんやり部分が出てくるまでのところまでは食べてます。だって捨てるとバチ当たるし!

ソフトクリーム味のミルキー。一般的なミルキーよりパッケージが小さめ。
ミルキーって名前のとおり元々ミルク味でしょ?ソフトクリーム味にしたってたいして変わんないんじゃないの~?と思った(人は多いと思う)。食べる前はね。

本当にソフトクリームの味だぁー!!
練乳のように甘くてミルク味が濃厚。
おいし~~~い。
あんまり美味しくて立て続けに食べた。
人間って不思議ですねえ。その味に慣れるとそれが当たり前に感じてくるんだもの。

普段の食生活も一緒。
たまに美味しいもの食べるのがいいのだ。
私はそのために日々創作料理を作っているのだ。なーーんて(^o^)

ミルキーって最近期間限定で色々なフレーバー出てますね。個人的にはミルクティー味のミルキーが食べてみたいなあ。でも子供にはウケないかも。
この前、ロイヤルミルクティー味のパルム(アイス)を食べた娘が「苦い」と言ってたので(笑)




にほんブログ村 香水・フレグランス



味覚が変!?

6cec7bfd.jpg
飴を買ったんですけど。

内側にひんやりシャリシャリしたシャーベット感覚の飴が埋め込まれてるタイプ。
私の味覚が変なのか、その部分に到達すると薬品っぽい味がして、ベーーーッと出しちゃった。気のせいかと思ってもう1コ。
やっぱり同じ(^_^;)
1袋まるまる残ってるんですけど…

老化が味覚にまで!!??やばーーい



にほんブログ村 香水・フレグランス



世界のKitchenから(キャンディ版)

ファミマでこんなの見つけた。

GetAttachment


そう、これはキリンビバレッジがシリーズ化して販売しているジュースのキャンディ版。
中身はソルティ・ライム、ピール漬けハチミツレモン、とろとろ桃のフルーニュ。
どれもドリンク版に忠実な味を再現していると思いますが、特にソルティ・ライム。
これはキャンディではなかなか味わえない味です。炭酸にライムを搾ったような味で、まるでソルティドッグのようにも感じる。お酒好きにはたまらんですなー(あ、もちろんお酒呑めない方にも)

パッケージもよくありがちな小袋入りではなくって、ミルキーのような両端ネジリ型(写真のとおり)。これがまた可愛い。
発売元はカバヤ製菓さん。ちょっとこれが意外だった・・・
小さい子ども向けのお菓子をたくさん発売されているイメージがあったので。
でも私が住んでいる中国地区のお菓子メーカーなので、頑張って欲しいのであーる。

にほんブログ村 香水・フレグランス






飴ちゃん

お買い物をする時、いつも行くお店と違う店へ行くと商品が違って楽しくなりませんか?
その日私が買い物をしたスーパーは、いつも行くスーパーとは違うお店。
そのお店は他のお店とちょっと違った商品を置いていました。
最近ちょっと風邪気味なので飴ちゃんを購入。

1a85f81a.jpg


まずは 保命玉

ほめいだま じゃなくて ほめだま って読むのね。
パッケージには「十六種類の薬草が命に響く」「保命酒飴」って書いてあります。
なんだか身体によさそう!しかもありがた?いイメージないっすか!?
なんかねー飴の中に麹が入ってんの。香りも麹の香りがプンプンしてて、お酒弱い人ってこれだけで酔っちゃいそう(アルコールは入ってないようですが)
まるで甘酒のような飴です。


9731099d.jpg



もう1つは

名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです

堂々たるネーミング。
名古屋の方、そうなんですか?ミント飴=デリシャスミントなんですか?
パッケージの裏にはミント物語として

「或る会社の危機を救ったキャンディ」
1973年にオイルショックが発生。同時に社会不安がうずまきレストランから客の姿が消えた。その時或るレストランのオーナーがこう言った。
『お客さんが帰られるときミントキャンディを渡そう』
少しでも経費を少なくしたいこの時期になぜ?従業員はみな首をかしげた。『この爽やかなミントの味を想い出し、またお客さんが来てくださると思う』
このオーナーの想いは、お客様に通じ、今日まで『ステーキのあさくま』で続けられている。」

ステーキ屋さんとか焼肉屋さんではガムをもらうことが多いけれど、ステーキのあさくまさんではミントキャンディなんですね。
不景気なこの昨今、同じことが言えるかも。
経費削減も大事なことだけれど、ギリギリまで削減してはいけない。
大事なところにはお金をかけるべき、遊び心も持とうよ、という風に感じました。
このミントキャンディ素材もシンプル。砂糖・水あめ・ハッカ脳・香料
ハッカ脳・・・脳って????ノォォオオオ???何?
味はとてもシンプルで飽きがこない味。
甘さがほとんどないので、何個でもいけちゃいそう。
もともと私はハッカキャンディ好きだというのもあるんだけど。
そーだよ、サクマドロップの中でもハッカが一番好きだったのだー。
うちの夫に話すと、俺ハッカが一番嫌いだった だと。なんだとぉ!?

ほしや製菓さんという名古屋の製菓会社が販売されているのですが、ここのHPがとても楽しかったです。ほしや製菓HP
普通に売っている大手メーカーの飴ってどうなんかいな・・と、ちょっと思っちゃった。
営業さん2人の小さい会社のようです。
別の日に「とっておきの雪塩 のど飴」というのも買ってみましたが、こっちもシンプルで美味しかった。
ハーブが喉によさそうなんだけど、中に入っている雪塩・・・最初うめーーっと思って食べてけど、何個も食べてたら飽きがきちゃった(^^;
私はミントキャンディの方が好きだ。
中に「やった?!ハッピープレゼント」という紙が入っていたらプレゼントがもらえるんだって。
正確に言うと、このハッピーカード+バーコード2枚を集めて応募するらしい。
私・・・入ってました(笑)

f6b42d3f.jpg



「またすぐに当たりますので1通で何口でも送ってネ?」という、手作り感満載のカードが入ってました。面白い。

あの香り、使ってみました。
すんごいクラシックな香りなのね。
ジャパネスクなのは見かけだけ、香りはキャロンとかから出ててもおかしくないんじゃない?と思えるほどクラシック。
中に入っている金箔はお肌につきません。大丈夫。
後半に向けてだんだんとパウダリーに変化していきますが、なぁ?んか重く鼻につく香りがあるんだよなぁ。なんだろう?
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ